
-- --, --

7つの習慣の7つめ。刃を研ぐって大切です。

02 20, 2016

先日会計事務所の人と話していた時のこと

その人の勤務時間が300時間を超えている。通勤時間は片道2時間だそうだ


とある本に

”一番働いた人が一番のアドバンテージを得る、、”

私はけっこうこの考えに近くて、若いうちはどんどん仕事をこなすべきだと思っている。

しかし、その人を見ていると、確かにいろいろな経験を積み、業務でできることが増えてきた

しかし幅が変わらない。会計事務所の業務の中でしか成長していない

社会保険や補助金などの知識や、経営に関する知識もあればきっと役に立つ

しかし、肝心の本業の専門知識でさえも勉強できていない。


本来ならば、時間を取って税理士になるべく勉強しなければいけない。資格を取らなければいつまでも安い給与で残業代も出してもらえない。

日々の仕事と通勤に追われて、刃を研ぐことができていない

このまま年だけ取ってしまうのであれば、それこそ勿体ない

彼のことを考えるなら、


もっと通勤が近くて
労働時間が短い(残業しても50時間くらい、、)

の職場で働きながら、税理士を目指したほうがよい

もしくは今の会計事務所の知識を活かしながら、違うことを学んだほうがよいだろう。

ワーカホリックもほどほどにしないと第7の習慣にまで力が及ばない

長期的にみればそれはすごいロスである。

しかもそれで体調を壊してしまったら、人生の総労働時間さえも減ってしまう。




関連記事
Posted in 未分類

人間は弱いから性悪説じゃなくて性弱説なんです、、

11 21, 2015

3日坊主

良いことを始めたのにすぐに止めてしまう

セミナーに行ってよかったことを実行する。朝の6時に出社してみる

しかし続かない。


人間って一部本当に悪人はいるけど、そんなに多くない

むしろ多くて一般的にいるのは意思の弱い人


経営は性善説、マネジメントは性悪説という、、

でも実際は性弱説がほとんど、そしてその反対は意思の強い人

新しい習慣や自分の決めたことをとことん自分の意思で貫く。これは善なんて曖昧な力ではない

マネジメントは弱い意思をどう監視するか、経営とは人間の持っている強い意思を会社に向けること。

じゃないのかなー


関連記事
Posted in 未分類

人生の折り返しは19歳ですって!

11 18, 2015

先日朝礼で人生の折り返しについて話がありました。

子供の頃はみな、時間の経つのが遅く感じる

朝、学校に行って3時間目が終わる頃には給食が待ち遠しくなり、昼を食うとあと2時間も学校にいることが信じられなくなる

そして家に帰ってからも、毎週発売されるジャンプは月曜日まで待てない

土曜日に発売しているパン屋さんを見つけては、そこにわざわざ買いにいく

アニメも1週間たつのが待ち遠しくてしかたない、、

実際に子供の時間と、大人の時間は違うそうだ

80歳まで生きるとして、体感時間をザックリと試算すると


19歳が人生の折り返しとのこと


人それぞれ体感する時間は違うので、それが合っているか間違っているかはわからないけれど、それくらい違う

ここで思うのは、いかに変化を受け入れ毎日ワクワクと過ごすかということ

あとは、子供の時間をちゃんと加味して動いたほうがいい。大人はすぐ週末なんて終わってしまうと思いがちだけれど、子供にはその時間は非常に長い時間となる、

昼寝なんかしてられないのです。






関連記事
Posted in 未分類

うるさい女(男)はなぜ不細工なのか

11 12, 2015

ブスは周りの目を気にしないからブスなのである。


普段はあまり大きな声で話さなくとも、友達と会話が盛り上がってくると自然と声が大きくなる


耳障りなくらい大きくなる

それに気づけるか、気づけないか

他人の目を気にするかしないか


周りの目を気にするのなら、静かでいて目立たない

美人は人の目を気にする。気にしているからこそ綺麗でいられる。

美人でなくて、大声で話す女は悪目立ちしているだけ

なので、うるさい集団は基本不細工ということになる。





関連記事
Posted in 未分類

いい加減な価格のデザート

08 25, 2015

いつも帰り道で気になっている

プリンシュー半額

元の値段が290円なんですよ。

その近くでも、プリンが300円で売ってたりする。

それが夜になると半額


でもどう見ても300円の価値なさそうだし、それが半額になっても高いような気さえする

半額!

と書いているので気になっている人はチラチラ見ているんですけどね。

効果あるんかしら


関連記事
Posted in 未分類

たぶん続けていくと仕事ができるようになる習慣です

08 24, 2015

最近日々気をつけていること

それは同じことを繰り返さないこと。

この当たり前のことが、みんなけっこう出来てない

例えば、、


パスワードを作ったらパスワード管理ソフトに入力する

調べたら保存する

Amazonで気になるものはお気に入りリストに入れる

メールで繰り返し送るものはテンプレートにする

同じ入力しそうなときはIMEに登録する

メールの受信トレイは空にする、タスクトレイにしてしまうと何度も頭を使うことになるので一度見たら処理を徹底。プリントアウトして処理する日にファイリングするか、カレンダーに登録する。

請求書もすぐその場で会計入力と、資金繰りに入れ支払い予定日にファイリング

クリアファイルは処理済みの仕事を人に渡すために使う。未処理入れにすると処理忘れや、何度も見返すことになる。

後でやることは今やらない

今やることは後でやらない


この思考を常に持つことで、仕事の漏れは少なくなり、いろんなことを底上げできる。

と、思う


関連記事
Posted in 未分類

IKEAでザリガニ食べてきた

08 10, 2015


こんなもの食えるか!

と避けていたIKEAのザリガニプレート
最終日になって重い腰を上げてみた

天皇の料理番とかでも出てたので、アリかもと思った

みんなが旨い旨いいうけど、そこそこ旨い

海老の見た目、海老の食感、蟹の味、そしてけっこうジューシー

汁が目に飛んでくるわ、隣の人の汁も飛んできます


あと一回くらい食べたかったわ、、

関連記事
Posted in 未分類

無理しないで帰ればいいのにね

08 09, 2015

こないだの花火大会で

駅前で浴衣から着替えている女性がいた

なんか怒っている


そして男性が来て、なにかのドリンクを渡す

そのドリンクは女性の裏拳で飛ばされた


喧嘩でもしたんでしょうけど、飲み物を買ってきた彼氏らしき人は、女性の顔を伺うようにしゃがみこんだり、ちょっと離れたことろから話しかけている


たぶん仲直りするの大変だろうし、したとしてもこのカップルはもって数ヶ月なんだろなー

と勝手に思った。

もしかして結婚しているかもしれませんけど、そんな感じの喧嘩をする相手とやっていくのって無理だと思うんです

ほっといてよ!

というならほっといて帰ればいいのに

関連記事
Posted in 未分類

大企業の転職がうまく行かない理由の一つ

05 04, 2015


たまたまSPAの大企業の人が、なぜ転職でうまく行かないのか?

という記事を読んでいて、なるほどなーと思ったこと


企業には

導入期
成長期
安定期
衰退期

の4つのステージがある。

大企業はどちらかというと、安定期が多く、衰退期でリストラされる人たちが、転職する。

すると、導入期や成長期の企業に入社することになる。


企業は大企業で活躍していた人の力に期待する。しかしそこにはいわゆるベンチャーマインドが欠けていたりする人もいる


実際ウチの会社にに入った人で、


ベンチャーマインドあります!


と言っていたのに、いきなり有給やら、企業年金、残業代の話を仕事中に電話してくる人もいた

ベンチャーマインドって、要はブラックを受け入れることに近いと思っていたから、口だけの人としか思えなかった

結局、有期雇用期間を過ぎて、退出してもらった

作ったデータは初期化して辞めていった

器物損壊罪なんですけどね。でも本当に仕事ができない人だったので、どうでもいいです。



導入期や成長期の企業ではどうしなきゃいけないのか、どういうホスピタリティを持って人に当たればいいのか?


自分はやることの垣根がなくて、何でも手を出せてこんなに楽しいことはないと思う

限られたことしかできない仕事に魅力を感じない












関連記事
Posted in 未分類

ベイマックスがけっこう面白かったです

05 04, 2015


Amazonのキャンペーンでビデオが一本無料でしたので、ベイマックス借りました


スピード感があるストーリー

ベイマックスの動きの細かさや、可愛さ、子供が観ても大人が観ても楽しめる作品でした。

そんで、珍しく2回観ました

大学に行くことを決めて、アイデアが全く浮かばずにスランプだったヒロに、兄が、


視点を変えてみろ


と言われ、そこから瞬間的に新しいアイデアが浮かぶ。そこでの発想とプレゼンは大人も視聴者も唸らせるもの


そして、最後のボス戦で仲間たちが、それぞれ閉じ込められピンチの時に、

逆さになったヒロが、

視点を変えて考えて、皆なら大丈夫

という言葉で、それぞれ長所を活かしピンチから反撃する。

皆それぞれ強力な武器を持っていて、それを活かせば逆境を覆せる。

ネガティブから、発想を経て、考え、実行し、逆境を撥ね退け、ポジティブになる。

なかなか示唆に富んだ展開にやられました。






関連記事
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

