
-- --, --

iphoneでFacebookのアプリを探しまくった結果は意外な結果となりました。

05 22, 2012
iphoneでFacebookを見ようとすると、やっぱりどうにも遅い

ボクが大事なのはスピードと、リストを選択して投稿できること

どのアプリも純正アプリよりはいくらか早いです。

しかし結論から言うと、純正アプリは遅いけど細かい設定での投稿ができます。


スピードはどのアプリもボチボチ早いです

今回いろいろ試してみました。

Facely HD
Ace for Facebook
Beejive for Facebook
Quickly for Facebook


他にいくつか、、
どれも一長一短でした。


Beejive for Facebook


は最初のログインがなかなかできずに苦戦

しかしこのアプリの良いところは、数少ないリストを選択した投稿ができるところ。
しかし、場所と写真を同時に投稿することができなかったり、けっこう不安定で読み込みも遅い


Ace for Facebook
Facely HD
Quickly for Facebook



純正のFacebookアプリより早いものの

リストを選択して投稿ができないのが痛い!

アプリからの投稿は手痛いミスを防ぐために”自分”しか許可していないので、あとから投稿範囲の変更が必要です。

他にもいろいろアプリを検討して、3時間。

もうあきらめてPCからだけにしようかな、、(それくらい遅さに辟易している)と思っていたら


そういえばランチャーアプリのLaunch+ってFacebookアプリの開きたいページを直接開けたな、、


と思い、開きたいページをランチャーに登録したところ、これが早い早い


おすすめランチャー登録の4つ!
News feed
Notifications
Profile
Photos



特に新着情報の”Notifications”は爆速なのでこれは助かります。

ランチャーから起動されるのは純正アプリなので、リストを選択した投稿や場所や写真の投稿も問題なくできます。

純正アプリでも目当てのページを狙って開くだけでかなりストレスは軽減されました。

四苦八苦した結果、ランチャーアプリが意外と便利にFacebookを使えることとなりました。


0 CommentsPosted in Facebook

相手との距離感がわからない人がSNSでは目立ってしまう

04 25, 2012
Facebookなどで久しぶりに再会する人がいる

もちろん仲が良かった人ならうれしい

でもただ単に会社が一緒だっただけの人とも再会する


そのとき、妙にウザさを感じてしまう人がいる

どんなタイムラインを流そうが別にいい

診断系アプリにはまるのもかまわない

個人の自由。

ただ、


批判的なコメント

上から目線なコメント



を相手との距離を履き違えて書いてくる人がいる

きっとそういう相手にはわざわざ会わない、だけどFacebookの中だと交流が持ててしまう。


普段からSNSの中でやり取りしている相手や、

お互い言い合える相手なら議論を交わすことは大好きです。


しかし、どうでもいい相手ならただのノイズです。

とりあえず情報に制限をかけたりしますが、

そういう相手を切ったとしても、後悔することなんてただ一度もありません

なのであっさり解除するようにしています。

サイナラー

0 CommentsPosted in Facebook

Facebookを使えば住所の移転や携帯の変更の煩わしさから自由になれる

02 09, 2012
Facebookに限ったことではないです。

ソーシャルネットワークを上手に活用できれば、もっと便利に連絡が取れると思っていました

ただ、誰にどこまで開示するか

段階的な個人情報の開示がmixiやtwitterでは出来ませんでした


Facebookは公開範囲がリストを使い自由にカスタマイズできます。

そのうちFacebookに一本化します。

今まで引越しや連絡先の変更は全て通知ありきでした

今後は

・住所が変わったら移転案内
・携帯が変わったら変更メール
・自宅の電話の一定期間の転送

が不要になってきます。

ただFacebookの個人情報を書き換えておくだけ、

心配ならウォールにも書き込んでおく、プロフィールに通知する。

必要な人に必要な情報だけを通知する。もう変更や移転に必要以上の躊躇はいらない。


携帯だって一番自分に合ったキャリアに変えてしまおう

連絡はアプリのメッセージで統一してしまえば、パソコンからでもケータイからでも送受信できる。

携帯のメールアドレスはメッセージの転送専用となり、迷惑メールがあればいつでも変更可能になる。


年賀状を出すのも止めてしまおう

無味乾燥な年賀状を出すくらいなら写真付きの年始の挨拶を公開したほうが交流になる

なによりコストがかからない。


0 CommentsPosted in Facebook

Facebookのプライバシーを極めよう(3)いいね!の公開範囲をその都度変えたい

01 27, 2012
これ無理なんです

でもやれないことはない、、


自分の名前をクリック

プロフィールの編集をクリック

好きな活動と趣味・関心をクリック

あなたが「いいね!」している他のFacebookページ


ここを「自分のみ」にします

どこかのページでいいね!をクリックしたら、自分のウォールにいきます。

そこでリンクのシェアをします。


そうすると公開範囲を自分で設定できるので、伝えたい相手を設定します。

2度手間でちょっとめんどくさいですが、その相手に向けてコメントも発信できるので、こういう使い方のほうが有用だと思います。



0 CommentsPosted in Facebook

Facebookのプライバシーを極めよう(2)友達リストを見られたくないんです

01 27, 2012
いろんな自分の人脈が集まるFacebook、友達リストがあると思わぬトラブルがあったりします

まず

友達リスト公開OKリストを作ります。


そして

自分の名前をクリック

プロフィールの編集をクリック

友達と家族をクリック

友達の項目で先ほど作った友達リスト公開OKを設定していきます。

全部終わったら、リストを編集して見られてもいい人だけこのリストを設定します。


0 CommentsPosted in Facebook

Facebookのプライバシーを極めよう(1)プロフィールをカスタマイズする

01 27, 2012
人に見られたくない趣味やプロフィールをカスタマイズしちゃいましょう。

かなり細かく設定できるのでじっくり取り組んだほうがいいです。


まずリストをいくつか作ります。

住所OK
人生と哲学OK
好きな活動と趣味・関心OK

など、項目ごとに作ると後でラクです。


そして

自分の名前をクリック

プロフィールの編集をクリック

個々のメニューで先ほど作ったリストを一つ一つ設定していきます。

全部終わったら、個々の友達のページに行って友達ボタンから、相手に見られてもいい項目にチェックを入れます。


0 CommentsPosted in Facebook
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

