
-- --, --

そもそも人って見る目がないんだとやっと気づいた最近のこと、、

03 31, 2012
「利休にたずねよ」

という本を読みました。

創作とはいえ利休の美に対する拘り、生き方に舌を巻きました。鑑定力には誰も及ばす、利休が選んだ物に値がつく。

そもそも物の価値を判断するというのは特殊な能力


なんでも鑑定団
芸能人格付けチェック


を観ていても、一流か二流かを見分けられる人は一部しかいなくて、

残りの人はその評価をもとに判断するしかない

審美眼や鑑定力のある人の評価を信じるか、ブランドに頼るしかない


あとは好みの問題。みんな本当に見る目なんかない

そう思うといろいろなものに気づく

ちゃんと鑑定ポイントがある品物でさえ、きちんと判断できる人は少ない


ならば人を正しく評価できる人なんてそうそういるわけがない


一緒に働いていれば、その人の仕事に対する姿勢はわかる

一緒に住んでいればその人の家族に対する接し方がわかる


でも、面接は一緒に働くまえ、結婚は籍を入れる前に評価しなくてはいけない

そうなるとアピールする立場なら、自己プロデュース力が全てになる。

人との駆け引きが大事であり、自分をどう見せるかで全て決まるのかもしれない


臆することなく人と接し、職務経歴書を飾り、身なりを整える

ただそれだけでかなり世間を上手に立ち回れるんじゃないかな、、と思います。

上辺だけ整えるって薄っぺらい。

でも外側なんて関係ない中身を見て判断してください、というのは逆に傲慢でもある。


真剣に働いて結果を出すことが、出世につながることもあれば

上司をヨイショして、ミスなく過ごすことが出世につながることもある


そもそも人を評価する人も不完全なんだから仕方ない

自分の上司が仕事できないのも普通のこと。でもどこか上部にアピールするポイントがあることは認めよう。

結婚した配偶者がこんな人じゃなかった、、というのもきっと当たり前のことなのかもしれません。

みんな人やモノを見る目なんかないんです。中身を磨くことはもちろんアピールもそれに匹敵するくらい大事なことなんです。




関連記事

年金定期便が届いたけど、試算がアホかと思った件

03 22, 2012
年金定期便が届いた

書いてある内容だと、どうやらボクが払った年金の総額は


680万くらい


そんでこのままだと1年にもらえる年金は


93万で


20年間もらうとすると


1870万もらえると書いてある


ちなみに企業負担分がそっくり抜けている
これはボクが支払っているのと同じようなものなので、すでに

1360万円支払っているのといっしょ

ちなみに70歳から20年間もらうとすると90歳まで生きないといけない

アホな詐欺師みたい

強引なお得感出すのやめてほしいわ、、



関連記事

ケンタッキーでコーヒーが100円になったことで油断した件、、

03 15, 2012
ランチはほとんどドリンク付きのお店に行きます

でもたまにドリンクの無いお店に行くことがあります

そういうとき、どこかでコーヒーでも飲もうか、、となります。


以前はドトールでTポイント使ってコーヒー飲んでたんですが、

ちょっとポイントを貯めておこうかなーと思い

最近はケンタッキーで100円でコーヒー飲んでます。

PCカーネル通信に登録しておくと、オンラインクーポンで通常220円の挽きたてリッチコーヒーが100円で飲めます。

何がリッチなんだかよくわからないけど、リッチコーヒー100円で満足していたボク、、

よくよく考えたら

ジェフグルメカードも使えるので、オンラインクーポンとの併用でリッチ?コーヒーが75円で飲めます。

あとは店員さんに、オンラインクーポンとジェフグルメカードを渡すときの恥ずかしさとの戦いです、、

関連記事

iPhone4のOSを本日リリースされたiOS 5.1にアップグレードした。

03 08, 2012
4Sの人はsiriが使えるようになります。

ちょっとだけうらやましい、

でもちょっとだけ、、

たぶん使わないから

歩きながらやお店でiphoneに向かって話しかけるのは恥ずかしいので、

部屋か車の中でしか使えないと思います。

それならフリック入力の限界突破をしたほうがいいです。

更新する前から聞いていましたが、

Launch centerやアイコンを使った設定画面へのショートカットはご臨終しました、、チーン。

関連記事

もっと人間本来の治癒力を信じて薬との距離を置こう

03 06, 2012
病気にならない免疫生活のすすめ (中経の文庫)


読みました。

もともと私は薬があまりすきじゃない。

風邪の菌を薬で殺すことなどできないのだから、風邪をひいて薬を飲むことなど意味がないと思っています。

たしか昔MMRマガジンミステリー調査班でそんなマンガがあり、それから実行してます。


薬の罠は「麻痺くらいはさせられる」ということ


薬を飲むくらいなら、オーソモレキュラー療法(栄養療法)のほうがしっくりきます。

どうしても耐えられない痛みや苦しみ、かゆみは薬の力を借りる。でも病気を治すのは、最終的には人間の治癒力しかない


この本の著者はそこが徹底していて、風邪をひいている人がいたらわざわざその人のところにいく、、

しかもあまり手を洗わないらしいです。

とてもきったない先生ですが、あまり綺麗綺麗にしていると免疫力が落ちることも事実。

なのでみんな、トイレで手を洗うのをやめましょう、、そのまんまご飯を食べ大腸菌を一回転させるのです、、


関連記事

自分の限界を超えるヒントになる本”ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由”

03 04, 2012
読みごたえがあって、けっこう時間がかかった本でした。

記憶力の全米選手権を取材しているうちに、自分もチャレンジしてしまったジャーナリストのお話

一流の記憶術のテクニックを惜しみなく公開している良著でした。


その中でプラトー状態を突破することについての記述がよかったです。


例えば本を読むスピードは意識しなければある一定ラインで加速することはありません。

タイピングも満足したレベルでそれ以上のスピードは望めない。

どこかで、


”もうこんなもんだろ、、”


と満足してしまっている自分がいる。でもそこで成長は止まってしまう


プラトーとはある一定レベルで成長が一時的に止まること


打破するためには、、

方向性を定めた訓練を徹底的に行う。技術に集中し、目的を持ち続け、パフォーマンスを速やかにフィードバックする。

タイピングのプラトー状態を打破するには、タイピングのスピード を上げ、間違いをさせること。

いろいろなことに満足しないで、続けていけば普通のラインなんか簡単に超えることができる。

人より抜きん出ることができる。それはきっとそんなに難しくもない。


最後にブルース・リーのお言葉、、

限界はない。プラトーはある。でもそこにとどまってはならない。乗り越えなければ。負けたらそこで終わり。

アチョー

関連記事
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

