
-- --, --

マネーフォワードがメンテナンス中からまったく回復しない

04 22, 2013
ScreenClip[1]


お金の管理が便利になる、、マネーフォワードというサービス

けっこう重宝していて、オークションの入金などかなりの精度で確認ができます

ところが、このサービス


ここ数日ずーっとメンテナンス中


でも、携帯のアプリは普通に使えるので、問題ないといえば問題ない

すごく良い、毎日使っているサイトであり、アプリなので早く万全の状態でいてほしいなーと思います。


Posted in アプリのこと

家族で同じappleIDを使っている人は、この操作でLINEの有料スタンプも共有できちゃったりするんです。

11 15, 2012
写真


昼からジムにいき、大胸筋がプルプルいってます、、茅ヶ崎です、、

本日のチャレンジはスタンプの共有です。


同じappleIDから購入しても、スタンプショップに行くと有料ぽいですよね。

でも、ほとんどのアプリはappleIDと紐付けしているので、たぶんスタンプもできるはず!

といじいじといじっていたら、購入履歴を復元することによって可能となるようです。


LINEアプリから

その他のタブから設定
 ↓
スタンプ管理
 ↓
購入履歴
 ↓
スタンプ購入履歴を復元


これで購入履歴に反映されます。


アプリやスタンプを共有するって、どうなんでしょね。

あまりよろしくないが、家族間なら暗黙の了解といったところでしょうか、、

でも、


”オネェちゃんが100円出すから、アンタは70円出して、それでムーンのスタンプ買おうよ!”


という兄弟もたまにはいるんじゃないでしょうか、、


Posted in アプリのこと

今更ですがXPからWindows7に転向した人は”できるWindows7活用編”は一度は目を通したほうがいいと思います。

11 14, 2012
IMG_6588.jpg



もうWindows8が出てるのにね。今更何を言ってるんでしょうね、、

最近、ボクのもとにWindows7パソコンが届き、とりあえず


できるWindows7
できるExcel2010
できるWord2010


を読み知識をアップデートしました。

Officeは基本的な機能が進化したというより、便利な機能が充実した感じですね

画像が自動で切り抜きができるのはちょっとビックリしました。


ついでに借りてきた


できるWindows7活用編。これがけっこうアツイ!



タスクバーのボタンには番号が割り当てられてるとか

バックアップとかできることは知っていたけど、フォルダを指定して復元したり、

TabletPC入力パネルや、ゴミ箱を空にしたファイルでも世代管理した復元ができることもあるとか、、


知っていればWindows8にも続く知識がありそうでした。

普段からパソコン雑誌読んでいる人なら知ってて当然かもしれませんが、XPから移行した人はWindows7は普通に使えてしまえる分、そういった機能をスルーしていそうな気がします。


与えられた道具をいかに上手に使いこなすことかが賢さの一つの基準、だと思います。



Posted in アプリのこと

今更ながらWindows7ってすごく面白いOSだったんだな、、と感心しております

11 02, 2012
mediu995160660.jpg




先月買ったPCはほとんどXPと同じような用途としか使っていなかった


でも、絶対便利な機能があるはずだ

と思って、本を借りたりしていじってみた


まず最初に感心したのは検索機能。


もう最初っからインデックス化してくれるんですね、

”スタート”から”検索”で瞬時にファイルを探しだしてくれる。外付けHDDも簡単にインデックス化できました。べんりー

以前Googleデスクトップを使っていたのですが、いつの間にか配布終了となっていたので、なんでかなーと思っていたらWindowsにインデックス機能が組み込まれたからだったんですね(今更)


次は写真にタグをつける


これはPICASAをいじっているときから、”いいなー”と思っていました。PICASAのタグはPICASAでしか使えないけど、Windowsでつけたタグはファイルに書き込まれるから用途が広い。

タグは検索のインデックス化にも対応しているので、デスクトップから瞬時に”忘年会”や”運動会”の写真を絞り込むことができる。

外付けHDDにある画像もマイピクチャで一括管理できるところもポイントが高いと思います。

たぶん来週あたり、過去の写真のタグ付けで毎晩遅くまで作業しそうです、、


最後にバックアップ機能


外付けHDDに指定したフォルダをバックアップしてくれます。スケジュール機能もあり!

これもいままでフリーソフトを使ってやっていましたが、Windowsがやってくれるなら間違いないでしょう。

本当に今更なんですが、Windows7の機能に感心しています。

もうちょっと勉強して、もっと便利な使い方を学ぼうと思います。


Posted in アプリのこと

ちっとも聞かない懐メロを大量にNドライブに入れたらかなり快適だった

10 17, 2012

私のパソコンには1985年から20年間に渡り、オリコンのベスト30~100位が保存されてます

かなり昔に、真剣にダウンロードしまくってアルバムアートワークくっつけて

歌詞を挿入して、満足!

たぶん2週間くらいは集中できたと思います。

でも、あまりに容量が多いので、iPodにもiphoneにも入れることもなく死蔵コレクションと化していました


どっかのクラウドに入れたいなーと思っていろいろ物色していたのですが、Goodreaderは書類入れに使っているのでそれは使いたくない、、

そこで気になっていた30ギガ使えて、アプリも優秀そうなNドライブにぶち込んでみたら、かなり快適でビックリしております。


こんな感じ、、




Nドライブエクスプローラーをインストールしてから、フォルダでアップロードするとフォルダ管理もできます。

こうすると、このフォルダ内を順番に自動再生してくれるのでうれしい!


ちなみに、itunesのプレイリストから、曲を抜き出す方法は意外と簡単。

プレイリストを選択して、出てきた曲を全部選択して、コピーして好きなフォルダに貼り付けるだけ。ちなみにNドライブの音楽の対応フォーマットはMP3だけです。拡張子だけでもMP3に変更しておきましょう。(私は全部MP3だったので試してない)




こんな感じでアルバムの写真も表示されます。




さすがに歌詞は表示してくれませんが、アルバムアートワークが表示されるだけでもモエーです。

連続再生は、曲が終わるとその都度ダウンロードするようなので、だいたい曲が終わってから5秒くらい間があきます。

でも、これがね。昔テープで録音していたころの間の空け方を思い出して懐かしいんですよ。



NドライブはメールでログインすることもFacebookやツイッターでログインすることもできます。

例えば、洋楽はツイッター、邦楽はFacebookという使い方もできます。

動画も入るので、邦画、洋画、とか日本、海外、という使い分けも楽しそうです。


クラウドに音楽や写真を置いておくと、気軽にアクセスできるので思わぬところで懐かしい出会いができますね。


Posted in アプリのこと

ビューンでスクリーンショットをした画像の保存先をエバーノート以外で考える

08 03, 2012


40の新聞や雑誌、テレビニュースが閲覧できるアプリ”ビューン”のお試しをしています。

以前から電子書籍を読んでいて、気になったところはスクリーンショットをして残していたりするのですが、

どうにもエバーノートは開くまでが”遅い!”気がするんです。


しかもあまりスクショを放り込むと無料の容量なんかすぐにパンクしてしまう、、

いや、パンクしてもいいんです早ければ!


あまり画像を放り込むと他の処理も遅くなりそうで、他を考えました。

Cam Scannerで取り込んでPDFに変換してみてはどうだろう。

そうすればiBooksで管理してもいいし、Googleドライブに放り込むのもいい


試したところ、PDFに変換するとわずかに劣化してしまう、、

雑誌は文字が小さいために、少しの劣化でも文字が潰れてしまう


それでは画像のままではどうすればいいのだろう、、ととりあえず行き着いた先は


iフォトアルバム(200枚まで無料)


このアプリはちょっと気が効いたフォトアルバムアプリ。自由に簡単に写真からアルバムが作れる

取り込んだ東京ウォーカーでアルバムを作成。画像ごとにメモに自分でタグを打ち込むと検索することもできる。

雑誌の切り抜きをipadで管理するのであればとりあえずコレなのかなー


でも、メモ(タグ)を入力するのが面倒くさいからやっぱりエバーノートなのかなー、、と悩み中です。


LINEでURLスキームを使って相手にインストールされているiphoneアプリを開く方法

04 18, 2012
同じアプリをインストールしていることがわかっていたり、

アプリを共有しているとき便利なワザです。

ボクはRead It Later(現在Pocket)を共有していたりするので、これを使うとちょっと便利でした。

下の写真のようにURLスキームの後ろに

a

を入れます。

fc2blog_20120418165843483.jpg


BylineならBylineのURLスキームは

Bylini://

なので

Bylini://a

”safariで開く”

をクリックすると相手のアプリが立ち上がります。


他にも迷子になったら家までのURLスキームを送ってあげるとか、

活用方法はけっこうありそう。


メールはわざわざ開かないけどLINEだから気軽に開ける


そんなショートカットをいくつか覚えていると便利かもしれません。



iPhone4のOSを本日リリースされたiOS 5.1にアップグレードした。

03 08, 2012
4Sの人はsiriが使えるようになります。

ちょっとだけうらやましい、

でもちょっとだけ、、

たぶん使わないから

歩きながらやお店でiphoneに向かって話しかけるのは恥ずかしいので、

部屋か車の中でしか使えないと思います。

それならフリック入力の限界突破をしたほうがいいです。

更新する前から聞いていましたが、

Launch centerやアイコンを使った設定画面へのショートカットはご臨終しました、、チーン。

Launch Centerに限らずiphone通知センターの通知音は変更できない

02 08, 2012
Launch Centerを使っているとだんだん気になってきたのが、通知音。

いろいろ通知音は設定したはずなのに


「ポコペン♪」


というトライトーンの着信音が鳴る

同じ部屋にiphoneを使っている人がいるとこの


「ポコペン♪」


が鳴ると一応反応してしまいます。

いろいろ試したり、検索してみたけどダメみたい

ここけっこう大事だと思うので早く変更できるようにして欲しいですね。

増えすぎたGoogleリーダーの登録内容を刷新した基準について

02 07, 2012
房ブログにて最近RSSリーダーの紹介の記事が続いていたので、

登録ブログ数が相当増えてしまいました


よし、この機会に整理しよう


と思ってかなりテコ入れしました。

一度登録したブログはなかなか削除しないのですが一定のルールでバッサリ捨てました


1 今年に入ってから全く更新されていない

2 Bilineに正しく表示されない

3 内容が興味を示したころと違っている


一番多かったのは更新がないブログ

次に多かったのはiphoneアプリのBilineに正しく表示されないこと

ページが数ページに及ぶものや、題名や記事の一部が表示されないもの。

手軽にチェックできないものはだんだんと見なくなる

ブログやwebページを更新している人は、自分の更新しているページがアプリの中でどのように表示されるか

この確認をするだけでも定期的な訪問者が逃げないんじゃないかな、、と思います。



Launch Centerがちょっと捗るようになってきたURLスキームをちらほら発掘中です

02 01, 2012
URLスキーム未対応のアプリが多いとあきらめかけたんですが

もっと使えないか!?

と模索中です。

以下にURLスキームが判明し、活用したものだけカッコの中に記しておきました。

今日一日のLaunch Centerの活用例です。


朝に株価 6:00 NG

朝に天気 6:00 NG 


朝にByline記事更新 6:10 (byline:)

朝に産経新聞更新  6:40 (sankeishimbun:)

カレンダーでやることチェック 6:40 NG

会社でGmailのチェック 8:30 (googlegmail:)
 
ランチの写真をとる
アプリTiltShiftGen 11:35 (tiltshiftgen:)
(カメラはいろいろ試しましたが、このアプリが一番起動する中では使いやすかった)


食ベラがベスト! (tabera:)2/5更新

昼に支出管理 12:20 NG

15時に株価 NG


帰りにBiline記事更新

帰りに電話 18:50 OK

帰宅後のタスク確認 domo todo+ (domotodo:)

夜に腹筋 NG

寝る前にSleepCycle NG



その他

金曜日にマクドナルドのクーポン (mcdonaldsjp:)

月に一回Goodreaderオフラインファイルの更新 (gropen:)

週に一回ランチ写真をEvernoteに更新 PictShare (jp.itok.PictShare:)


あとは現在地から自宅までの徒歩ルートをURLスキームで作って、自分のアドレス帳のURLに貼ってみました

クリック一発で自宅までの徒歩ルートをナビしてくれます。

この2,3日URLスキームで頭がいっぱいでした。とにかく楽しい!

ある程度設定も終わったので、次に進みます。


Launch Centerで捗るかと思ったらURLスキームが未対応アプリがほとんどです

02 01, 2012
Launch Centerを使って画面通知させる

横にフリックするだけでアプリが立ち上がり、すごーく便利なのでは、、

iphoneがリマインダーツールより一歩進んだ執事になるのでは、、と思い

URLスキームをここのところソフトを導入したりして調べてみたんですが、できることがほとんどなくてちっとも捗らない

wifiとか設定画面はほぼ使える、、でも定期的に通知して使うことないし、定期的にEvernoteとかFastEverを立ち上げることもない、ソーシャル系アプリも見たいときに見るから時間で立ち上げる意味ないし、、


以下できたこと、できなかったこと


朝に株価 6:00 NG

朝に天気 6:00 NG 

朝にByline記事更新 6:10 OK

カレンダーでやることチェック 6:40 NG
(さいすけならできるけど、、不満)

ランチの写真をとる 11:35 NG
(URLスキームを持っているカメラアプリは極端に少ないInstagramはOK)

昼に支出管理 12:20 NG

15時に株価 NG


帰りに電話 18:50 OK

夜に腹筋 NG

寝る前にSleepCycle NG




ほとんどNGでした。

もっと調べればできること増えそうですけど、もうお腹いっぱいです。

よってURLスキームを使ってiphoneを執事にする計画はかなり頓挫しました。(一部はけっこう便利です、、)


楊令伝を読み始めました、、がEvernoteが役にたってます。

12 06, 2011
北方水滸伝を読み終わったのがちょうど2年前、、

続編の楊令伝15巻が出揃ったのが1年前、、

そろそろ借りやすくなってきたので、楊令伝読み始めました。

もう、登場キャラが多すぎて巻頭の人物紹介とにらめっこです、、しかも水滸伝に出てきた人やすでに死んだ人、楊令伝で初めて出てきた人ともう100人以上です


なんとかwikをiphoneアプリでオフラインで検索できないものかと、、メモに貼り付けたりしたのですが、メモ自体は検索してくれるんですが、文中の検索までしてくれないんです。


そこでエバーノート

とりあえず北方水滸伝登場人物wikiでダウンロードして、エバーノートに突っ込みました。

漢字だと中国の名前なので出てこないので、”ひらがな”でふりがなをふってオフラインにしました。

名前で検索すると、その人物のwikiが拾えるので2年前の記憶を呼び戻しながら読み進んでいます。

けっこう快適に読めるようになりました、、


iOS5のリマインダーはiCloudでバックアップすると通知センターに表示されないことが多い

10 19, 2011
最近iOS5ばっかりいじってますた、、その中でも手こずっているのがリマインダー

もともとdomo todo+を使っていたのでリマインダーは必要ないやー

と思っていたんですが、iOSのリマインダーだとたとえオフラインでも通知センターに表示される、これはうれしい!
(domo todo+だとgoogle syncを経由して更新されるのでオフラインでは更新されない)

と思っていたら、iCloudでバックアップすると通知センターへの表示が不安定になります、、相性が悪いタスクはずっと表示されません。


リマインダーの共有とか面白かったんだけどなー


「おみやげ買ってきて!」

「タバコ買ってきて!」



とか、他人に指示が出せるんですよ、、時間や場所で。

いろんな大きなお世話ができますね、、ボクは大きなお世話が大好きなのでワクワクしてたんですが、、

共有よりも通知センターのほうが大事なのでiCloudのバックアップ止めました、、もちろん共有もできない

表示されないタスクはiCloudのバックアップを解除して、一度タスクを削除。
再度登録すれば通知センターに表示されます。

結局はGoogleカレンダーと併用できるdomo todo+との併用をしています。簡単なGDTはリマインダー。他はdomo todo+が快適です。


ios5更新、今朝4:30に起きるも、エラー3200と5000で断念、、

10 13, 2011
何回やってもエラー、、涙

USBの差し口変えたり、、いろいろやったけど出勤時間なので諦めました、、


バックアップが全く進まない、、エラー3200

普通のバックアップはできるので、たぶんエラーはiCloudのほうなんでしょうか、、

ついでにデータ消えても更新、、をクリックしてもエラー5000


再起動してもなにしてもダメです、、

原因はやっぱりサーバーの混雑みたい。もうちょっとサーバーが空いている時間にやってみよっと。


タンスに埋没した持ち服を救おう!クローゼットアプリ”handyCloset”が面白すぎる

09 22, 2011
ボクは持ち服がそんなに少ないわけではないのに、いつも手前から服を取るのでコーディネートが固定化しています。

とくに普段着はその傾向が強いんです、、


服をデジカメで撮影して管理すると、上手く着回しができる


と何かの本に書いてあり(しかも2冊くらい)

でもせっかくipod touchがあるんだから、アプリでやってみました。


4種類くらいのクローゼットアプリがあり、全部試してみました。

その中でピカ一だったのが


handyCloset(無料)

写真



洋服の背景も消せるので、コーディネートがしやすいです。他にもコーディネートまでできるアプリはありましたが、登録した服が消えてしまったり、背景を透明にできなかったりしました。

このhandyClosetはメモリを食いますが一番安定して動きます。


最初に洋服の写真を撮るのがけっこう大変、、そして洋服を追加して背景を透明にするのがまたちょっと大変。

でも自動で背景を消してくれる機能もあり、服と背景とのコントラストがあれば一発で透明化できます。


次にカテゴリ分け

洋服の振り分けが4種類

アクセサリ
トップス
ボトムス



洋服のカテゴリが4種類

普段着
仕事
ドレス
スポーツ



季節が4種類






振り分けが少ないので、普段着・仕事ともにトップスに集中します。
なのでボクは

半袖シャツ トップス・仕事・夏
シャツ トップス・仕事・春
ジャケット トップス・仕事・秋
コート トップス・仕事・冬



という風に季節を使ってカテゴリわけしてます。普段着も自分のルールを作って振り分けしました。
こうやって分けるとコーディネートのときにすぐに探せます。


電車の待ち時間とかで自分のクローゼットを開いてコーディネートを考える。
雑誌をみて、自分の手持ちを考えながらコーディネートを登録する。


これがけっこう面白すぎるんです、、


登録したコーディネートは月毎に登録日を変えてます。11月までの週末はだいたい埋まりました

埋没した服を救うほかによかったことは、


自分の嗜好の偏りがよくわかったことです、、色とかデザインとか、、





スカイプより安いという無料電話VoipBusterを試してみた

08 18, 2011
ボクは無料の電話が大好き

昔から言えばタダTELから始まって、スカイプもViberもFacetimeもとりあえず試してみる。

そんなボクが最近試してみたのが


VoipBuster!


ぼいぷぶーすたあ?

アプリの評価はないから大丈夫かな、、とか思いつつipod touchでインストール

簡単に必要箇所を入力して登録!、よーしかけてみよう!

とかけてみたが、エラー、エラー、エラー

頭に来て10分で消した、、


翌日、メールを見るとVoipBusterからメールがきていた、、
このメールの本文をクリックしないと本登録はされていないようなのだ、、

こんな当たり前の手続きを忘れていたボクは、またまたVoipBusterをインストール。

ログインして家に電話をかけてみたら普通につながった!

会社について、会社にかけてみたらナンバーディスプレイでは表示できない番号らしい、、まぁこれは致し方ない、、


音声品質はスカイプ並み、、話すとちょっと一呼吸あって声が聴こえる感じ。

これはもう昔からネットを使った電話はそういうもので、アプリが変わろうとこのタイムラグが改善することはないんだろうなー

とりあえず固定電話はこれを使えば無料でかけれます、、使うかどうかはわからんけどありがたやー


茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

