
-- --, --

人生の質は記憶の多さかもしれない

02 29, 2012
"時間は単調さによって縮まり、新鮮さによって拡張する"

という考え方があります。

初めて行った場所は遠く感じ、帰り道は意外と近かった。

ということもあります。


ソクラテスは、振り返ることのない人生は生きる価値がないと考えていました。

覚えてない人生ならなおさらでしょう。


同じことの繰り返しでは、時間は振り返ったときに記憶に残らないものとなります。


1年間毎日牛丼を食べ、同じ仕事で、同じ人と会い、どこにも行かない


果たして1年後に何日間覚えていられるでしょう

同じものを食べ、一人で過ごすだけでは時間を失っている。と考えることもできます。

記憶の数を人生の質とするならば、強引に毎日違ったことをすれば、思い出の数は増えます。


何気なく行ったお料理会や、その後の飲み会の様子など、今でもはっきり覚えています。

そしてその時知り合った人とは今も交流があります。

たとえうまくいかない行動をしても、失敗として記憶を豊かにしてくれる。

いつもと違う番組をみたり、友達のおすすめの映画をみたり、読書会に参加したり、ちょっと自分の背中を押してあげるだけでいろいろな体験ができます。

自分の背中を押しつつ、毎日違う店で食事したり、違う行動をとってみようかな、、と思います。


関連記事

クチャクチャガム男

02 29, 2012
今日電車でとなりに座ったおじさん

ガムを噛んでいるのですが、口を開けてクチャクチャピチャピチャさせている

そのうち味もなくなるだろからいいか、、と思っていたらずっと噛んでいる


クチャクチャピチャピチャクチャクチャピチャピチャ

はっきり言って気持ち悪い


ボクがイギリス人なら即座に注意している

でも生理的なことって言いづらい、しかもいい年こいたおっさんに、、

このおっさんはずっとこんなガムの噛み方をしていたのだろうか、、周りの人は誰も注意しなかったのだろうか、悪い人じゃなさそうだ、、

おっさんの生き方まで心配しつつ、やっぱり我慢できないので止めてもらった

よくよく見たらヘッドフォンをしていて、ラジオのような音が漏れている。もう!自宅じゃないんだから。


公共の場所で全く知らない人に、行為を止めてもらう

自分の中では基準があって


それ家でやればいいのに、、


というもの、なおかつ音に関連することで周りに気を使えない人にイラッとくる。

イラッとくるのが周りの人で、本人は平気というのが許せない


子供が騒ぐのは仕方ない。ただそれを見て写メを撮ってる親がいたらアホだと思います。

化粧をしている女性も顔が間抜けだし羞恥心ない人なんだな、、と思うだけです。

関連記事

お得な年間パスポートで上手に利用されてしまおう

02 27, 2012


東京ディズニーランドの年間パスポートが欲しくて、本気で浦安に住もうかと思ったことがあります。

ただ、ちょっと家賃が割高だったのと、通勤圏が山手線の西側だったのでやめました。


最近いろいろ遊びに行っていると、年間パスポートを採用する施設が目立ってきました


八景島は2回分のパスポート料金で年間パスが買えます。

同じように江ノ島水族館も2回分の料金で年間パスが買えます。


じゃあ、施設側はどうやって年間パス客からお金を落としてもらうか、、


その視点で変わってきたのがズーラシア。

入り口の写真サービスや、餌やり、乗馬など、食事はフレッシュネスバーガー、レストランもかなり充実してきています。手ぶらでも充分楽しめます。

園内を走るオカピバス(もちろん有料)

入り口近くにあるショップにはハーゲンダッツがあり、オカピを模したオカピサンデーもあり、入場料と同じくらいの価格ですが、お客さんはたくさん入っていました。

とにかく人に来てもらえば、お金は落ちる。周りの施設も潤います。

行く場所が決まっていて、そこに通い詰める遊びかたも楽しいかな、、と思います。

年間パスは利用者だけでなく、仕掛ける側も魅力的なアイテムなんだなーと思いました。



関連記事

誉田哲也さんのバンド小説レイジがけっこうお勧めです、、

02 21, 2012


あんまりココで本の紹介などはしないんですが、

今、テレビで放映中のストロベリーナイト

原作者の誉田哲也さんが出したバンド小説のレイジを読みました。

これが期待を超えて面白かったです。


物語は中学から始まり、二人の主人公を追った話です。

中盤あたりで、他のメンバーではうまくいかなかったレイジと、もう一人の主人公以外の仲間が揃いセッションをする。

そのときの曲が降ってくる瞬間の表現があるのですが、雰囲気がすごく解りやすく描かれています。

才能や努力だけでは報われない。レイジ達

ふとしたところで、運やめぐり合わせ、応援してくれる仲間たちの力で奇跡の復活があります。

最後には感動とニヤニヤできる。

ちょっとおすすすめの小説です。

関連記事

その人の日記がポジティブかどうかは公開範囲で違うだけかも、、

02 19, 2012
雑記です。

日記とかブログとかいろいろ見ているうちに思ったこと


食べ物とか、お出かけとか、家族のことととか、そればかり書いていてすごく幸せそうな人


それと、そういうことは書かないで、感じたこと、苦しんだこと、悩んでること

そういうことを素直に書いている人もいる


どっちが幸せとか一見、前者が幸せそうに見えるけど


実際は幸せそうな人もいろいろ悩んでたり、家の問題を抱えていたりする。

もちろん、何を書く書かないのポリシーとかもあるだろうけど



幸せなフリをしている人、不幸を露出することができる人


ただ単に公開範囲の違いなのかなーと思った


会社とかママ友とかオフィシャルの人には知られたくないのは普通の考え



「みんなスカスカの人生なのに 幸せそうなフリしてるだけなんだよ」

リリー・フランキー



まぁこれは言い過ぎなんですけどね。

誰かの人生が特別で、自分の生き方はそれに満ちてない

と思うときは

みんなはそれを出してるか、出してないかの違いだけかもしれないよ、、

なので人と比較して自分の不足を嘆くことはつまらないことです。

ちなみに当たり障りのない、幸せ日記は読んでいてちっとも面白いと思わない。






関連記事

マクドナルドの基本、コーヒーのおかわり自由を試してきました、、

02 19, 2012


デニーズに行くとホットコーヒーを頼みます

それはおかわり自由だから、、

じゃあ、マクドナルドは?

じつは出来るんです。

裏スジメニューです、、


おかわり自由とは書いていませんが


「おかわりください!」


と勇気を出して言うとあっさりと注ぎ直してくれる、、

ちなみにマクドナルドのコーヒーは量が微妙に多いので

砂糖を2本もらって1.5本くらい入れると美味しくなります、、


関連記事

iphoneアラームのせこい使い方について

02 15, 2012


会社の近くに水曜日だけ全てのランチメニューが600円になる韓国料理屋さんがあります。

本日試しに行ったらワリとうまい

ボリュームもある

なによりこの季節の韓国料理は身体が暖まる。


そして水曜日の昼飯時間にGoogleカレンダーに登録しました。

今後はiphoneが水曜日の昼時にアラームがなったりします。

しかし、こんなせこい使い方ばかりしてはいけないと思うんです、、

関連記事

たぶん125,000円までなら最強だったK-Powerカードが終了します。利用期限8/15まで

02 14, 2012


ここ数年メインで使っていたカード


K-Powerカード


携帯料金がキャッシュバックになるというもので、

携帯料金が1万円以上利用があれば、最大5,000円のキャシュバックが毎月ありました。

カードバック率なんと4%です。


突然の廃止です。

ガーン!ガーン!ガーン

これからどのカードに引越しするか本気で考えなければいけません、、

関連記事

ハマり症ではあるけども、依存性にはなりたくない

02 13, 2012


雑記です。

ハマり症
依存症

について。

どちらも似ています

”自分で制御できない”ところはどちらも一緒

じゃあ、どう違うんだろう、、と考えてみると


依存性は、、

例えばメール依存性は相手からのメールを何回もチェックし、

SMS依存性は他者の更新や書き込みがないかを何度もチェックする。


ハマり症はどちらかというとどこかあっさりしている。

ソレをやっていないときは別のことに集中できる


依存症は他のことをやっていてもソレが気になってしかたない人。


どちらも最初は似たような感じですが、依存症はツールを使いこなすことよりも、

ダラダラと時間を浪費してしまうことが多い。

時間濃度が薄くなっていくんじゃないかな、、と思います。


ちなみに私は皆が認めるハマり症。

依存性になりそうなときもありますが、気になって仕方ないことは逆に

持たない、ログインしない

ということをたまにするようにしています。


写真はズーラシアのペンギンです。




関連記事

ネットでの買い物はアマゾンamazonで試す。合わなければ返品すればいい

02 12, 2012
20120212223442da1.jpg

写真は本日ズーラシアで撮りました。


最近靴の買い物でさえネットで購入するようになりました。

靴をアマゾンで買えば、返品については返却送料も無料です。

アマゾンの返品について、もっと知っていれば、もっと気軽にいろいろな買い物ができます。


アマゾンは2011年10月1日から返品規定を大幅に改訂し、以前と
は違い、あらゆるものがより返品しやすく、返金額の割合も大幅に増えています。

返品送料および返品期間については、これまでどおり、
送料はお客様負担とし、返品期間は商品到着後30日以内とします。

マーケットプレイスも同じ条件

買い物をするときはアマゾンかマーケットプレイスで探すようにする。マーケットプレイスはかなりのショップが登録しているのでヒットする可能性はかなり高い

【全額返金】
ペット用品、楽器ストア、カー&バイク用品、DIY・工具、文房具・オフィス用品、ジュエリー、食品&飲料、コスメ、シューズ&バッグ、服&ファッション小物、ベビー&マタニティ、時計、ヘルス&ビューティー、スポーツ&アウトドア、おもちゃ&ホビー、ホーム&キッチン


【50%返金】
本・CD・DVD・ゲーム・PCソフト
パソコン・周辺機器
家電&カメラ


以上を踏まえて活用方法をいくつか考えて見ました。

・子供のクリスマスプレゼントはアマゾンで購入するようにする。1ヶ月して全然放置しているようなら返品し違うおもちゃに変更する。

・同じようにベビー用品、マタニティも好みが別れるところ、あまり使うことがなさそうなら返品する。

・洋服はイメージやサイズが合わなければ返品する

・サーモスタンブラーを気軽に買ってみる。ステンレス匂や保温性能に疑問があれば返品する

・ドルツ・ジェットウォッシャーで1ヶ月マウスウォッシュしてみる。効果を感じなければ返品する。

・ビリーズ・ブートキャンプやコアリズムを試してみる。続かなさそうなら返品する。


実用にも趣味にもかなり広範囲で”好奇心”を感じたらアマゾンで注文しチャレンジしてみる。

やってみて、試着してみて、自分に合うかどうか

合わなければ返品する。

家に無駄なものが埋没することはない

合うもの、使いたいものだけ、家にある状態になる。


本は半額。

グレーになってきますが、

本を読んで気に入らなければ30日以内に返してしまえばいい

半額ともなればブックオフより率はいい

返品の送料負担がありますが、数冊まとめてであればワリがいいと思います。


返品ありきじゃなくて

返品もできるから試してみたい

評価をよく検討して購入しても、自分に合うかどうかはやってみないとわからない

そこで返品があれば背中を押してくれる。

安心して買い物ができるシステムだと思います。



関連記事
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

