
-- --, --

Facebookのプライバシーを極めよう(4)最近のアクティビティを消す

01 27, 2012
これが一番腹が立つ

プライバシーもへったくれもない、他の人への書き込みを表示させるなんて言語道断です。


自分の名前をクリック

ウォールをクリック

記事の右上にある三角をクリックして「記事を非表示にする」

これでいろいろオプションが出てきます、同じような記事は今後表示させないように教育してあげましょう。

(消しすぎると、見たいものまで出なくなるので注意)



関連記事

Facebookのプライバシーを極めよう(3)いいね!の公開範囲をその都度変えたい

01 27, 2012
これ無理なんです

でもやれないことはない、、


自分の名前をクリック

プロフィールの編集をクリック

好きな活動と趣味・関心をクリック

あなたが「いいね!」している他のFacebookページ


ここを「自分のみ」にします

どこかのページでいいね!をクリックしたら、自分のウォールにいきます。

そこでリンクのシェアをします。


そうすると公開範囲を自分で設定できるので、伝えたい相手を設定します。

2度手間でちょっとめんどくさいですが、その相手に向けてコメントも発信できるので、こういう使い方のほうが有用だと思います。



関連記事
0 CommentsPosted in Facebook

Facebookのプライバシーを極めよう(2)友達リストを見られたくないんです

01 27, 2012
いろんな自分の人脈が集まるFacebook、友達リストがあると思わぬトラブルがあったりします

まず

友達リスト公開OKリストを作ります。


そして

自分の名前をクリック

プロフィールの編集をクリック

友達と家族をクリック

友達の項目で先ほど作った友達リスト公開OKを設定していきます。

全部終わったら、リストを編集して見られてもいい人だけこのリストを設定します。


関連記事
0 CommentsPosted in Facebook

Facebookのプライバシーを極めよう(1)プロフィールをカスタマイズする

01 27, 2012
人に見られたくない趣味やプロフィールをカスタマイズしちゃいましょう。

かなり細かく設定できるのでじっくり取り組んだほうがいいです。


まずリストをいくつか作ります。

住所OK
人生と哲学OK
好きな活動と趣味・関心OK

など、項目ごとに作ると後でラクです。


そして

自分の名前をクリック

プロフィールの編集をクリック

個々のメニューで先ほど作ったリストを一つ一つ設定していきます。

全部終わったら、個々の友達のページに行って友達ボタンから、相手に見られてもいい項目にチェックを入れます。


関連記事
0 CommentsPosted in Facebook

そんなこんなでツイッターTwitterを非公開にしました、、

01 23, 2012
まぁ、もともとtwitterを中心では使ってなかったんですけどね、

いろいろな連携の起点や中継点として主に使用していたのですが、そうするとすべての連携がtwitterに集まる。

それこそどうでもいいことまで自動的にツイートされる。見られたくないもの(特にありませんがね、、)

もコントロールできずに垂れ流しになる。


フォロー・フォロワーも増えてしまいノイズが多く、全然ツイートは見ない

それならいっそtwitterを非公開にしてみたらどうだろう。ついでにフォローも特定の人だけにしたら、、


非公開なら自由にいろいろなソーシャルネットワークを中継させられる、必要ならエバーノートに必要事項を転送する。

ツイッターのフォローはツイッターだけを使っている知り合いのみにする。

いままで埋もれていた知り合いのナマの声が拾えたほうが、カツマーやホリエモンのツイートの10,000倍も有効です。


twitterを非公開にしてフォローを最低限にするメリット

1、連携がより自由になる(人目を気にしない)
2、プライバシーコントロールがソーシャルネットワーク側でカスタマイズできる
3,知り合いのツイートを埋もれさせない


もちろん非公開用のアカウントを取得して、連携に使うことも有効です。

関連記事

なぜ途中入社の面接で男性は既婚者のほうが評価されやすかったのか

01 22, 2012
ただ漠然と家族もちのほうが責任を負っているぶん、いきなり退職したりしないからかなー

とか思っていたんですが、


梅宮アンナが逃走中で言っていた

「一人は快適だから人として成長しない、だから再婚しなきゃ!」



うちの母親も言っていたんですが、一人って楽なんですよね

たぶん今の時代、行く末さえ考えなければ独身は本当にラクなんです。


で、肝心の職場は、仕事が出来る人よりも、人当たりの良い人のほうが評価されることが多い。


結婚している人と独身の人を思い浮かべてみると、もちろん独身でも優しい人は多いけど、飛び抜けて思いやりのない人は結婚しても離婚しています。

コミュニケーション能力も家族と接しているうちに耐性ができる
コミュニケーション能力がない人が結婚してしまうと上手くいかない

よって既婚者は”人格の角が落ちている”気がする。

面接結果のおまけ程度の評価だとは思いますが、、




関連記事

ランチ客の心を鷲掴みにする言葉がある

01 20, 2012
なんのことはないんです

お会計のときに、笑顔で


いつもありがとうございます。


だけ、

人は自分を覚えていてくれる人に好感を持ちます。ファンが増えればリピーターも増えます。

しかしこれはなぜか女性よりも男性が言ったほうが効果があります。たぶんそうです。

女性でも嬉しいんですが、親近感からいうと男性のほうがいい

もしかしたら同性からというのがいいのかも、、女性の意見はどうでしょうね、、

もしお店の指導なしに、コレを言っている店員さんがいたら時給を50円上げてあげてください。

関連記事

FC2ブログからTwitterの連携なんていらないと思う

01 20, 2012
FC2ブログの更新をツイッターに流す

なんとなく設定していたのですが、やっぱり要らないでしょう

ということに、、だってタイムラインとかFacebookに


”ブログ更新しました。”


って恥ずかしいんですよね、、

見てくださいよおおお

っていう内容でもないし、頭の整理だし、

一応エバーノートには取り込まれているので、バックアップの必要もなし。連携連携ばかりしていましたが、

何を連携して、何を見せて、何を見せないか

どれを本名でどれを匿名にするのか

いろいろ試行錯誤しているのが楽しいみたいです。


関連記事

子供の恩返しは大人になってからではなく、10歳までのあいだにしてくれる。

01 18, 2012
先日録画しておいた

「はじめてのおつかい」

で子供が産まれてから毎日欠かさず1分半録画をしている家庭がありました


エライ、というかよくわかってるらっしゃる、、と思います。


以前何かに読んだ本の中で、とても共感できた子育てに関する考え方があります。

うる覚えなんですが、

子供は大人になってら恩返しをするのではない。
5歳までの可愛いさかりに親に沢山の信頼と可愛さを授けてくれる。
その5歳までの可愛さを活力に、大人まで育て上げる。


あーその考え方いいな、、と思いました。たぶん、何人かに話している思う。


大人になって、親孝行しなさいよー


というより、すでに親孝行されているんだから反抗期も昔の写真でも見ながらやり過ごす。

最近それが5歳から10歳くらいなんじゃないかな、、と思ってきました。


小学4年生の女の子がいる親と話す機会があり、その子はまだまだ可愛くて、親の手を離れないとのこと、、

可愛い盛りとまでいかなくても、まだまだ親には可愛い子供。


なので、


子供は10歳までに沢山の親孝行をしてくれる。
成人までその可愛さを胸に育て上げればいい


そして、育て方に成功すれば30歳くらいからまた親のもとに帰ってきて、違ったカタチで人生に係わってくる。

そこからはもう丸儲けみたいなものだと思うんです。

関連記事

ご飯を食べながら他のことをするのはよくない、時間の質を低下させることもある。

01 17, 2012
・テレビを見ながら朝ごはんを食べる

・携帯を見ながら散歩する

・パソコンしながら人と会話する


実はよくやりがちなんですが、普段から思っていたこと。ながらだと本やドラマで感動できない。

1秒もムダに生きない 時間の上手な使い方 岩田健太郎

朝食をとるときはテレビもパソコンもしない。パンを味わい、コーヒーの香りを楽しむ。ワイングラスを片手に、ちびちびやりながら煮込料理を作ったりするのは至福のときです。

小説を読むときはギアを意識的に落とし、言葉の一つ一つをゆっくり噛みしめるように読む。頭を真剣に使う必要はない、言葉をそのまま愛おしく感じ、楽しむ。



一秒も無駄にしない!というタイトルなのに同時作業を否定する。そのかわり自分の感覚を高め時間の質を上げましょうという提案です。

一つのものに集中し、時間の質を上げる。これって大事だなーと本当に思った


実際iphoneいじりながらテレビ見ても楽しめない

急ぎながら本の活字を追いかけてもちっともつまらない

他のことしながらご飯食べても素材の良さまで頭が回らない



ながら行動は自分の時間に対して、実は勿体ないことなんじゃないかと思います。

とくに何かに依存してしまう、依存症体質の人は依存している他の出来事に対してすごく鈍感になりがちです。

物事にはまりやすい分、依存には気を付けたいと思います。


関連記事
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

