
-- --, --

けっこう便利だったtwistoryが5月より更新されなくなりました。

05 31, 2011
お金を払わないと1ヶ月以上前のつぶやきがカレンダーに反省されなくなってから2ヶ月くらい、、

だんだん世知辛くなってきたtwistory、、とうとう5月になってからは6日の更新を最後に更新されなくなった。


あーそうでちゅか、、


そんなヤツはこっちから願い下げですよ、、

ホントに中途半端なサービスです、、まぁ有料になるほどのサービスでもないのでカレンダーから削除することにしました。

これからは月に一回くらいtwitterReaderで取り込んで以前作ったエクセルで処理して取り込みますよ。

あんまりつぶやいていませんが、たまーに過去の自分の行動が必要になるときってあるんですよね、、


関連記事

05/30のツイートまとめ

05 31, 2011
h_kaoru

[MM登録] 加圧トレーニングの奇跡 (講談社の実用BOOK) http://bit.ly/k3qxT0 加圧トレーニングについて書かれた本佐藤さんのトレーニングに目覚めたエピソードとか笑えます。ここまで自分を追い込める人って凄いですね。高校三年生の秋、法事のために家族…
05-30 13:18

[MM登録] 星の牧場 (理論社名作の森) http://bit.ly/mM3IJ2 銀河の星くずの砂原を愛馬ツキスミが走っている--。記憶を失って山の牧場に引き揚げてきた鍛工兵モミイチは、戦地インドシナ半島で世話をしていた馬のことだけは鮮明に覚えていた。森で出会うさま…
05-30 11:18

[MM登録] 地球が静止する日 <2枚組特別編>〔初回生産限定〕 [DVD] http://bit.ly/mDjjAe キアヌが異星人の役を普通に演じきった映画。きっと何かメッセージのようなものがあったんでしょうが伝わりづらいです。なによりジェニファーコネリーの息子が何…
05-30 09:09

関連記事

05/29のツイートまとめ

05 30, 2011
h_kaoru

[MM登録] 博士の異常な健康 http://bit.ly/lEQufH ・発毛・近視矯正・胎盤エキス・ファスティング・バイオラバー・加圧トレーニンク全部体験しただけでなく、理論も含めて紹介されているそのなかでもファスティング、バイオラバー、加圧トレーニングは非常に興味…
05-29 16:15

関連記事

ドトールから優待が届きましたよー

05 29, 2011


ほとんどETFで運用しているので、優待が届くと嬉しいですね、、

この時期にアイスコーヒーというのがいいですね、、
関連記事

韓国と日本の自殺率高いのは充足感の欠如という共通点がある。

05 29, 2011
47568847sag2011-en-large.png

上は各国の労働時間と家事労働です。これを見ると日本と韓国が非常に似ていることに気づきます。

仕事に費やす時間が多い
仕事以外のお金にならない労働に費やす時間が少ない


韓国と日本には労働時間の共通点があり、もしかして韓国も自殺率が高いんじゃないかと思いました。実際韓国は日本と同じくらい自殺率が高いです。

メキシコも労働時間が多いのに自殺が少ない、もちろん国民性が大きいと思いますが、仕事以外のお金にならない労働に費やす時間が長いことは自殺率に有効ではないか?とこのグラフでは見れます。

韓国と日本の仕事以外の労働時間が短いということは、買い物が便利で、食事や、掃除、洗濯、などにかける時間のほとんどを機械でこなしてしまうような生活です。

ボタンを押せばジュースが出てくる、性欲もパソコンをつけて自分で済ましてしまう、食事はお湯を入れておしまい。もしくは外食で済ませてしまう。食欲や快楽や欲求を簡単に済ましてしまうことができる。


世界でひとつだけの幸せ―ポジティブ心理学が教えてくれる満ち足りた人生より引用

うつ病が多発するのは裕福な国々だけだ。自分の全生活が、自力を頼りにすることなく、挑戦もしない。こうした安易な快楽で成り立っていると生に充足感を感じられない。たくさんの人びとが莫大な富に囲まれてふさぎこみ、たましいの死を迎える。

快楽と充足感の区別をしないでいたら、必ず近道を頼ることになり、好きなだけ快楽を追い求める人生を送る

快楽の追求をトーンダウンさせ、もっと充足感を得られるように努力する。充足感が持つ力を認識して育てることができれば、うつに対抗できる。



家事をキッチリやることは充足感につながる部分が多いのではないでしょうか、

泥のついた野菜を洗い、皮を剥き、包丁で切り、調理する。スーパーで買うより美味しいだろうし充実するんじゃないかな、、
どうやって日々の暮らしに充足感を取り入れるか

身体は動かせば動かすほど、よく動くようになります。めんどくさがらずいろんなことにチャレンジする大切さを感じます。

関連記事

05/27のツイートまとめ

05 28, 2011
h_kaoru

[MM登録] すてきなひとりぼっち http://bit.ly/j0LmSo 詞はすべてに共感することはない、読み進みていて自分のタイミングにあった詞に当たると深く考えてしまいます。気持ちがラクになるなにげない詞が掲載された詩集です。じしんなだめうたじべたっこゆれるなよ…
05-27 11:27

[MM登録] きみに読む物語 (ソフトバンク文庫) http://bit.ly/m0f6tY 若くして詩を好み、優しくて、丈夫な身体をもったノアと、美と知性を兼ね備えた令嬢アニー身分の違いから若き2人の恋は成就しない、、数年後、アニーには婚約者がいる。しかしアニーとノア…
05-27 00:49

関連記事

老いとは失うよりも増えることであり、人として豊かになること

05 28, 2011
老いとはゆたかなことだ

若いころから積み上げた思い出がたくさん頭の中にある。これからもずっと増える。

いまでも会いたい人がいたらいつでも頭の中で会うことができる。

楽しい思い出も頭の中にたくさんある。そしていつでも引き出せる。

豊かな思い出のなかで老いも豊かになる。

頭の中にも空白がある。その空白をうめてくれる、日記があり、写真がある。

過去の日記を読めば、そのときのエピソードが思い出され、写真を見れば、どんな気持ちでシャッターを切っていたかが再現される。

いろんな体験をして、文章に残し、記録する。

将来、過去の自分を懐かしみ、過去を愛おしく感じ、肯定する作業は楽しくてしかたないはずだ

関連記事

吉野家から株主優待が届きました、、

05 28, 2011


また吉野家への修行がはじまります、、
関連記事

1年越しの恋、、ipad2買いました、、

05 27, 2011
たまにipadが欲しい波があった、、
でもその度に、無駄遣いになるんじゃないかなーと思ってやめていた。

無駄遣いか有効な買い物かの判断は、使い倒せるかどうか、、

たぶん持ち歩かない。家で使う。

動画を見る、マンガを読む、雑誌を読む、たぶんそれくらい
最終的に決め手になったのは

雑誌が永遠と見れるサイトを発見したから、、
ハードディスクに読みたいマンガがたまってきたから、、

いろいろ使い倒せる気がしてきて購入しました。

とにかく手元にある資料や本棚の本を突っ込むことが楽しみです。
ゆくゆくは一家に一人一台タブレットがあれば、スキャンした省スペースによる居住空間の確保で快適に過ごせるはず。

届くのは1、2週間後、、楽しみです。。

関連記事

05/26のツイートまとめ

05 27, 2011
h_kaoru

[MM登録] 頭を「空っぽ」にする技術 (Nanaブックス) http://bit.ly/lH4rMH 瞑想について書かれた本この本に書かれている瞑想は誰でも簡単に取り込めるものであり、実践しやすいと思います。
05-26 09:27

[MM登録] 世界でひとつだけの幸せ―ポジティブ心理学が教えてくれる満ち足りた人生 http://bit.ly/mco64y うつのメカニズム、快楽と充足感について分かりやすく解説しています。安易な快楽がうつを蔓延させ人は苦しむどう日々の暮らしに充足感を取り込むか。仕事…
05-26 08:54

関連記事
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

