
-- --, --

五反田でウド鈴木と本村弁護士と握手してきますた、、

03 31, 2011
朝からお笑いさん(ボクは疎いのであまり知らない)が募金活動をされていました

女性が募金すると


「こんな綺麗な人がいいんですか?」


と敷居を上げていた。


それが昼からはキャイーンと本村弁護士も参加して募金活動されてました。
もちろん入れてきましたよー、、ミーハーなので、、


募金したので、なんとなく晩御飯は半額ちらし寿司にしました、、

関連記事
Posted in 未分類

03/30のツイートまとめ

03 31, 2011
h_kaoru

[MM登録] ボックス! プレミアム・エディション(2枚組) [DVD] http://bit.ly/fUgejB いじめられっ子のユウちゃんと、ケンカの強いカブ、幼馴染みの二人は数年ぶりに同じ高校で再会しカブはユウをボクシング部へ誘う。カブとユウの試合が終わった後の二…
03-30 18:43

, RT グレートありがとウサギhttp://goo.gl/Jhu5B
03-30 10:45

関連記事
Posted in 未分類

ずっと習慣にしていること、、例えばエレベーターは最後に降りる

03 31, 2011

自分の権利ばかり主張する人はかっこ悪い
逆に自分の権利を放棄して、人に譲れる人は余裕があるよう見える


小さいことですがエレベーターは1年くらい前から、できるだけ最後に降りるようにしてまでボタンを押しています。

意外と軽く頭を下げて出て行く人が多いです。


・電車も終点では最後に降ります。
・道で人にぶつかりそうになったら先に止まります。
・電車の席が空いても周りの人が座りそうなら譲る
・車も車線変更しそうな車がいればほっとく


なんとなく思ったことですが、人に余裕を見せられる時って、自分にも余裕が生まれるんです。あれ?日本語おかしいかな、、


先に進もう、先に進もう、ってときは先に進むことしか考えてない
あんまり生産的じゃないんですよね、、


電車も最後にゆっくり降りれば押し合わなくて済むし、その間に本をゆっくり読める。
車だって車間距離詰めて、車線変更繰り返すよりノンビリとポッドキャストやラジオ聞きながら運転するほうが生産的です。

本当ははもっといろんなことを譲っていければいいんですけどね、、
関連記事
Posted in 未分類

マクドナルドがクーポンでカフェオレが無料なので、マクドナルドに行ってはいけない。

03 30, 2011
朝、マクドナルドからメールが届く、、

どうやら東北関東大震災のキャンペーンでカフェオレが無料らしい


試しに昼ごはんを食べた後にマクドナルドの前を通るとすごい人で賑わっていた


人と同じことしてはダメなんです。


2週間使えるチケットなので来週あたり行きます。

有名店に行くときは雨の日がいいし、今月はドライブが道が空いていてかなり快適でした。

人と同じことをしてはダメ。

ゴールデンウィークや年末年始に外出すると余計に疲れます、上手に人の裏スジを攻めたいですね。
関連記事
Posted in 未分類

喜多方ラーメンが330円のキャンペーン

03 30, 2011


先週の23、24日に喜多方ラーメンが330円(ライス付き)だったので行ってきた、、

会社の人にはよくそんなこと知ってるね、、

と言われる。


「道を歩いていて見つけたらGoogleカレンダーに入れるんです!」


と言っておいた

23日は普通に入れました、24日は並んでたので止めました、、
関連記事
Posted in 未分類

勉強ができると頭の良さは違うことを結晶性知能と流動性知能で考えてみる。

03 29, 2011

知能指数は万能のメジャーではありません。結晶性知能なら学習した人は向上する。勉強ができた、有名大学に入ったというのは結晶性知能がある。しかし、本来の人の頭の良さ、切れるということには、むしろ流動性知能のほうが重要。有名大学を出た人にも流動性知能が高くない人が多く、未知の事柄に対しての対応ができない。



・歳をとったり勉強したりして蓄積されていくのが結晶性知能
・頭の回転が早い、柔軟な思考ができるのが流動性知能


会社にいる上司は、たぶん若い頃たくさん勉強して結晶性知能を身につけて有名大学に入りました。丸暗記に機転は必要ありません。でも今や正面から見ても、横から見ても、後ろから見てもどうみても”頭が良い”とは思えません


でも、一番の致命的なことは今現在の彼に向上心がないことかもしれません。


逆に学歴がぜんぜん高くなくとも”頭の良さ”を感じさせる人もいます。会話しているとわかりますが頭の回転が早く機転がききます。テンポがよく話していて楽しいです。

例えば、キャンプをしていてビンを開けるとき、栓抜きがなくとも、いまそこにあるものを使ってシュポン!と開けてしまったりします。

どちらがいいというわけでもなく、結晶性知能が高い人は「努力体験」や「成功体験」があるので地道な努力の大切さを知っています。機転はきかないけどマジメな人が多い気がします

結晶性知能が高い人に会社の鍵を渡しておけば、朝早く出勤して暖房や冷房を入れてくれる人が多いので大変助かります。
逆に会社のプロジェクトには流動性知能が高い人がいたほうがブレークスルーがありそうです。



一番いいのは結晶性知能が高い人が、流動性知能を身につける
器用貧乏で終わらずに、努力する


でもこういう人を上司に持ってしまうと部下は辛そうですね。
関連記事
Posted in 未分類

03/28のツイートまとめ

03 29, 2011
h_kaoru

[MM登録] 人を殺すとはどういうことか―長期LB級刑務所・殺人犯の告白 http://bit.ly/e2bdFv 著者は殺人を2件起しており、現在長期刑務所に服役中です。読み進めるうちに、デリケートな内容ながら、その読みやすさ、言葉の選び方、考え方、引用や例えなど、文…
03-28 13:27

関連記事
Posted in 未分類

株は売らない限り損失は確定しないし、利益も確定しない

03 28, 2011
先日買った東京電力の株は翌日ストップ高だったのですぐに売っちゃいました。


電力株は安定した配当があり、電力の需要も減るわけがない。


という理由で92000円くらいで購入したのですが、短期的に補償問題や最悪は国有化もありえるかな、、
と思って先週の週明けの寄りで107,000円で売ってしまいました。

先週はそこから下がる一方、そして本日も下げ止まらず、、72,000円

目先の割安感で飛びつき一時的に上がり、ズルズル下げるって本当に多くて、いっつもそれでヤラれていたので一矢報いることができました。


今月は本当に日経平均が激動しました。一時は先月末比でマイナス140万と落ち込みましたが(今までの最高記録は120万)なんとか30~40万の落ち込みで済みそうです。

ナムー
関連記事
Posted in 未分類

想像力の不足が周りの人に不快を与える

03 28, 2011
長期刑務所服役中の著者の本

「人を殺すとはどういうことか」

の中で、殺人を犯す人の中で多い人の定義で

受刑者に決定的に不足しているのは、他者に対する想像力です。


とあり、自己中心的で自分の欲求のままに行動する人が多いそうです。
ちょっとの想像力さえない為に、他人に不快な思いをさせる。これは犯罪者に限らず、一般世間でも感じます。


・電車で大音量で音楽を聴く
・人に迷惑をかける自分の子供を注意できない
・立ち読みをして買いたい人の邪魔をする
・図書館で大声で会話する
・車の合流点で強引に割り込む

どれも見ていて不快です。

ドイツには合流点では最後に交互に合流するようにする「ジッパー法」という法律があります。この法律により渋滞がいくらか緩和されたとのこと、しかし法律にしなければいけないほど、ドイツの合流マナーは悪かったんでしょう。

想像力のない者から身を守るには法律が有効なんでしょうね、、世知辛いし、めんどくさー、ですが、、


例えばシートベルトの着用義務も、想像力のない人(着用を渋る同乗者)から、責任感ある運転手を守る法律とも考えられます。


世の中で大切なことは想像力である


よく伊坂幸太郎の小説の中のキーワードとして想像力が出てきます。
人に不快を与える「この程度の人間」の殆どは想像力が不足した人だと思います。
関連記事
Posted in 未分類

03/27のツイートまとめ

03 28, 2011
h_kaoru

腕立て 30回 #lifelogging
03-27 10:10

関連記事
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

