
-- --, --

今月の投資成績+100万

03 31, 2010
今月は日本株、アメリカ株、中国株、外貨、インド

全てプラスに寄与し、給与分なしで初めて100万ちょいプラスになりました。先月の下落時に200万ほど追加投資したことがよかったのかな、、

どっちにしても、利益確定させているわけでもないのでそんなには喜んでません、、ただ

「あーひと月100万って自己記録、、ウフ」

と思うくらい、、下がりすぎたときの反動はリターンリバーサルといいますが、上がりすぎたときの反動はなんて言うんでしょうね、、

まだまだ、アメリカの金利も下に張り付いたままなのでこのまんま放置します。アデュー!
関連記事
Posted in 未分類

最近よく手入れするようになったんですよ、、

03 31, 2010
安価なモノと高価なモノがあるとする

毎日使うもの、よく使うものはどちらがいいのだろう

毎日使うのなら高価なモノでもモトは取れるし。使っていて気持ちがいいのは高価なモノに多い、でもその反対の考えとして、安価なものをそのときに合わせてという考えもある。

・すり切れたブランドのTシャツを着るよりも、新しい安物のTシャツを着る
・痛んだ高級スーツを着るよりも、スーツカンパニーで安いスーツを買う

安いものをその時々に合わせて。

これも正解だと思う、当然古いものは新しいものに敵わない

古いものが活きてくるにはメンテナンスが必要。安物の靴はメンテナンスできないこともないが、メンテナンスできない作りだったりする。高価なモノだと長く使うことが前提だったり、なによりメンテナンスのモチベーションもあがる

靴の修理する人増えてるみたい
ここずっと日本人が苦手だったのがこのメンテナンスだと思う。

毎日着たスーツに軽くブラシをかけられる人がどのくらいいるんだろう、、最近靴の修理をする店で話していたら、ここ最近ちょっと繁盛してきたらしい。メンテナンスすることが経済合理性にも叶っているとしたら流行るのも当然。

心も、身体も、持ち物も、

ちゃんとメンテナンスできる人に憧れる。
関連記事
Posted in 未分類

女性専用車両に乗り込んだおじさん

03 31, 2010
おとといくらいの記事だったんですけどね、、

女性専用車両で大揉め 「反対する会」男性乗り込む

ボクも女性専用車両とかAKB48とか興味ないこともないんですけどね、

いい歳したおじさんが何をしてるのかと、、

気持ちはわからないでもないけどカチコミする相手がちがう、子ども手当に反対して保育園に実力行使するようなもの、、

団塊の世代ってこわい
以前聞いた話しで、子供を持つ母親が一番怖い年齢層が団塊の世代という話だった。仕事が忙しく家庭を顧みなかった人が多いせいか子供の接し方がわからないのか、とても厳しい。あーかわいーねーという人もいるけど、とっても怖い人も多いらしい。

どんな憤慨があったとしても、女性に実力行使してしまう日本男児ってどーなのよ。

股間にぶら下げてるのはウンコですか?
関連記事
Posted in 未分類

03/30のツイートまとめ

03 31, 2010
h_kaoru

, RT 東大男子「性体験無し45%」 この数字「思った通り」なのか (1/2) : J-CASTニュースhttp://goo.gl/CsXt
03-30 18:53

, RT 産経新聞社がまた安藤美姫の恥辱写真掲載:ワロタニッキhttp://goo.gl/kuI5
03-30 18:13

, RT 痛いニュース(ノ∀`):28歳女性「友達からのご祝儀が1万円しかなかった!彼女の分は完璧に赤字。3万は包め」http://goo.gl/b0k0
03-30 18:03

, RT ライブチャット界に旋風を巻き起こしている8歳の少年「まさに外道」:ザイーガhttp://goo.gl/rlnh
03-30 18:02

, RT 人間さながらの直立二足歩行で歩く犬のムービー - GIGAZINEhttp://goo.gl/FPd4
03-30 17:59

「女を振るのがプレイボーイ」だと勘違いしている男がいるけど、本当はそうじゃなくて「振られるのがプレイボーイ」だということに気がつかないといけない、、高田純次
03-30 16:51

日本中の家庭にある冷蔵庫の中には、購入はしたものの腐らせてしまったり、賞味期限が過ぎて食べられなくなってしまったものが8~10%入っている。もったいない、、
03-30 16:50

笑顔はゆっくり<0.5秒以上>広げると、魅力的に見えるらしい、そのとき相手に向かってわずかに首を傾けると、とりわけ効果的とのこと
03-30 16:49

多く入ったビスケットより、残り少ないのビスケットのほうが美味しく感じる。おやつは決まった量をお皿にだしたほうが美味しく感じるし大食いも防げる。
03-30 16:48

ダイエットには美味しい物から距離をおくとよい。チョコレートを近くに置くと、消費量が平均6倍増え、透明な容器に入れると46%増える。
03-30 16:47

続きを読む »

関連記事
Posted in 未分類

リラックスが記憶力にいい影響を与える

03 30, 2010
リラックスが記憶力にいい影響を与えるという記事を読んだ

スポーツのときに、日本ではよく「がんばれー」とか「ファイトー」とかいうが、欧米では「リラックス!」と言うと以前聞いたことがある。

力むより、リラックスしているほうが人は力を出しやすい、以前テレビで子供の『速く走れる魔法の言葉』というのが紹介されていた、、そのフレーズは

「笑って!」


「笑う」とリラックスして、歩幅が広がり結果的に速くなるらしい。運動も記憶もリラックスが良い。

現代はストレス社会と言われる、動物だったら危険な目にあったところには近づかないが人間はそうはいかない

「嫌な学校」「つらい通勤ラッシュ」「ストレスが貯まる会社」

いずれもストレスは人災といえる、いろんなストレスがあるけれど人が人を嫌いになることによって強くなることが多いんじゃないかな

犬を飼うとストレスが軽減されるのは
犬を飼うとストレスを抱えている人の状態がよくなるのは、犬という何よりかけがえのない存在もさることながら、人とのふれ合いが増えることにあると言われる。

人間にとっての幸福感と健康の源は、他の人とのふれ合いにある。犬には人間同士を自然に好意的に結びつける能力がある。だってクァワイイんだもん

同じように、募金もとてもよい効果があるはず。募金をする人、してもらう人どちらにも”好意的なふれあい”をもたらす。ボランティアは相手のためにするのものではなく自分自身にも大きな喜びをもらたし、ストレスから解放してくれるのだと思う。

目に見えるものを提供し、目に見えない好意的なふれあいによる充実を得る。アメリカの心理学者アブラハム・マズローの5大欲求のうち、上から2番目「自己の尊厳と他者尊重の欲求」を満たすことにもなるのかな、、
関連記事
Posted in 未分類

金田一少年の事件簿を読み終えた38巻

03 30, 2010
snapshot-126864285028279.jpg

金田一少年の事件簿を読み終えた、読み出すと面白い!

殺人事件ばかりに出くわす金田一少年、、一冊平均2.5人とすると100人くらいの殺人に”偶然”出くわします。

「ジッチャンの名にかけて」

の決まりゼリフも最後のほうは

「ジッチャンの名と自分自身の名にかけて」

と自分自身のプライドの為に事件を解決していく変化があった。肝心のジッチャンは肖像権でもあるのでしょうか、、影すらも出てきません。小さい頃ジッチャンにいろいろ教えられたというのもセリフだけです。

金田一耕助の息子のハズの父親は、住宅ローンを抱えた普通のサラリーマン。登場3、4回のみ、いずれもチョイ役

ちなみに38巻はちょっと期間が空いていたせいか絵がちょっくら可愛くなっていた、探偵学園Qを書き続けていたのでそれが良い影響だったのかなと思う

次は蒼天航路ー
ただいま、「蒼天航路」を読み始めました。三国志の中でも悪名高い曹操孟徳を主役としたお話。三国志はマンガの横溝正史の「三国志」、本宮ひろ志の「天地を喰らう」、小説では北方謙三「三国志」を読んでいるのでスラスラ頭に入ってきます。

最近マンガを月に50冊くらい読んでいるので本が10冊くらいしか読めてません、、
関連記事
Posted in 未分類

いろいろやることが大事

03 30, 2010
「百聞は一見にしかず」

龍馬伝の中で、

「龍馬は自分が会いたいと思った相手にはどんなに離れていても自分の足を使って労を厭わず会いに行ったという」

これこそ大事だし、自分もそうありたいと思う

たまたま、週末にママさんと一緒になることがあって、ちょっとだけ投資に興味があるらしく今後始めたいらしい、でも特に詳しい話はしても仕方ないので、「大損をした話」や、「ボク”牛”持ってるんですよ」と笑い話になることだけを話していた。他にも話を聞きながら話していたら

いろんなことよく知ってますね、、と言われた。その人は話していると夫婦ともにパソコンはあまり使わずインターネットもあまりしないようだ、、

デジタルデバイド

(パソコンやインターネットなどの情報技術(IT)を使いこなせる者と使いこなせない者の間に生じる、待遇や貧富、機会の格差。)

今の時代の”百聞”の中でインターネットに占める割合はけっこうあると思う、、ネット証券やオークション等はインターネットの世界で完結しているので”一見”に値する経験もできる。

どんどん情報を仕入れて、行動する。うまい店を見つけたら食べにいく。もちろん失敗もあるけど、やらないよりやったほうが後悔が少ないし楽しい。その上で失敗談だけを楽しく話しているほうがあまり知らない人との会話には丁度いい気がする。
関連記事
Posted in 未分類

03/29のツイートまとめ

03 30, 2010
h_kaoru

, RT お金は人をハッピーにする、ただし隣人よりお金持ちな場合に限るhttp://goo.gl/Xld2
03-29 22:37

, RT 離婚確率は3割にも上昇 厚労省統計http://goo.gl/ELY5
03-29 21:18

, RT 「子ども手当!コドモテアテ!子供いればお金もらえると聞いた!お金ください!」 中国人ら、自治体窓口に連日殺到で大混乱http://goo.gl/HwMJ
03-29 21:08

, RT WifiGet Free: みんなで充実させていく、Wifiがつながる場所探索アプリ。無料。786http://goo.gl/olvP
03-29 18:58

, RT 米人気ドラマ「24」、第8シーズンでついに幕(時事通信) - Yahoo!ニュースhttp://goo.gl/iBmL
03-29 18:46

, RT 痛いニュース(ノ∀`):女性専用車両に、『反対する会』のオッサンが乗り込んで乱闘騒ぎ→電車が一時停止http://goo.gl/4Gcm
03-29 18:27

, RT 痛いニュース(ノ∀`):ズッキーニを肛門に挿入して自殺を試みた男性、病院へ搬送されるhttp://goo.gl/Afy1
03-29 18:25

, RT インド軍兵士たちが最多出場、チョコレート色の誘惑「ボディービル・コンテスト」:ザイーガhttp://goo.gl/DLzD
03-29 18:24

, RT iPhoneのアラームでスヌーズを継続させる方法 - RyoAnna’s iPhone Bloghttp://goo.gl/hCj2
03-29 18:22

今日のデスクトップ: 以下の記事からデスクトップの壁紙を変えてみました。ちょっとスッキリして素敵!でしょ、、見えづらいけど、お気に入りは机の横に置いたゴミ箱。デスクトップのアイコンを3Dっぽく棚に並べられる壁紙http://mo... http://bit.ly/bwuSw4
03-29 13:51

続きを読む »

関連記事
Posted in 未分類

今日のデスクトップ

03 29, 2010
screen.jpg


以下の記事からデスクトップの壁紙を変えてみました。

ちょっとスッキリして素敵!でしょ、、

見えづらいけど、お気に入りは机の横に置いたゴミ箱。

デスクトップのアイコンを3Dっぽく棚に並べられる壁紙
http://mojix.org/2010/03/29/desktop_icon

画像の縮小は以下のサイトでやってみた、、けっこう簡単にできて便利かも
http://webresizer.com/resizer/
関連記事
Posted in 未分類

男脳と女脳の違い

03 29, 2010
例えば子供が泣きながらお菓子をねだる

女性で多いのは
「泣き止むことを優先して先にお菓子をあげる」

男性で多いのは
「なぜ泣くのかを聞いて、泣き止んだらお菓子をあげる」


と思う、お菓子をあげて泣きやますのはとても簡単だしアリだと思う

逆に、問いただしたり怒ったりして労力を使うのは後者のほう、でも先々を考えると、泣けばお菓子が出てくると思われてしまうとお菓子が欲しかったら子供は泣くようになる。

欲しいものはダダをこねて入手するのではなく、自分の意思を伝えることから始めないといけない

同じように問題解決するときに、簡単に終わらせる方法がベストのときもあるし、今後を考えて労力をかけることがベストのことがある。男脳はどちらかというと、今後のことを考え、いかにも面倒くさい。でも先を考えられる自分でいたいと思う。

悩みがあるのは焦点を近くに見ているから、ちょっと下がって全体を俯瞰してみれば違った風景が見えてくる。

近くを見たら許せないことも、ちょっと離れて見れば違ったことが見える。いろんな視点をもって正しいと思える判断をしていける人でいたい。
関連記事
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

