
-- --, --

8年ぶりに急に過度の躁鬱の躁状態になった。その原因について

01 07, 2013


先日急になった躁状態

8年前との共通点がもう一つ見つかった。それは噛み合わせ


年末に口の中に血豆ができていたので潰したら1.5cmくらいのかなり大型の口内炎が右頬にできた。

それが痛くてここ数日は左側でしかものを噛んでいなかった。

土曜日もあまり調子がよくなくて散歩(散歩良くないです寝ているほうがマシ)とかいろいろ取り入れたけど、改善されず、散歩先で食事をしているときに、痛いのもどうでもよくなって右で食べ物を噛んだら気分がちょっと楽になった。

そういえばここ2日くらいたまにフラッとすることがあった、飲み過ぎかと思っていたけどその時からちょっとおかしかった


ちなみに8年前は右側の親知らずを抜いた後、

米が詰まるので、左側しか使わない日々で症状が起きた。それまで躁鬱とかまったく関係ない人生を歩んでいた。当時は親知らずを抜くとき顎を削ったのでそのことを疑っていた。

原因かどうかは解らないけど、なにかあるのかなー。歯は命だなー

ということで、日曜日ゆっくりしたのでかなり改善された。躁状態は感情のブレが激しいので、喜怒哀楽がいつもより大きくなる。よって寝ているに限る。


Posted in 健康のこと

8年ぶりに急に過度の躁鬱の躁状態になった。いろいろ試してみた対応法

01 05, 2013

急にきた

かなり強烈な躁状態。シャツの首が苦しくなりジッとしていられなくなる

8年前にこれになったとき自分で自分を抑えられなくなりそうになった。

1キロを全力で走り、電車に乗ってもピリピリしていた、手足は冷え、呼吸も浅くなる。自分や他人に攻撃的になる

当時はそのままパニック障害になり。そして数年引きずった


さて、今回は2回目。

それからいろいろなことを克服しているので、以前ほど慌てたりはしない

感情や憤りを抑えられなくなりそうにはなる。自傷したくもなってくる。それでもなんとかコントロールはできる。気分が下がる鬱よりも、躁のほう数倍怖い。


8年前も連休明けだったので、たぶん脳内物質がおかしくなってるんだろう。飲み過ぎもあるかもしれない。鉄分不足の立ちくらみもした

ノルアドレナリンが大量に出ているのだろうか。力を使いたくて仕方ない。この状態、心臓にも血管にも胃や内蔵にも負担がかかるのがわかる


力を逃がすために人がいないところで筋トレをしてみた。たぶん普段なら10回で音を上げる重量を、限界を知りつつ何回でもできる

逆に筋を痛めそうになった。ここら辺のコントロールがすでにできない。火事場のバカ力状態。


深呼吸もだめ、気分転換もだめ、手足に意識を集中させ温める方法でも落ち着かない、何をしてもだめ、

酒を飲むとどうなってしまうか解らない。でも血管を強引に広げてしまおう

と酒を飲んだ、、変わらない

でも1時間くらいすると、スッと次第に落ち着いてきた

一度落ち着いてしまえばもう大丈夫と思える。一体なんだろう?


本当に久しぶりで、以前が最悪の状態になったので焦った。でも何事も知識と経験でいろいろな対処ができるようになる。

一度落ち着かせてしまえばもうそんなには怖くない。脳内物質で感情をコントロールできなくなりそうになる。これはけっこう怖いことだと思う






Posted in 健康のこと

心理面の強化にも、、最近ウェイトトレーニングが楽しくなってきました

11 21, 2012
medium_323597041.jpg



ここ1ヶ月ちょいなんですが、ウェイトトレーニングを始めました。


きっかけは、久しぶりに飲んだ友人がちょっとガタイがよくなっていたこと

身近な友人が肉体改造してしまうと、憧れというか、同じ性として引け目を感じたりします。これは男特有の感情なのかな、、


身体を鍛えると、ナルシストになったり、バカになるんじゃないか、と思っていたら、男が知性と身体のバランスがいいと、それって色気に見えるんじゃないかな、、と思いました。


そんなら自分もー


と思って鍛え始めました。

ちなみに身体がシッカリしているからと、女性にモテるということはたぶんないです。好きな人は好きですけどね。それならケツを上げたほうがいい

ただ、自分自身の自信のためです。


自分の身体を見る機会って多いし、姿勢もよくなります。単純に自分を好きになる手段としてはアリだと思ってきました。


ちなみに私は数年前に、パニック障害起こしたことあります。死ぬほど辛かったですし死ぬかと思いました。一応克服はしたつもりですが、今でも呼吸が苦しくなったりすることがあるんです。

最近それがずいぶんよくなってきたのは、トレーニングで与える心理的ストレスが良いのかもな、、

とちょっと思っています。


Posted in 健康のこと

今のプロティンはすごく美味しい。味を基準にメガマッチョの友人に相談してみた

11 05, 2012
ScreenClip[3]


友人にメガマッチョがいます

彼とは東京で知り合い、当時はティップネスで働き、

実家でスポーツクラブを開業してしまったという実業家メガマッチョです


最近トレーニングをするようになり、もうかなり昔に買った、賞味期間が半年過ぎたプロティンがなくなりそうになったので、美味しくて、効果の高いプロティンをアドバイスしてもらった


ちなみにいま使っているのは

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg
定期おトク便で注文: 10%OFF ¥3,006
タンパク質77.0%



値段の割にはけっこういい


でも、メガマッチョいわく、ケンタイ(健康体力研究所)のプロティンは成分もしっかりしているし、何よりダントツにウマイらしい、、

でもちょっとザバスより高い、どうせなら先日もらった楽天ポイントを昇天させようじゃないか

と3キロ頼んでみた


Kentai メガバリューホエイプロテイン ストロベリー 3kg
楽天ホームフィット ¥9,890
たんぱく質含有率80%


amazonの定期便より800円くらい高い、、これでも探しに探したんだけどこれが一番安かった

やっぱりamazon安いよなー

というお話でした。


プロティンは筋肉をつけるという目的があるけど、他にもビタミンやほかの助成分が含まれています。健康補助食品として健康のために飲むのもアリだと思います。

ちなみにマイクロダイエットなんか買うなら、成分の近いプロティン買ったほうがいいです

ぜーんぜん安く買えますよ。



Posted in 健康のこと

スポーツセンターで身体を鍛える人は外人比率がとっても高い

11 02, 2012
02836060.jpg
誇張してます、、



秋ですね、、しみじみ


どもども、茅ヶ崎です


先月あたり新しい体重計を買ったのですが、最近の体重計は3,000円くらいでかなり高性能なんです

身長や年齢を登録しておくと、身体の年齢やら、BMIやら体脂肪率を測ってくれます。

4人くらいまで登録できて、乗ると勝手に誰かを判断してくれるようです。


ちなみに私の身体の年齢は28歳で体脂肪率は9.5%でした、、フフフン♪


私が言ったわけではありません、体重計くんがそう言うのです

そんなホメられることがないので、体重計が可愛くてしかたない

EXILEが8%らしいので、8%を目指そうかと思います。無謀ですね


最近はお昼に週2回ほどスポーツセンターでマシントレーニングをしているのですが、本当に外人さんが多いです

身体にしっかり気を遣って、人生をエンジョイしている(と勝手に思いました)

今日は、35歳くらいの外人さんに


”ヤングサムラーイ”


と言われました、、


”いやいや、間違いなくボクのほうがおっさんですよ。”


と、とっさに英語で返すことができませんでした。


Posted in 健康のこと

身体を鍛えるために港区のスポーツセンターに登録してきた

10 18, 2012


先日久しぶりに友人と飲みにいったら、友人の身体がなにやらキレキレになっていた

自宅でトレーニングしているとのこと

他にもすごく身体を鍛えている友人がいるのですが、あまりにゴリマッチョすぎて良いんだか悪いんだか判らなかったんです。

そして身体を鍛えるとか、最近興味なかったんだけど、男も40歳を超えると、身体を鍛えるとセクシーに見えるような気がします


これは小生もセクシービームを習得しなければ、、

会社の近くの港区スポーツセンターに登録しました

ここはよそ者が行くと700円とボッタクられますが

港区在住だったり、港区在勤者だったりすると400円

という身内価格で利用させてくれます。


夜は早く帰りたいから、昼に急いで食事を済ませ、

ゲボしそうになりながらウェイトトレーニングを取り入れようと思います。

ちなみにうちの近くにも同じようなところがあって、こちらは300円。

せっかく恵まれた環境にいるので活用しようと思います。

経験値を積んで半年後くらいにレベル40くらいになってセクシービームを覚えようと思います。


Posted in 健康のこと

この3日4日ずっと風邪と格闘しておりました、、

10 12, 2012


やっぱりバカじゃなかったようで

風邪ひきました

原因は夕方から寒い格好して寝ていたから、、


あー寒いいい

布団出さなきゃあああ


と思いつつ寝続け、起きたら悪寒がしてました

そしてだんだんと悪化し、ひと通りの風邪の症状を復習しました

病気って人を弱気にさせるんですね

駅まで歩いて15分のところを25分以上かけて歩いたときは老人の気持ちまで解った気がしました

いやぁ、しんどかったです


そしてそのしんどいなかでも容赦なくホワイトBBのルーターが届きました

SoftBankから大きなダンボール箱が届いたとき


どうせいちゅうねん、、涙


ということで2日ばかり寝かせておきました。

昨日咳き込みながら設置は完了!

おかげでフレッツ光の解約も2日ばかりずれ込みました。

本日116から解約します。


Posted in 健康のこと

極度にローカーボダイエットすると眠くなりなーんもできなくなった

07 04, 2011
ボクのダイエットの基本はローカーボ(低炭水化物)ダイエットで、増えた体重くらいなら簡単に落とせるんですが、


今回は夏に向けて単純に脂肪を削ってみよう。


と思って数日前から徹底してみました。

あんまり脳によくないと聞いていたんですが、そんなことないだろ、、と思ってたんですが意外と支障ありました。

<<結果>>

読書に支障があった

・すぐ眠くなる
・読み終わったページが思い出せない

映画がまともに観れなくなった

・途中で寝てしまった

身体を維持するくらいなら一日一食でも問題なさそうですけど、文化的な生活をおくりたい、頭を使う日々がおくりたい人は、糖分をある程度摂らないと効率が悪いみたいです。

ほんとにすぐに眠くなるので、栄養事情がよくなかった昔は、自然と早寝しちゃったんだろうな、、と思います。
夜更かしするにも栄養って必要なんですね。

自分でやってみてはじめてわかりましたよ、、

自己流スクワットダイエットで痩せる

07 01, 2011
いつも食べ過ぎた翌日にやっていた自己流のスクワットダイエットです。

最近はこれに食事制限もつけているので、65キロを目指しています。


理屈は筋肉は2対1の割合で上半身よりも下半身に多い。下半身の老化のスピードは上半身の3倍ということで
ダイエットで有効なのは、筋肉痛の使用量が多い下半身を有効に使うことだと思います。


簡単に言うと朝の時点で足に負荷をかけて疲れさせ、歩くと自然に痩せやすくなるんじゃないか、、というもの

まず片足を前に大きく踏み出して、踏み出した足で元の体勢に戻すスクワットを片足20回ずつ行い、時間が空いたときに普通のスクワットを足を伸ばし切らずに回数を重ねる。

次第に足がパンパンになってくる。それから歩くようにしてます。

このやり方はでは足が太くはなりません。ウェイトトレーニングの後に有酸素運動をすると筋肉がつきにくくなるのと一緒です。

片足を踏み出すスクワットはお尻も上がります。男は尻です!尻で語りましょう。大胸筋崇拝は男の妄想です。

あとは有酸素運動を通勤や家事と置き換えることで、時間も有効に使えます。

茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

