
-- --, --

小学校の掛け算の順番について20分くらいかんがえてみた

12 26, 2011

6×8=48は正解でも8×6=48は間違い…今の小学校、記述順にこだわり




やっぱり順番って大事なのかな、、と思って社会に出たときに照らしあわせてかんがえてみた
でも、順番ってそんなに関係ない、、あえて言えば単価や単位が決まっているほうを先にする。


「パーティで5人参加で、2000円のコースでお願いします」

と言われたとき、

@2000円×5人=10000円

と書くのが一般的かな、、


算数も国語ができないと文章問題は解けない
6×8の順番に答えは関係ないけれど、たしかにそう読み取ってほしい、、気持ちはわかるけど

それでわざわざ同じ答えを書きなおすってやっぱりおかしいです、、この先生


関連記事

楊令伝を読み始めました、、がEvernoteが役にたってます。

12 06, 2011
北方水滸伝を読み終わったのがちょうど2年前、、

続編の楊令伝15巻が出揃ったのが1年前、、

そろそろ借りやすくなってきたので、楊令伝読み始めました。

もう、登場キャラが多すぎて巻頭の人物紹介とにらめっこです、、しかも水滸伝に出てきた人やすでに死んだ人、楊令伝で初めて出てきた人ともう100人以上です


なんとかwikをiphoneアプリでオフラインで検索できないものかと、、メモに貼り付けたりしたのですが、メモ自体は検索してくれるんですが、文中の検索までしてくれないんです。


そこでエバーノート

とりあえず北方水滸伝登場人物wikiでダウンロードして、エバーノートに突っ込みました。

漢字だと中国の名前なので出てこないので、”ひらがな”でふりがなをふってオフラインにしました。

名前で検索すると、その人物のwikiが拾えるので2年前の記憶を呼び戻しながら読み進んでいます。

けっこう快適に読めるようになりました、、


関連記事

ある程度の資産で将来を担保できると考えるのはまやかしと思ったほうがいい

12 02, 2011
ある程度の資産で将来を担保できると考えるのはまやかしと思ったほうがいい
実際にある程度の資産でできるのは選択肢を広げることくらいである。



最近思ったこと、ある程度の貯金で将来が担保できると考えている人がけっこう多いんじゃないでしょうか

ある程度の資産があれば早期リタイアできる。不動産や株式投資で将来を担保できる

全資産を年利5%運用して、60才の時点で3000万円用意すれば、年金まで、、

とか?


果たしてそれがうまくいくのでしょうか?

もしかしたら、有価証券での運用程度ならインフレで全てが吹っ飛んでしまうかもしれない

ちょうど60才のときに円高が50円まで進むこともあるかもしれない。じゃあ、もっと頑張って5000マンエンなら、、とか考えるとキリがないです


ある程度の資産で将来を担保できると考えるのはまやかしなのかもな、、ということ

実際にある程度の資産でできるのは選択肢を広げることくらいだと思います。

もっと大切なのは健康であり、家族や仕事、それに適度のお金(サムマネー)があれば十分と思います。


そこを勘違いして、金があればリタイアできる!もっと貯金を!もっと投資を!運用益を!としてしまうと人生楽しめないんじゃないかな、、と思うんです


選択肢が広がるだけで全然ちがう


住める場所や、住める間取りも選べる
たまにちょっといいものを食べたり
欲しいグレードの車に乗り
欲しい家電や新しい携帯を使う
週末に旅行に行ってみたり
給料が安いけどやりたい仕事をする



たとえ毎年のインカムゲインが年間200万円あったとしても、それで贅沢ができるわけじゃない。
まして幸せな24時間を過ごせるわけでもない

関連記事

2011年11月の読書・映画

12 01, 2011
本    15冊
マンガ 119冊
映画   9本
wii     1本


月の途中から全く本を読む気がせず、スラムダンクを読み返しました。そしたらさらに本を読む気が失せました。

本を読む人は、マンガもよく読む、ということですが、面白いマンガにかかりきりになると本がおざなりになりますね、、

今月は北方謙三の楊令伝にはまる予定です。水滸伝の続きで、北方水滸伝の創作です。全15巻で去年完結したのですが、予約がいっぱいなので借りるのは今年の年末にしようと決めていた作品です。年内に読みきれるかなー


wiiはミッキーと魔法の筆をクリア、かなりゆっくりやっていたので2ヶ月くらいかかりました。

今月からゼルダの伝説始めました。なんか映画みたいで面白いです。

関連記事
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

