
-- --, --

株、FX、外国株、ぜーんぶ本日売ってしまった。

12 17, 2012
medium_3058009462.jpg


選挙が終わったら、投資している株や為替全部売ろうかな、、


数日前から考えていたんですが、、株、FX、外国株、すべて本日売ってしまった。

これから自民党のご祝儀相場があるかもしれませんが、それはそれ。


もう10数年前からコツコツ買って、サブプライム、リーマンショック、震災、ユーロ危機、すべての場面で月給の3倍くらいの下落を受けて胃が痛くなってたことが懐かしい。

だんだんと覚悟もできてきて、最近は全く株価も気にならなくなりました。

それでもなんだかんだと、ほぼトントンで引けたことはありがたい

気に入った優待銘柄だけは数社残しています


投資は経済を身をもって知ることができて、すごく勉強になりました。

予定通りにやめてしまったので、また大きな経済ショックや過度の上昇の場面で参加したいと思います。


今回はそんなに感じていませんが、株価が毎日上がるような気持ち悪い相場のあとは、必ず手痛い大きな下落があるんです


そして、そのときにすでに手一杯だとバーゲンセールに参加できない。なので一旦現金にしてのんびり行き過ぎた相場やビクビクした相場を見守ろうと思います。


しかしこんなにアッサリやめてしまっていいのだろうか。笑


Posted in お金のこと

今月は自分の中でヤフオク週間です。思いついたら出品しています

11 06, 2012
1147978.jpg


ヤフオクって本当に面倒くさい

あー面倒くさい

と思うことがあるんですが、連続して出品すると、何か突き抜けるというか

ちっとも面倒くさいとは思わなくなる

実際の作業も


”出そう”


と思ったらだいたい5分くらいで出しちゃえます。

テンプレートや過去のデータからパパッと拾って出せるようになる。


最近はもういくらで売れるとかあまり興味がなくて


出品することが大事であり

できれば即決で終わってほしい



この2つを大事にしています。

品物も鮮度があるので、季節物でなければ出来るだけ早く出すに越したことはない

そして、いつまでもダラダラ再出品はしたくないので、いかに自分も納得した金額で即決もらうか


モノ(カネ)は使ってなんぼ

モノ(カネ)は回転させてなんぼ



モノを眠らせずに、有効活用してもらう。そしてちょこっとのお小遣いでも余裕ができればいい

家も気持ちもスッキリします。



Posted in お金のこと

ファミマクレジットはレジでの支払いから個人情報を抜き出して顧客の属性を判断しているようです

10 17, 2012

いろいろあって、Tポイントを使いまくってるの図



先日のこと、友人宅に突然ファミマTカードの利用停止についてという封書が届いた。


はぁ?


ちなみに友人は支払いについては自動引き落としであり、一切支払いは遅れてはいない

そして現在は転職中である


びっくりしてファミマクレジットに連絡を入れると、

利用停止するとTポイントも失効でTUTAYAのレンタルも使えないという

好意的にTポイントを貯めていたので2万ポイントを超えており、急なポイントの没収に憤った友人は


”カードの利用停止は理解できる、しかしポイントの失効はおかしいし、TUTAYAも年会費を払っている。それが使えなくなるのはおかしい”


と当然の主張をした。

”確認します”ということで、その日は電話を切り、翌日に連絡があって、クレジットは利用できないが、ポイントもTUTAYAカードも利用できるとのこと。そして応対した者が知識不足だったようなことを言っていた

友人は返答が来る前にポイントが使えることを確認して、資格の勉強道具をポイントで購入したあとだったので、なんだかなーという感じだったとのこと。


ここでおかしいのが、なぜ急に利用停止になったのか?


考えられることは友人は年金と健康保険をファミマTカードで支払っており、現在働いていないということが支払い状況から判断できる


つまり、支払いから個人情報を抜き出し、デフォルトになりそうな顧客の属性を下げたと思われる



ファミマ側での処理なのか、Tポイントサイトの処理なのかわからないが、たぶん今回のケースは公共料金の取次をしているファミマ側だと思う。

現在は9/30から国民年金保険料や年金の支払いの受付を終了しているので、個人データを抜かれる可能性は下がったと思うが、ファミリーマートというのはこういうことをやる会社なんですね。

この理屈でいくと転職雑誌を購入するときもファミマTカード提示してしまうと、属性を下げられ、利用停止させられる恐れもある。恐ろしやー


そして今回のことで一番不思議なのは、勝手に利用停止をしておいて、残ったTポイントが失効!というオペレーションを平気で行なっているということ。しかも確認には1日かかるということ


約款を見ても、利用停止については書かれているが、突然のポイントの失効については書かれていない。当然だ、急に没収されてしまうようなポイントは誰も貯めようとはしない。

友人のケースはポイントが2万以上ある特殊なケースなので、ファミマクレジットに確認をさせたわけだが、翌日に折り返しが必要な内容だろうか?


今回の件でファミマが大嫌いになった。

なのでこれからは公共料金でポイントで貯めておでんが70円のときに3個買ってつゆだくにしてやろう!と思ったらいつもやっていることでした、、

あとはなんだろ、、ドライブでファミマを見つけても素通りして他のコンビニで買い物することにします。




Posted in お金のこと

解雇の場合は社会保険の任意継続はぜずに国民健康保険の減額を確認しましょう

10 03, 2012



しーらんかった

しーらんかった

しーらんかったよー


自称ですけどね、、

お金のスペシャリストの私でも知りませんでした


退職すると健康保険はどうするか。

任意継続するか、国民健康保険の料金を調べるとたいてい任意継続のほうが安くあがります。

ずっとそうだと思っていました。


実は、、

続きを読む »

Posted in お金のこと

今回の株も為替も比較的わかりやすい相場だったみたいですね

06 07, 2012


今回は欧州問題でガコーンと下げた株と為替

振り返ってみるとけっこうわかりやすい相場だったと思う

投資に入るタイミングは違和感というか感覚なんですが、

その感覚もやっぱりあやふやなので文章に残すようにしています。

ここ数年感じた傾向をまとめました。


・連日上がり続けた日経平均は必ず大きな反転がある

売るタイミングはダウとの温度差

NYダウが上がっているのに、日経平均が下がったとき、これが息切れの目安。


・最悪のシナリオが重なったときが投資のタイミング

セリングクライマックスは誰にもわかりやすいかたちのイベントを伴う。

最後まで諦めなかった投資家を、底の見えないどん底に落とすイベントが反転(買いのタイミング)となる

・ITバブルが弾け、株は下がり続けたところにテロが重なる
・サブプライム問題で下がり続ける。信用収縮性でさらに下がり、最後に金融機関が破綻する
・円高で喘いでいた日本経済、そこに大地震が起こる
・欧州問題であいでいた市場に最悪の雇用統計が発表される


・どん底で国が動く

それは資金注入だったり、協調介入だったり、どこかで力が働き出す。


・株や為替を買うタイミングは◯◯問題や◯◯危機というネーミングがつく、大安売りの最終局面であり投げ売りのサイン。

サブプライム問題
ギリシャ危機
欧州問題

○○問題って言葉が出てきた後にゆっくりと株を買えばここ数年はウハウハ!

ということに今更気づく、、ほーんと今更

アメリカの金利が上がるまで放置しようと思ったけど、


おかしい!


と思ったら売らなきゃダメってことですね、、




自分が無意識に払っているお金こそ意識しなきゃいけない

05 08, 2012
社会保険の金額はコロコロとかわる、ジリジリと上がっている

固定のはずの給料が千円単位で徐々に減り始める

そしてみんなそういうお金についてはとっても無頓着

社会保険に加入している人、その家族は以下のサイトをチェックしよう

社会保険新報

社会保険に加入している人は新聞よりも読む価値があるのかもしれない

料率の変更にかぎらず、成人病検査や、人間ドックなども割引料金でやってくれる


そして社会保険に限らなくても

給与天引きされていたり、引き落としになっている費用は無頓着になりがちです。


”自動的に支払う”


という行為をは人を鈍感にさせます。

ランチが50円UPしたり、タクシーが30円値上がりしたら”痛い”と思うのに、社会保険が2000円UPしてもなんとも感じない。感じていない。

会社から税金を天引きさせ、健康保険や年金まで会社に天引きさせるようにした今の制度

さすがとしかいいようがない。


利益はどこから生まれるか?利益は工夫から生まれます。

05 01, 2012
利益は収入からさまざまな費用を引いたもの


家庭でいう利益とはなにか?

ほとんどの人は貯蓄にあたると思います。

企業でも利益から先に計画を立て、経費を決める方法があります。

家庭で言えば天引き貯金とか


では、どうすれば利益が残るか?

稼ぐことはもちろん経費をいかに低く抑えるかは重要です

家庭で言えば、

通信費で家族全員パケ放題で通信費が3万円とか、
暖房をつけっぱなしで光熱費が2万円とか

こういうのは工夫とは言えない。情報を集めればもっと工夫できます。


でも、ただ抑えるだけでもいいのか?

企業では工場の機械が陳腐化したら製品は時代遅れになってしまう

新しい機械を買わなければいけない、どこかで利益から再投資しなければいけない


個人でも利益から再投資は重要です。

英会話を習ったり、本を読んだり、仕事を一生懸命にすることも大事です。

英会話に年間30万使ったとしても、年収が上がったり、雇用年数が増えればすぐにペイできます。
減価償却が終わればすべてが利益となる。

先ほどの通信費も有効に活用できると判断したならパケ放題でもいいと思います

価格以上の価値を得られるなら、、投資とも言えます。そこはあえて惜しまない。

すべてケチケチすることは工夫ではないと思います。

社会人なら社会保険に学んでおくことは大きなリスクヘッジとなる

04 26, 2012
自分は自営業だから社会保険は関係ない

社会保険に入っているけどよく知らない


ほとんどの人はそうだと思う

そんな人は下の表を見て欲しい

ScreenClip_20120426091130.jpg

社会保険の扶養については信じられないくらい緩い

・自分の兄弟の子供の配偶者
・自分の曾孫の配偶者
・嫁の兄弟の子供

そこまで扶養でいけてしまう。

おかしいと思いませんか?

ここまで扶養にする意味があるのでしょうか、、

誰がこれを利用して、誰がこれを利用していないのか


制度を熟知している人が制度を緩くし利用し、何も知らない人がそれをかぶる


なによりコレにはチェック機能が存在していない。

同居が前提となっている人は住民票を移してしまえば発行されてしまう。

年収500万円稼いでいた人が、国民健康保険や社会保険の任意継続を行おうとすると月額3万円くらいは保険料がかかる。年間40万円ちかくかかる。

しかし扶養にはいればゼロ。

自営業だって、3人ほど扶養を見込めるなら社会保険にしてしまったほうが全体的な費用は少なくて済む、、

健康でいて医者にかからなければいいに越したことはない

でも医者にかからずとも発生するのが健康保険。

制度がおかしかったらみんなで利用してしまえばいい。


年金定期便が届いたけど、試算がアホかと思った件

03 22, 2012
年金定期便が届いた

書いてある内容だと、どうやらボクが払った年金の総額は


680万くらい


そんでこのままだと1年にもらえる年金は


93万で


20年間もらうとすると


1870万もらえると書いてある


ちなみに企業負担分がそっくり抜けている
これはボクが支払っているのと同じようなものなので、すでに

1360万円支払っているのといっしょ

ちなみに70歳から20年間もらうとすると90歳まで生きないといけない

アホな詐欺師みたい

強引なお得感出すのやめてほしいわ、、



たぶん125,000円までなら最強だったK-Powerカードが終了します。利用期限8/15まで

02 14, 2012


ここ数年メインで使っていたカード


K-Powerカード


携帯料金がキャッシュバックになるというもので、

携帯料金が1万円以上利用があれば、最大5,000円のキャシュバックが毎月ありました。

カードバック率なんと4%です。


突然の廃止です。

ガーン!ガーン!ガーン

これからどのカードに引越しするか本気で考えなければいけません、、

流行に飛びつかないと必要以上な出費は抑えられる

09 28, 2011
本・映画・マンガ・洋服・家・車 etc、、、


どれも興味はありますが、すぐには欲しいと思っていません。広告をみてもなんとも思いません。

面白そうな本はAmazonのお気に入りに登録して、図書館に予約してあとで読みます。


本や雑誌は食べ物のように消費期限がありません、物語は陳腐化しないんです。

情報は陳腐化しますがインターネットのほうが情報は早いです。本になった時点ですでに時間が経過しています。わざわざ買うこともありません。


でもそれでは売る人が困ります。

腐らない商品をいかに鮮度を売り物にするかが売り方の手腕です。


話題の映画、話題の本、流行の服、減税で急げ、低金利で急げ


ほとんどウソです。

話題といえば、昔みたいに選択肢がない時代であればジャンプを読んで、ドラクエとファミスタやって、月9観て、全米NO1ヒット映画を観に行く、、

昔はそれが話題だったりしたんすが今の選択肢はそんなに単純じゃない、、

本もマンガも他人よりたくさん読んでいますが、話題にしたことはほとんどないです。

本やテレビも選択肢がたくさんありすぎて、話をするときは、観てない、読んでない、ことを前提に話をするくらいです。


販売者は話題や流行を利用して利益をあげようとしています。

余程の幸運がなければ、商品を話題にするにはお金がかかります。そのお金は流行や話題を追う人たちが負担します。それはそれでいいことだと思います。モノ本来の値段より見えない価値を押し出したほうが効率がいい


賢い消費者は必要以上に流行を追いません


本はすぐに図書館で借りれます
映画はすぐにビデオになり、待てばテレビで放映します
服の流行は毎年そんなに変わりません
地価は毎年ほとんどの地区で下がっています
混雑したテーマパークはサービスが低下します


話題?流行?

娯楽本来を楽しめる人ならば、見えない価値は必要ない。急ぐ意味はありません、、

でも応援したいアーティストや企業があれば高いのを承知の上で購入する。これはアリだと思います。






ある程度貯金がある人なら生命保険が要らないと思う理由

08 12, 2011
知り合いに生命保険に勧誘される

日本人の9割は保険に加入している、保険金は日本は1,600万円と飛び抜けていることも知っている。保険が好きだし家族に家族のことを引き合いに出されると言い返せない人が多いのかもしれない。入るのが当たり前だと思っているのかもしれない

医療費にかかる保険と死亡にかける保険についてのボクの考えです。

まず医療保険から

支払う金額(かけ捨て医療保険)

支払月3,000円
一年で36,000円
10年で360,000円
夫婦なら720,000円(夫婦ならリスクの考え方が一緒なので2人で加入するはず)



じゃあ、夫婦のどっちかが胃がんになったらいくら貰えるの?
(摘出手術・入院36日)

入院一日120日まで5,000円
手術費用 5万・10万・20万
先端医療 500万

5000円×36日=180,000円
手術費用 200,000円
合計 380,000円


月3000円の保険料で120日までの入院が安心だよー
しかも先端医療が500万まででるんだよー
だから入ったほうがいいんだよー

そんなことを言う、、しかし最高クラスの脳卒中でも42日、胃がんでも35日くらいしか入院しない。早い人はもっと早い。骨折して入院しない人も友人でいます。

加入10年で胃がんになったとしても340,000円損します。

ちなみに高度先端医療は普通は使いません、本当に必要な医療なら保険が適用になっていきます。”切る”のが嫌な人が0.09%(1000人に一人)照射するみたいです。


次に死亡保険、、これはあえて離婚と比較したい

まず旦那さんが死亡した場合

60歳までの死亡率は3%くらい

ちなみに旦那さんが社会保険でそれなりに稼いでいて、3歳と7歳の子供がいたら毎月15万円くらいの遺族年金が子供が18歳になるまで支払われます。

これ、トータルすると5,000万円くらい



つぎに離婚した場合

離婚率は38%くらい、若年層の離婚が多いからかさ増しされているので30%としても死亡の10倍です。

養育費の平均は4万ちょっと、、子供が二人でも4万~6万円

これ、20歳までをトータルすると1,300万円くらい



本当に怖いのは死亡の10倍もある離婚であり、経済的リスクも大きい

どんなに死亡保険につぎ込もうが、離婚すればボロボロになるのが家庭です。
そんなことは置いといて

「あなたの家庭には5,000万円の保障が必要です!」

と言われても、、


ふーん、、


としか思えない
旦那さんが死亡しても、以前と変らない生活をしようとしている遺族。そしてそれを利用しようとする保険会社。

ある程度の貯蓄があれば保険なんて要らないと思います


あ、でもちなみに年間10万円までの保険料控除を受けることはわりと賛成です。
あと自営の人は遺族年金もらえないので死亡保障はある程度必要です。

パケ放題を一度やめて、本当にパケ放題が必要か検討してみましょう

06 17, 2011
パケ放題をやめてもう、2年半くらい経ちました。

きっかけはipod touchを購入していろいろいじっていたら、携帯をいじることが少なくなったこと

「今の使い方で4410円の価値があるのかな?」

と思ったことが始まり。

数年間ずっとパケ放題でしたが、最初はチャレンジ的に始めました。

まず、会社に無線LANを導入したり
ニュースもオフラインで見れるアプリを購入(当時無料はなかった、、)

パケ放題をやめた後も

・メールをする
・mixiにログインする
・ニュースを見る
・調べ物をする
・クーポンを出す

なんだかんだと当初のパケット料は1000円~2000円くらいでした。

だんだん慣れてくると、メールとクーポンくらいに落ち着きました。

パケ放題をやめてよかったことの一つにケータイをダラダラいじらなくなったので、読書量が格段に増えました。

そして今はほとんど携帯を見なくなりました、パケット代はメールの200円~500円くらいです。メールの受信は無料なので、送信分だけです。

ボクの携帯代はゼロ円のときに一括購入しているので、毎月980円です。

これには通話料orパケット代665円が含まれているので、ほぼ毎月の請求額は1000円くらいです。

以前は機種にもこだわっていたので、毎月のケータイ代は8000円~10000円でした。今はもうこだわりと言えば文字入力のレスポンスとワンセグ(使わないけど、、)くらいです。

ケータイ代が浮いたので、ipod touchは毎年買い替え、このたびipadも買いました。
今ではメールも、電話も、テレビ電話も、ゲームも、ipod touchで代用できるところは代用しています。


ケータイメールは会社にいるときや外出時に、即時に受信できるので継続して使っています。専業主婦や小学生なら家で使えばいいのでipod touch&gmailで充分かと思います。

よく家族4人でケータイ代3万とか聞きます。抑えて使ってもパケ放題なら3万くらいかかるでしょう


ずいぶんリッチだなー


と思いますが、当人達はけっこう生活が厳しいそうです。

サラリーマンのお小遣いは40000円くらい、ケータイ代は30000円

これが現実です。

ボクと同じようにすれば4人でも携帯代は4000円なのにな、、と思いますが深追いしません。
お金の使い方は個人の自由です。納得して払っているならそのぶん使い倒せばいいだけです。

同じ7万ならお小遣いは66000円、ケータイ代4000円がいいと思うだけです。

携帯代に年間36万払うなら、家族分のipad2かipod touchを買う
この2つはiphoneユーザーとの相性がいい、

パパはiphone
ママはipod touch
子供はipad

こんなふうに上手く広がっていって欲しいな、、と思います。

茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

