
-- --, --

失敗はあるものとして正直に報告することが一番ですよね

05 31, 2012


なぜ企業不祥事は、なくならないのか―危機に立ち向かうコンプライアンス
国広 正 , 五味 祐子

を読みました。


なかなか読み応えがあり3日かかりました。

そのなかで気になったことが


「弾丸を早めに抜いておく」


ということ


米国の法廷小説では「弾丸を早めに抜いておく」という比喩をよく使う。
これは裁判上不利な事実はあえて隠さずに最初に陪審員に見せておき、最悪のタイミングで暴かれて致命傷を負うのを防ぐという意味。

口裏合わせや記録改ざんは弾丸の数を増やす。弾丸の増えたロシアンルーレットをするようなものだ。



失敗したときに正直に報告しておけば、

抱えなくて済むことなのに

体裁を考えてつい抱えてしまう


その結果、弾丸を何発も入れたリボルバーを頭に押し付けることになる


会社絡みで生活保護をしていたとかね!



隠蔽や嘘によって弾丸の数を増やしてしまう。

そして見事、嘘がバレて頭をふっ飛ばしてしまう

会社に限らずドラマによくありがちな展開です。


きちんと報告責任を果たし、今後の対策に向かい合う

こういうストレートな生き方も一つのテクニックです


そして報告を受けるほうの心得も大事


失敗がありえない!と拒絶してしまうのでは誰も報告してくれなくなる

失敗はあるものとして、相手の正直さを評価するべきです!

と、この本には書いてありました。

人は失敗する生き物なんです、、程度にもよりますけどね。



関連記事

面倒くさいことこそ、一番最初にやっつけるとストレスが軽減できる。

05 30, 2012


ゆたかな人生が始まる シンプルリスト


を読みました。

リストを使ってもっと便利に過ごしましょう。

という内容ではなく、リストに自分の感性を抽出して

自分の気持の感度を上げましょう


という内容だったと思います。


それはそれで大事なのですが、自分はもっとリストを使ったGTDのような内容を期待していたので、ちょっと違ったかなーという感じです。


でも

すべてを頭の中から追い出し、リストという整理システムに預け、最新の状態にしてしまう。もう考える必要はない。リラックスしつつも集中して目の前のタスクに取り組むことができる。



これは大事ですね。頭のモヤモヤも書きだしてしまえばけっこうスッキリします

そして、リストを使った処理で一番大事そうなのは


一番めんどくさそうなことから手をつける


面倒くさいからやりたくないので、ずっとタスクの一番上に乗っかった”やらなければいけないこと”これがけっこう負担になってくる

最初にやっつけてしまえばいいんですよね。

と、わかっているけどめんどくさいー




関連記事

何が入っているかわからないDVDはゴミ以下だ!

05 30, 2012


自分を戒めるために言いたい


なぜ何も書かなかったのか?と


白いDVDをいくら見つめても何も浮かんでこない

maxellと端っこに書いてある

おまえは何者なんだ


DVDを焼いた当時や、もらった当初は、入っていたものがわかる

しかしケースに入れてそのまんま


確認しないと何が入っていたかわからない

確認するのも面倒くさい


こうなるとゴミ以下でしかない

まず内容を確認し、ホームビデオならリッピングして分割しアップロード

いつでも観れるようにしなきゃいけない。それでなければ意味がない

写真なら取り込んで年月に整理しピカサにアップしなきゃいけない

映画なら観なきゃいけない

あー面倒くさい、面倒くさい



関連記事

アマゾンでUSB-DVDドライブを購入買ってしまった

05 25, 2012

意外と使い勝手のいいネットブック

一つ難点を言えばDVDドライブがついていない

USBのDVDドライブが最近気になってきた

例えば

HandBrakeでリッピングができる
どこでもDVDイメージのバックアップがとれる
どこでもDVDの映画がみれる
どこでも子供にトムとジェリーのDVDをみせれる


外出先でDVDをみたり、リッピングしたり、

部屋ではPCと同時作業の選択肢が増える

時間を安く買うようなものじゃないか、、

なのでポチッとした。

そうなのだ、時間を買ったのだ!

と自分で納得している、、

というのも今月はいろいろあって金が飛ぶ飛ぶ、、まさに羽が生えているようだ

というかDVDドライブ安いですね。¥ 2,772 でした。


関連記事

ノートパソコンで一度やりたいこと

05 24, 2012

ノーパソと小型外付けHDを持ってツタヤにいく

そしてDVDを当日返却で借りる


フラリとマクドナルドでコーヒーを注文する

コーヒーを飲みながら、ipadで漫画を読みつつ

DVDイメージをハードディスクにバックアップする、、


所要時間は20分くらい?

帰りにDVDを返す


一度やってみたい、、そんだけ


関連記事

河本の母親の生活保護とコンプライアンス経営について

05 24, 2012
先日読んだ

なぜ企業不祥事は、なくならないのか―危機に立ち向かうコンプライアンス
国広 正, 五味 祐子


を読んだ後に今回の、河本の母親の生活保護に対する吉本興業の対応が稚拙すぎると思った。


コンプライアンス経営とは「ルールを守る」「間違いを犯すことはあるが、間違った時にはこれを隠さず、正直に認めて事実を説明し、改善する」という企業姿勢のことである。

所与の条件の下で、リスク分析を行い、傷を負うであろうことを予測しつつ、致命傷にならないよう最善の手を尽くす。これが責任ある経営判断である。



失敗はするものである

それを前提に最悪のケースを考える。例えば


河本のイメージダウンによる、、広告のカット、タレント生命の終わり、吉本興業のイメージダウン


では何をするべきだったのか


河本
謝罪声明、タレント活動自粛、生活保護費の返還

吉本興業
謝罪会見、謝罪文、家族その他への緘口令、




生活保護費は利息をつけて全額返還したとしても、2000万円はいかないだろう

これで最大のリスクは回避することができる。

吉本興業が払ったとしても安くないだろうか?



危機管理広報で大切なことは「報道されないこと」ではなく、「報道を一回で終わらせ、連続報道を防ぐこと」である。

そして

<公表されたマスコミの反応>
「自主的に公表した場合、新しい事実が出てこないので続きが書きにくい




生活保護の問題は不公平感。ここまで炎上することは想像出来なかったのかなー

ここまでこじれるともうテレビであえて河本の顔は見たくない

という人も多いんじゃないかなー



関連記事

ボクのDVD保管倉庫について

05 23, 2012

私にはDVDを保管する倉庫がある

無料でDVDを置いてくれる、そういう契約だ

本数は数万本あるから家に置いておくと邪魔だから預けている


たしかに家に近くはないけど駅前にあるから、いつでも取りにいける

ちなみに保管料は取らない契約になっている


そのかわり、DVDを他人に貸したりしているようだが、きちんとメンテナンスはしてくれている。だからとくに文句はない

ただし、倉庫から出すときに保管料の一部を払うことにしている

チップみたいなものだ


まぁ、無料で保管してもらっているのだから仕方ない

最近は100円に値下げしたし、たいした出費でもない

見終わったら受付に渡せば勝手に陳列してくれる。

そして買った覚えのないアダルトビデオまで豊富に陳列されていることに驚く


こういう感じでTUTAYAに行けばちょっとはリッチな気分になれるのだろうか


関連記事

iphoneでFacebookのアプリを探しまくった結果は意外な結果となりました。

05 22, 2012
iphoneでFacebookを見ようとすると、やっぱりどうにも遅い

ボクが大事なのはスピードと、リストを選択して投稿できること

どのアプリも純正アプリよりはいくらか早いです。

しかし結論から言うと、純正アプリは遅いけど細かい設定での投稿ができます。


スピードはどのアプリもボチボチ早いです

今回いろいろ試してみました。

Facely HD
Ace for Facebook
Beejive for Facebook
Quickly for Facebook


他にいくつか、、
どれも一長一短でした。


Beejive for Facebook


は最初のログインがなかなかできずに苦戦

しかしこのアプリの良いところは、数少ないリストを選択した投稿ができるところ。
しかし、場所と写真を同時に投稿することができなかったり、けっこう不安定で読み込みも遅い


Ace for Facebook
Facely HD
Quickly for Facebook



純正のFacebookアプリより早いものの

リストを選択して投稿ができないのが痛い!

アプリからの投稿は手痛いミスを防ぐために”自分”しか許可していないので、あとから投稿範囲の変更が必要です。

他にもいろいろアプリを検討して、3時間。

もうあきらめてPCからだけにしようかな、、(それくらい遅さに辟易している)と思っていたら


そういえばランチャーアプリのLaunch+ってFacebookアプリの開きたいページを直接開けたな、、


と思い、開きたいページをランチャーに登録したところ、これが早い早い


おすすめランチャー登録の4つ!
News feed
Notifications
Profile
Photos



特に新着情報の”Notifications”は爆速なのでこれは助かります。

ランチャーから起動されるのは純正アプリなので、リストを選択した投稿や場所や写真の投稿も問題なくできます。

純正アプリでも目当てのページを狙って開くだけでかなりストレスは軽減されました。

四苦八苦した結果、ランチャーアプリが意外と便利にFacebookを使えることとなりました。


関連記事
0 CommentsPosted in Facebook

未来を考えすぎることによってストレスは増大する

05 21, 2012

最近ポツポツとロードバイクに乗ることがあります

久しぶりに風を切ると気持いいいい


ロードバイクで坂道をヒーヒーあがる

足元だけを見ていると大した大変ではないのに

坂の上を見てしまうとウンザリして足をついてしまうことがある


こういうことって普段の生活にもあったりします。


将来の不安要素

やることの多さ


ただいやだな、、と思うだけ

考えるだけでウンザリして、ストレスを感じてしまう

今を楽しめなくなってしまう


手元だけ見ていたら、楽しい作業や仕事も

ウンザリした瞬間に手を止めてしまう


いっそ、何も考えないほうが現在を楽しめるんじゃないかな、、

と思うことってよくある


自分は楽天的なほうだから、悲観的な人はもっともっとゲンナリするんだと思う

朝起きて雨が降っているだけで、いろいろ考えてしまう

まだ濡れたわけではないのに、、


今に集中することによって、先の不安から開放される

先ばかり考えるより、今に集中するほうが笑顔でいられる気がします。


もちろん将来のためにやることはきっと沢山ある

スキルを磨き、健康に気をつけて、見栄を張らない


そうしたらあまり先のことは考えない。

今に集中する。


降っていた雨も、家を出る頃は傘が不要になっているかもしれない

ずぶ濡れになってしまえばそれはそれで楽しめるのかもしれないし



関連記事

スマホを操作しながら何かをするのはやっぱり危ないでしょう

05 21, 2012

もう20年以上昔、ルートドライバーをしていた私

若い時というのは、世の中をなめています


渋滞になると

弁当食いながらとか

マンガを読みながら運転していました


ちなみに今でも本を読みながら歩くし

渋滞で止まれば本を読んだりします


信号待ちでも信号が変われば、車の動きですぐにわかります


でも、スマホだと倍くらい注意しています

ながらスマホが危ないというのがよくわかる


たぶん小さい画面の文字を見ようとする目のピントと

紙と違って液晶画面を見にいくことによる目の反応が

本とかマンガの紙とはぜんぜん違うんだと思います。


よく”ながら”をしている自分でも危ないのですから

慣れてない人や、注意力のない人なら、人や車が目の前に来るまで

気づかないこともあるんだろうな、、と思います。


やっぱりスマホを見ながら歩く、運転するのは思っている以上に危険だと思います。



関連記事
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

