
-- --, --

中年男性がいろいろ考えなくても姿勢がよくなり若々しく見える歩きかたのコツ

07 29, 2011
なにも普段意識しないで歩いていると背中が丸まります、、

そんな姿勢で歩いていると洋服が似合いません。姿勢でかなり変わります
胸を張って歩くだけでも男性はかなり見た目の印象が変わります。


あと、、歩幅。


歳をとると自然に歩幅が短くなるそうです、、なので若々しく見せる歩き方をするなら歩幅は長くとったほうがいい

背筋を伸ばして、歩幅のスライドを長くとる。これ2つ意識するとけっこうメンドクサイです。でも颯爽と歩けます。

鎖骨を前に出すように意識して歩くと、自然と姿勢も良くなり歩幅も大きくなります。


関連記事

プリンストンテクノロジーのメディアプレーヤーPAV-MP1を買ってしまった

07 28, 2011
パソコンにたまった動画ファイルをテレビで観られるようになる
DVDをバックアップしといて、入れ替えずに好きなときに観れる。

ただそんだけ、、でもハードディスクに集約できるのと、テレビの大画面で動画を観れるのはうれしい(わざわざDVDに焼かなくても済む)


観られるフォーマットはかなり多くて

mpg、mpeg、m2p、m2t、m2ts、mts、mp4、wmv、asf、avi、mkv、iso、ifo、vob、mov、flv、rmvb、rm

H.264/MPEG4-AVC (AVI/M2TS/MKV/TS)、DivX 3/4/5/6/7、Xvid (AVI/DIVX/MKV)、MPEG-1(DAT/MPG/MPEG)、MPEG-2(IFO/ISO/M2TS/MPG/MPEG/TP/TS/VOB)、MPEG-4、MotionJPEG(AVI/MP4)、Quick Time(MOV)※4、Flash Video(FLV)、WMV9(ASF/WMV)※5、Real Video 8/9/10(RM / RMVB)、VC-1


とほとんど観れるかな、、

HDMI出力なのでDVDのバックアップも高画質でみれます

今回これとHDMI分配器も買いました。HDMIもを3つまで接続できて、自動的に最後に電源がONになった機器に切り替えてくれます。

ハードディスクレコーダーを使っていて、メディアプレーヤーの電源をONにすると自動的に切り替わります。わざわざテレビで入力切替をしなくて済むので手間が省けます。

週末には全部設定も終わるはず、、

メディアプレーヤーと分配器とHDMIが2本で1万円ちょっと、、いい買い物かどうかは使用頻度次第。




関連記事

ゲームは娯楽として時間当たりのコストパフォーマンスがよい

07 27, 2011
ホクのインドアの娯楽として

読書
マンガ
ゲーム
映画


があります、、最近どれもよくやってます。

とくにゲームは個人の経験としてあまり褒められたものではないので、リタイアしてからと思っていたのですが、

いつ死ぬかわかりませんよ、、世の中、、

ということで、時間あたりのコストパフォーマンスを測ってみました。


(購入金額)÷(一回分の楽しんでいる時間)


とすると、ゲームは購入金額が5000円~7000円とちょっと高額ですが、30時間は遊べるので一時間あたりでは200円くらいです。

売却も容易なので、すぐに売れば半額以上で売れるので時間あたり100円です。

ポケモンのブラックホワイトはもう半年以上経ちますが、いろいろキャンペーンを行っているのでまだ楽しめますし、いまだにオークションでは半額以上で売れます。こうなるともう一時間あたり10円以下になってきます。


本やマンガだとこうもいかない、、マンガは読むのに一時間もかからないし、本では2~4時間くらい、DVDは2~3時間、、


もちろんマンガは立ち読みもできるし、本は図書館で借りれる、映画もテレビで放映されたものを録画すれば無料です。
本は、読むことにより身につくスキルや考え方、一生の愛読書として読めるのならいくら払ったとしても安い

でも単純に娯楽として考えたら、意外とゲームのコストパフォーマンスは悪くないんだなーと思いました


関連記事

ipad2を買って2ヶ月、、ipod touchとの棲み分けについて

07 26, 2011
ipad2を購入して約2ヶ月がたちました。

最近では持ち歩くことも増え、まぁ想像どおりの活躍です。

ボクのipad2の用途は

電子書籍(主にマンガと雑誌 Comicglass)
ビデオ(AVPLAYER・AIRVIDEO)
写真閲覧(Picasa)


の3つだけ、完璧にこの3つしか使っていません。

いろいろ入れてみたアプリも使わなかったり、削除したりで2ページで収まっています。

他のアプリはipod touchのほうが携帯性にすぐれ、日本語入力もフリック入力が便利なのでラクなんです。


大画面で楽しんだほうがいい、または大画面のほうが見やすい


これだけを基準にしてます。だけどそれでも大活躍です。3DSも楽しんだけどそれを超える買ってよかったデバイスです。
関連記事

世の中がつまらないと思う人は、その人自身がつまらない人

07 26, 2011
「高学歴男性におくる 弱腰矯正読本―男の解放と変性意識」

という本を2ヶ月くらい前に読みました。

作者 須原 一秀は「自死という生き方」という本を書いた後に自殺されています。
普通に健康で、家族仲もよく、性格も明るい哲学者です。

長生きするよりも、自分で自分の寿命を決めてしまおうという考えです。

以下引用

「物事の価値は、日常的防衛意識を乗り越えることができない。自分の常識の中では、価値意味の活性レベルは低く抑えられています。物事の価値を自分の物差しでしか測れない、アバンチュールができない。挑戦できない、ハメを外せない。だからこそ、日常はつまらない。」

「退屈な日常」をおくっている人は、一つには、自己防衛意識ないし自己保全意識が強すぎる。そしてそれが状況のせいだと勘違いしている。

素晴らしい出会いや、よい仕事に巡り合って始めて「退屈な日常」から開放されるのではなく、自分を大事にする気持ちを低くして始めて「退屈な日常」から開放される。順番が逆である。もっとハメを外し挑戦すれば出会いも楽しい日常もやってくる。

価値意味感受能力と自己保全能力とは反比例する。一方の能力が強くなれば、他方は弱くなる。



破天荒な生き方をすれば世の中けっこう楽しい

でも、そんな生き方をしていたら仕事を失い、家族もバラバラになってしまう。

逆にプライドや社会的立場によってハメを外せない、無意識に物事を自分の定規でしか測れない人は、「世の中なんてつまらない」と思ってしまうかもしれない

世の中がつまらないんじゃなくて、なんにも挑戦しない自分の価値観に退屈を感じてしまっている。と考えが及ぶだけでも面白い世の中への突破口が見えてきそうな気がします。
関連記事

7/26~8/2吉野家270円修行が始まる、、

07 22, 2011
吉野家が来週から牛丼110円値引きです、、

年に2回、吉野家から株主優待として300円の優待券が10枚届きます

これを使うのが、けっこう大変、、

何度も言いますが、ボクはそんなに牛丼が好きではない、、普通くらいです
コーヒーがつかないので、昼に店をはしごするのがちょっとめんどくさい

しかし、たまに牛丼を食べると、美味しいなーと思うこともあるし、
牛鍋丼を食べると、ほとんど豆腐としらたきじゃん、、と思うのです

なので、キャンペーンが始まると毎日吉野家です、、


それはまさに修行です。


でも今回は3回くらいにしとこう、、と思うのです、、

ちょっと狙い目としては牛鮭定食も110円引きだったりするんですよねー
関連記事

世の中は難しいようでけっこう単純にできている

07 19, 2011
世の中は複雑だけど、わりかし単純とも思う今日このごろです。
そしてその単純なことも、間違った期待をしてしまうと難しくなる



勉強して本をたくさん読めばいろんなことを知れる、でも賢くなるわけじゃない。

読書のおまけとして、いろんな人の価値観が理解できるようになる。そうすると話が上手になることもある。

食べなきゃやせる、痩せて綺麗になるかは別

裏切れば信頼されなくなる

運動すれば動ける身体になる。健康になるかは別

たくさん会話をすれば理解できる。仲良くなったり恋愛関係になるかは別

身なりに気をつければおしゃれになる。モテるかは別

たくさん考えれば、いろんな持論やこだわりができてくる

練習すれば上手くなる

たくさん失敗すれば失敗しなくなる。でもそれは成功ではない



自分はそうやってたくさんのことを、ゴテゴテと考えたりモソモソと実行することが好き
多くのモノに囲まれるよりも、自分が思った通りに自分が成長するのが好き

20歳の自分には何もなかったけど、いまの自分はいろいろな経験や価値観がある。

たとえ身の回りに何もなくなってしまったとしても、たぶんそれなりの生活をして楽しく過ごせるんだろうな、、と思う



関連記事

嵐にしやがれ出演Gacktの効果的なトレーニング

07 19, 2011
タマタマみた、嵐にしやがれ

ガクトが出ていた、、さすが努力を重ねるナルシスト、言うだけのことはやっている

その中でも、トレーニングがかなりよく考えられていると思いました。
姿勢を保ちつつインナーマッスルを鍛える。

どのトレーニングもかなり効果がありそう。
器具は最低限で、体重と重力をうまく使って筋繊維を壊している

あれだけのことができるなら相当インナーマッスルが発達しているはず、基礎代謝も高そう。

コメも断っているそうなので太るわけがない。
ストイックだなー、、でもそういう人好きだなー


そして、デートテクニック!

でもいい女を落すテクニックは天才ニノにはかなわないんだろうな、、

と思って観てました

関連記事

携帯電話のメールセキュリティは必ずかけるべき

07 13, 2011
ボクの携帯電話のメールは、きっと誰が見ても無駄です


一見したメールの着信がないからです


家族以外は、友人を含め全てのメールをシークレットフォルダに設定しています。
シークレットフォルダはメールの着信があっても無音です。メールが来たかどうか開いてみないとわかりません。

着信があるようなら、パスコードを入れてメールを読みます。
人によっては家族のメールもシークレットフォルダでいいと思います。


メールには送信者のプライバシーと、受信者のプライバシーがあります



そして、他人のプライバシーを平気で覗ける人がいます。なのでセキュリティをかける用心に越したことはありません。

自分を守ることは、メールの送信者を守ることでもあります。

浮気をしている、していない、は別として見られたくないメールや見られてトラブルになるようなメールのやりとりがあるなら、厳重に守るのは大人のマナー


ちなみに、ボクはそれ以外にもショップやお知らせのメールも、シークレットフォルダに設定してます。

それは緊急ではない営業や告知メールで、普段の生活を侵害されることが嫌だからです。目の前の相手や自分の生活以上に大事なメールは滅多にありません。

メールを見るときは、自分のタイミングで、一回一回パスコードを入力します。
もちろん慣れるまで面倒です、、

読んで、返信が必要なら返信します。
もちろんレスポンスなんて良い訳がない。でもメールとはそういうものと思っています。


メール依存症のかたとはスタンスが違います。ツールは自分でコントロールし、かつ安全に運用したいんです。


携帯電話を会社に忘れても、家に置いてきても、離席するときも放置、電車に忘れても、メールのプライバシーは大丈夫です。

じつは生活防水なのでトイレに落としても大丈夫です、、試したことはありませんがー

関連記事

「JIN」のルロンさんは死んでいたんですね、、

07 13, 2011
先日あれだけ、会社でギャーギャー言っていたルロンさん騒動

咲の手紙に、安寿の両親は死んでいたという記述があったみたいですね

ということは、、


ルロンさんは歴史の修正力に殺されてしまったようです、、


可哀想なルロンさん、、

関連記事
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

