
-- --, --

旦那さんにも上司にも”そんな”口の利き方はしちゃいけません、、けど

04 29, 2012
旦那に向かってそんな口の利き方あるのか!

上司に向かってそんな口の利き方あるのか!



どんな利き方だったとしても

旦那さんにも上司にも


”そんな”口の利き方はしてはいけません、、


でもあえて言うなら


旦那だから

嫁は尊敬するわけではありません


上司だから

部下が尊敬してくれるわけではありません


目上だから

年下が慕ってくれるわけでもありません


旦那として尊敬できる行動をしていれば尊敬してくれる

上司として尊敬できる知識や技術を持っていれば部下も敬ってくれる

年上として威厳や優しさのある行動をしていれば慕ってくれる


旦那に向かって酷い口の利き方をする嫁がいたとしたら、

尊敬されないだけの行動しかしていなかった可能性もある。

相手ではなくて、自分にも原因がある。

こういう考えは頭の隅っこにあったほうがいいと思います。


”人に裏切られたときは、その前に自分が相手を裏切ってたりするんだよ。”


こわいですねー



関連記事

大人になると近い将来はすぐにやってくる

04 27, 2012
子供の頃、一ヶ月は長かった

一ヶ月先というのはずっとずっと先で

一ヶ月も三ヶ月も変わらないくらいに長かった。


大人になると

近い将来はすぐにやってくる。


支払ったはずのローンはすぐに期日がくるし

一ヶ月の休みはすぐに終わってしまう

一週間の旅行なんてあっという間

そんなもん、まぁ仕方ない


でも、

例えば親の余命があと三ヶ月だったら、、

たぶん気がついたら三ヶ月なんてすぐに経っているだろう。

たとえ頑張って会ったとしてもあっという間。


最後が見えてから頑張る

でも、それには限界がある。

常にいつくるかわからない最後を意識して、身近な人との時間を大切にすることってとっても大切


・親との死別
・子供の結婚
・恋人との別れ
・配偶者との別れ
・友人との別れ
・子供の成長による育児の終わり


終わってみるとかけがえのない時間を

!無駄にしていた
!覚えていなかった
!記録していなかった

そんなことだらけ、、

身近な関係にも一期一会はある。いろんなことに終わりはくる

過去を振り返り、粗末にしてしまった時間に後悔はしたくない。


関連記事

社会人なら社会保険に学んでおくことは大きなリスクヘッジとなる

04 26, 2012
自分は自営業だから社会保険は関係ない

社会保険に入っているけどよく知らない


ほとんどの人はそうだと思う

そんな人は下の表を見て欲しい

ScreenClip_20120426091130.jpg

社会保険の扶養については信じられないくらい緩い

・自分の兄弟の子供の配偶者
・自分の曾孫の配偶者
・嫁の兄弟の子供

そこまで扶養でいけてしまう。

おかしいと思いませんか?

ここまで扶養にする意味があるのでしょうか、、

誰がこれを利用して、誰がこれを利用していないのか


制度を熟知している人が制度を緩くし利用し、何も知らない人がそれをかぶる


なによりコレにはチェック機能が存在していない。

同居が前提となっている人は住民票を移してしまえば発行されてしまう。

年収500万円稼いでいた人が、国民健康保険や社会保険の任意継続を行おうとすると月額3万円くらいは保険料がかかる。年間40万円ちかくかかる。

しかし扶養にはいればゼロ。

自営業だって、3人ほど扶養を見込めるなら社会保険にしてしまったほうが全体的な費用は少なくて済む、、

健康でいて医者にかからなければいいに越したことはない

でも医者にかからずとも発生するのが健康保険。

制度がおかしかったらみんなで利用してしまえばいい。


関連記事

相手との距離感がわからない人がSNSでは目立ってしまう

04 25, 2012
Facebookなどで久しぶりに再会する人がいる

もちろん仲が良かった人ならうれしい

でもただ単に会社が一緒だっただけの人とも再会する


そのとき、妙にウザさを感じてしまう人がいる

どんなタイムラインを流そうが別にいい

診断系アプリにはまるのもかまわない

個人の自由。

ただ、


批判的なコメント

上から目線なコメント



を相手との距離を履き違えて書いてくる人がいる

きっとそういう相手にはわざわざ会わない、だけどFacebookの中だと交流が持ててしまう。


普段からSNSの中でやり取りしている相手や、

お互い言い合える相手なら議論を交わすことは大好きです。


しかし、どうでもいい相手ならただのノイズです。

とりあえず情報に制限をかけたりしますが、

そういう相手を切ったとしても、後悔することなんてただ一度もありません

なのであっさり解除するようにしています。

サイナラー

関連記事
0 CommentsPosted in Facebook

あなたが今何か足りないと感じているならそれは今まで大切にしてこなかったものです。

04 23, 2012
あなたが今足りないと感じているもの

それはあなたが今まで大切にしてこなかったものです。



5年くらい前に本で読んでまさしくそうかもしれないなー

と思いました。


当時、みんな結婚してしまったり、出張や帰省などで遊ぶ友達がぜんぜんいなくなってしまいました。

今振り返るとそれは言い訳であって、結婚しててもいろいろな付き合いはできます。


今、お金が足りないと思っているなら

無駄遣いをしてしまったり、無理な買い物をしてしまったり、稼ぐことを考えなかったり、


今、遊ぶ友達が足りないと感じているなら

友達よりも恋人を優先させたり、付き合いに参加しなかったり、連絡不精をしてしまったり、ぞんざいに扱っていたり、


今、家族に大切にされていないと感じているなら

家族よりゴルフを選んでしまったり、遊んであげなかったり、行事に参加しなかったり、会話していなかったり、


今、部下に慕われていないと感じているなら

部下より上司ばかり見ていたり、きちんと評価していなかったり、挨拶をちゃんとしてなかったり、


今、転職するとき自分のスキル不足を感じているなら

新しいチャレンジを避けていたり、一所懸命働いていなかったり、楽を選んでいたり、



時間は限られているから、全部が全部上手くいくはずもない、

でも大切だと思って行動したり、連絡したり、会話するだけで、好転することはあります。

手を抜いていたことにいろいろ言い訳せず、自分のためにいろいろなことを大切に過ごしたいです。




関連記事

LINEでURLスキームを使って相手にインストールされているiphoneアプリを開く方法

04 18, 2012
同じアプリをインストールしていることがわかっていたり、

アプリを共有しているとき便利なワザです。

ボクはRead It Later(現在Pocket)を共有していたりするので、これを使うとちょっと便利でした。

下の写真のようにURLスキームの後ろに

a

を入れます。

fc2blog_20120418165843483.jpg


BylineならBylineのURLスキームは

Bylini://

なので

Bylini://a

”safariで開く”

をクリックすると相手のアプリが立ち上がります。


他にも迷子になったら家までのURLスキームを送ってあげるとか、

活用方法はけっこうありそう。


メールはわざわざ開かないけどLINEだから気軽に開ける


そんなショートカットをいくつか覚えていると便利かもしれません。



関連記事

実は意識しないとできない習慣”使ったものをもとのところに片付ける”

04 15, 2012
たぶん今年になってすごく気をつけていること

1つめは


使ったものをもとのところに片付ける


すごくあたりまえのことです。

でもこれがなかなかできない


使ったものをもとに片付けるには逆にこだわりが必要なんじゃないかと思います



・すぐまた使うから
・あとでついでに片付けるから



たぶんそんな理由で後回しにしてしまう

結果そのまま放置してしまう

そしてそれが他人からするとストレスになったりします


家庭不和の原因の30%
職場での評価の低下の10%


使ったものを元に戻さないために発生しているトラブルはそれくらいあると勝手に想像しました。


こだわりをもって当たり前のことをする。


・ものは常に同じ所にあり、探さない
・部屋も机の上も綺麗でいられる。


良い習慣は意識して自分のものにしたいですね。



関連記事

結局リマインダーはGoogleカレンダーで作るのが一番簡単で詳細な設定ができて優秀だと思う

04 13, 2012
iCloudで使えるようにもなったリマインダー

ほかにもいろいろな、スケジュールアプリを導入して


将来の自分にたいするお知らせ


を工夫していました。


なにせ忘れっぽいので、、


リマインダーはいろいろやった、、

ほんとにいろいろやったよ、、(くどい)



結果


Googleカレンダーとの連携で通知させるのがやっぱり一番いい!捗る!

何でコレが残ったかというと、


・予定の繰り返しが曜日、隔週、月毎、年毎、いろいろ設定できる
・予定の作成が簡単
・予定の作成にいろんなアプリが使える
・パソコンとの連携が秀逸
・パソコンの画面にも通知される
・ipadとも連携できる


つまり最強!

Cal2Todoやdomo Todo+との相性もバッチリ


ただし、、毎月末を登録するのが苦手。iCalを使えばできないことはないけど面倒。

月末に通知したいときは、毎月1日に設定し通知時間を月末にすることによりクリアできます

あとロケーションリマインダーは使えません

でもロケーションリマインダーって設定が面倒くさいんですよね。いらんわ


結果

どんな有料リマインダーアプリを使うよりGoogleカレンダーとiphoneとの連携がいちばん捗ります。


関連記事

五反田のツタヤTUTAYAが今日からずっと旧作レンタルが1週間100円です。

04 13, 2012
五反田のTUTAYA

たまに週末レンタルが100円になってました

でも今日からはずっと100円とのことです。


助かるー


自慢じゃありませんが、ボクにとってはDVDに新作も旧作もないんです。

鮮度なんか気にしない、観たい映画を見る


観たい映画が新作だったら、3ヶ月後にリマインダーする

3ヶ月後にまだ観たかったら100円で借りる。

いままでは週末キャンペーンのときに100円で借りてました


図書館を利用しているうちにリマインダーを使う習慣が身につきました。


TUTAYAに行ったら

1 リマインダーを手に10本くらい借りる

2 パソコンにイメージを取り込む(簡単です)

3 ふと時間が空いたときに観る



なので本当は1泊2日でもいいんです。


ちなみにメディアプレイヤー(9000円くらい)を買えば、ハードディスクから直接イメージが読み込めるので、リビングの大画面でゆっくりと鑑賞できます。

うちはデジ蔵メディアプレイヤーを1年前に購入しました。


以下がボクの落としどころです。

○簡単 DVDを取り込む
○簡単 メディアプレイヤーでテレビで鑑賞

☓面倒無駄 DVDに焼く
☓面倒画面小さい ipadで観る
☓面倒画面もっと小さい iphoneで観る

昔はセコセコ変換やら焼いたりしてたんですが、極力無駄なことはしたくないですね。




関連記事

KING JIM “SHOT NOTE”が気になったけどそもそも要らなかった件

04 11, 2012
以前からなんとなくきになっていた


“SHOT NOTE”


だからと言ってわざわざ買う気にもなれず、

1年前にワードで自作できるだろ、、と思って作ってみたけどかなりシビアでアプリで認識してくれない、、

諦めました。

と言っても20分くらいやってみただけです。


そんなこんなで“SHOT NOTE”のつり革広告でまた思い出す

基本的に上下のマークをうまくトレースできれば使えるので、やっぱり自作している人が沢山います。

一番簡単なのは、“SHOT NOTE”の上下を切ってスキャンしたい紙の上に置く、、

しかしなんか残念。

ならばpdfで探してみよう。


“SHOT NOTE pdf”


で検索すると沢山出てきます。

でもわざわざ“SHOT NOTE”を使うより、普通の紙に書いたりしたものを”Genius Scan”で取り込んだほうがよっぽど綺麗だし汎用性があります、、

Free版で充分使えるし無料だし、、pdf jpegどちらも選択できます。

ということで“SHOT NOTE”に興味をなくした朝でした。




関連記事
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

