
-- --, --

ipod touchで楽天銀行

09 30, 2010
アプリ楽天銀行試してみました

1、投資信託の残高を確認できない
2、振込が(かんたん振込)メルマネしかできない

以上の理由であんまり使えないのかなーという印象でした。入出金明細が通帳のように表示されるところはちょっとセンスいいですね。

通帳の色を青にすると、みずほ銀行みたいです。

写真は今日昼に食べた海鮮丼(600円)すごいボリュームです。
関連記事
Posted in 未分類

レアアースなんて中国の国益にも反するのだから放っときゃいい

09 30, 2010
輸出している中国企業がレアアースなんかされたらたまったもんじゃない、逆に価格が高いアメリカのレアアースを扱っている会社が好調とのこと

日本はもっと毅然としていればいいと思う

今回のような輸入リスクがあるとするなら、中国からの輸入依存度を見直すよう対策せざるをえない

でいいと思う。

中国人がいま政府を支持するのは利益が一致しているからこそ。政府は内外から叩かれるのがオチだと思うんです。メリットの無いレアアースはすぐに撤回されるのでは、、
関連記事
Posted in 未分類

試してガッテンのゆで卵を上手に茹でる方法を試してみた

09 30, 2010
昨日実家に帰ったら、母と知り合いの社長さんがいて晩酌していた。そこの参加していたら

試してガッテンのゆで卵特集が放送されていました。

「卵の殻がうまく剥けないのは、卵が新しいから、新しい卵には二酸化炭素が多く含まれていて茹でると、膨張する。そして殻の内側に押し付けられて繊維にくっつく、またはにょろっと飛び出す」とのこと。

それを防ぐには卵の下をちょっと割る、要領は立たせるくらい、これによって茹でているときそこから二酸化炭素が出ていくんです。
卵の下には空気の溜まる場所があるのでちょっと割っても中身が出てこないんです、、ちなみにコロンブスは知っていたらしい

「昨日買ってきた卵があるわよ。」母がとニヤリ

早速試してみました。ついでに味つけ卵にも挑戦した。卵の下を打ち付けた、、

「おおおおおおお、ホントに中身が出てこないいいいい」

母75才、社長65才が卵の秘密に驚愕する、、

味つけ卵は熱い卵を、冷たい塩水に漬けることによって浸透圧で味付けする。かなり塩を入れ、氷で更に冷やしてアツアツ卵を投入。10分待って剥いてみた。

「おおおおおおお」


母75才、社長65才が卵の秘密にさらに驚愕する、、ペロンチョとむけた、食べたらほんのりと塩味がついていた

「ちょっと足りないくらいがいいのよ」


と母が適当なことを言う、、
関連記事
Posted in 未分類

09/29のツイートまとめ

09 30, 2010
h_kaoru

佐藤可士和さんの通勤は手ぶらを実行してみた。http://purupurukaoru.blog88.fc2.com/blog-entry-218.html
09-29 16:52

住所の入力はなんで半角じゃダメなんですかね、、ボク必ずエラーになるんですけど、、
09-29 13:57

関連記事
Posted in 未分類

佐藤可士和さんの通勤は手ぶらを実行してみた。

09 29, 2010
佐藤可士和さんの超整理術の中に

「持ち物を厳選して”手ぶら”になってみよう。両手が開くことで開放される。」


ということで、手ぶらに挑戦してみた。

1、サイフのダイエット
お札、クレジットカード2枚、コーヒーチケット
キャッシュカード持たない。はセブンイレブンで使用できるキャッシュカードが2枚あるので緊急用に会社と家に置く

2、ipodの予備充電器を会社と家に置く
会社であまり使うこと無いんですけど、いつも持ち歩いていたので

3、鍵は最低限
家と自転車と会社のみ、実家の鍵やロードバイクの鍵は家に、、

4、ポイントカードや会員券は自宅と会社をわけて引き出しにしまう。
コレいるよね、、コレたまに使うよね、、というものをバッサバッサと切り分けけた。これから思いつきで行動すると損します、、涙

最後に問題になったのが”本”これは仕方ないので1冊のときは手に持つ。(どちらにせよ荷物を持っていても手に持っているので)2冊のときは吉田の小さめの肩掛けバッグに入れた。

確かに身軽になった、、ヒャッホウ!蟹江敬三ジャンプをしたくなった。
これはコレでアリだと思いました。
関連記事
Posted in 未分類

しおりはやっぱりポストイットが一番いいと思う

09 29, 2010


外で本を読んでいて無いと困るのが”しおり”、、本屋さんからもらったしおりや名刺やマクドナルドのコーヒー無料券(たまに刺したまま忘れる、、)を刺したりしてるんですが、最近はポストイットを使ってます。

ノンフィクションなどを読んでいると、そのページのどこを読んでいたかを探すのに数秒のロスがあるんです。

はっつけるコツ
ポストイットで読んでいる箇所にナナメに貼っておくと中断した場所からすぐに読めるのでちょっと重宝してます。
関連記事
Posted in 未分類

09/28のツイートまとめ

09 29, 2010
h_kaoru

[MM登録] リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ http://bit.ly/ckF67D カワイイです、、リラックマってけっこういい加減なんですね、、なんとなーく気に入った言葉・あくせくしたってはじまりませんぜ・むつかしいことはヌキにしてみましょう・みちなんてい…
09-28 12:57

[MM登録] 佐藤可士和の超整理術 http://bit.ly/d252P4 超整理術とありますが、頭の整理法です。内容の大半は著者が関わってきた広告の自慢ばかり、、「答えは相手の頭の中にありますから、僕はそれを引き出すだけです。」一歩引いているようでしっかり自慢してま…
09-28 09:06

関連記事
Posted in 未分類

ipod touch 4世代のストラップ付きのケースを買いました。

09 28, 2010
41BK6K79L6L300_.jpg
3世代の時に使っていたケースはメチャメチャ頑丈で2回ほど落としたけどキズ一つ付きませんでした、、ありがたやー
おかげで1年使った3世代は18000円くらいでヤフオクで売れました、、差し引き1万円で新しいipod touchが買えたのです、、ありがたやー

そのありがたーい、ケースに4世代を入れようとしたら4つの理由から合わないんです、

1、上に付いているスイッチが左右逆になってる
2、幅が狭くなったので音量調節ボタンが届かない
3、下にスピーカーがついた
4、後ろにカメラがついた

しかたないからガリガリ削って穴をあけてダマシダマシ使ってみましたが、まったくエレガントじゃない、、

よってストラップ付きのケース買いました。決めたポイントはデザインとストラップ。ストラップってあるとないとじゃけっこう違うんです。
関連記事
Posted in 未分類

iphoneじゃなくてipod touchを買う選択

09 28, 2010
1、ランニングコスト
ipod touchは購入するときに27800円(32G)
iphoneは24ヶ月でパケット代だけでも105,840円(4410円×24)
かかります。

2、オフラインを上手く活用できる
ニュースもツイッターもオフラインで閲覧できます。朝忘れずにエイッ!と取り込んでしまえば膨大な量のデータがダウンロードされます。ニュースをみるのはオフラインなので3Gとは比較にならないくらい早いです、地下鉄など電波が届かないエリアでも快適です。

3、したいことしたらオフラインを楽しむ
ダラダラと3Gでインターネットをみることもないので、1年前から本を読むスピードが上がりました。日記を書くこともあります。

4、ケータイとiphone(ipod touch)は別のほうがいい

充電切れの心配もないし、軽いメールくらいなら使い慣れたケータイのほうがスムーズです。メールし放題なプランなら料金もかかりません。

それでも外出先で調べ物したり、とかいろいろ便利な使い方ができるのがiphone!会社でwi-fi使える使えないによっても違ってきます。私の環境は通勤以外はいつでもオンラインなのでipod touchで十分お釣りがきます。

社会人よりも学生さんなら、大辞林や辞書なども入れて上手に活用することができればいいパートナーになれると思います。
関連記事
Posted in 未分類

今は女子より男子のほうがやさしいみたいです。

09 28, 2010
最近、母が電車に乗ると席を譲ってくれることが多くなったから助かるわー、、と言っていた。

「でもやっぱり男の子はやさしいね、、」

どうやら譲ってくれるのは男の子(学生)が多く、女の子はあまり譲ってくれないらしい。

そういえば先日、母と娘の親子が電車に乗ってきて、席がパラパラ空いていたので母親が座り女の子が立っていた。

その横に座っていた25歳くらいほアホ女があと20cmくらいずれれば(隣は空いている)気持よく座れるのに、気付いてるんだか気付いてないんだか、、どっかりと座ったまんま。という光景がありました。

行動に移せないのか、鈍感なのか、その両方なのか、、意味不明です。
関連記事
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

