
-- --, --

MNPぐるぐる作戦をはじめてしまったので忙しくて更新できません、、

07 31, 2012


たまたま買い物に行ったら

ナンバーポータビリティ(MNP)でドコモに2回線移動したら8万円のキャッシュバックを見つけてしまって

寝かせていた学割の2回線を0円一括でMNPしちゃいました。


MNPで小遣い稼ぎになることは知ってました。

でも入りと出の管理やらルールを覚えるのが面倒くさい!というのがあって。

そういうのは得意分野ながら敬遠してきたんです。

でもそれじゃいけないなーと思って、

0円一括学割で買って寝かせていたソフトバンク3円携帯2回線をドコモにMNPしました。


ついでに次の弾としてauの見守り3円携帯をを合計6台契約して、キャッシュバックは11万。ここからヤフオクとかの収支入れるとたぶんプラス7、8万くらいに落ち着くと思います。

そもそも自分がソフトバンク、親戚がauだったり、ドコモだったりするのでそれだけで通話料がかかっていたのがどうにも納得が行かなかったので、3キャリア持つことも検討していました。中途半端に持つならMNPぐるぐる作戦までやってみるか、、という感じです。

小遣いとしてもいいし、手間のかかることをどんどん経験すると情報強者にはなれる気がするんです。


ドコモはAndroidにしてwifiで最低運用してます。データ通信をOFFにして、ローミングをOFFにすればアプリからのデータは漏れないようです。

毎日パケット量見たりとか、なんかドキドキして楽しいです。収支はおいおい公開しようかとも思います。

iPhoneやiPodばかり使用して、Androidを毛嫌いしていたのですが、思っていたよりAndroidが性能がよくてキビキビ動くことが新鮮です。

なにごとも手にしてみないとわからないです。



関連記事

音声認識クラウドはとても便利だけど本を片手にiPhoneに話しかけるのが恥ずかしい

07 26, 2012

「スマホは「声」で動かせ」


を読みました。

音声認識が大好きなボクが読んでいてワクワクした本

著者は音声認識の可能性や現状について日本の音声認識ではトップクラスである株式会社アドバンスト・メディア 代表取締役会長兼社長鈴木 清幸さん

スマホアプリの音声認識クラウドを作っている会社です。


自分も10年以上前に音声認識のソフトにハマったことがありました。


IBM ViaVoice2000


音声認識の楽しさに触れましたが、事前に声をインプットし微調整するディクテーションが面倒くさく

ちょっとうんざりしたりしたんですが、ここ1,2年の音声認識の技術は格段に進歩しました。


それで以前に音声認識メールをインストールしたのですが、これがまた思うように変換してくれなくて断念、、

この本を読み、もう一度音声認識に使われるのではなく、使えるようになった音声認識に触れたいと思い、

今回は音声認識クラウドをお試し中です。


本の内容をいつもiPhoneで打ち込んでいるので、音声でできるとすごく便利。早い!

試してみるとかなり良い感じなんですが、


外で本を片手にiPhoneに話しかける


のがとても恥ずかしいです、、

自意識過剰スイッチオン!です。


ボソボソしゃべると認識は落ちるし、電話みたいに耳をつけると上手くいかない

なんとか上手くできないものか、模索中です。



関連記事

もしあなたが停車中に火炎ビンを車に投げられたらどうしますか?

07 26, 2012

「凶悪犯から身を守る本」


を読みました。

停車中に火炎ビンを車に投げられたらどうするか?判断する時間は一秒しかない

そのままなら焼け死ぬ。外に出たら酸素を含んだ外の空気が車内に吸い込まれて火は燃え広がる。肺の中に火が吸い込まれて内部を焼き焦がす。さぁどうしましょう?


著者はSWATの教官。


先日の米コロラド乱射事件。

こういった乱射事件を検証すると、犯人は2,3度弾丸を装填している。その隙に逃げるなど行動を取れる人はほとんどいない。
逆に一人が、「今だ捕まえろ!」と言ったことにより、数人で取り押さえた事件も少なからずある。もちろん逃げられるなら逃げる


防犯についての知識があっても襲わてしまった時には役に立たない。凶悪犯から身を守るための必須条件は、防犯具や強靭な体をしていることでもない。忌まわしい事件で普段からシュミレーションをしておくこと。そして1秒で

「直ちに」「一直線に」「爆発的に」行動すること。


体力や格闘技は大切だろう、、と読み進めるとだんだんと

”シュミレーション”と”リスクを取って行動する覚悟”

のほうが大事だと思えます。


事実、防犯グッズも役に立たない、催涙スプレーを使おうとした半数以上は犯人に奪われてしまう。防犯ベルは野外ではあまり音が大きくない。聞いても反応する人がいない


チャンスを待つうちに状況的に不利になり、犯行はエスカレートする

縛られたり、どこかに連れ去られたら生殺与奪権は犯人のものとなる、


凶悪犯の選択肢は2つ
1 あなたを生かしておく、犯罪を犯す
2 目撃者を殺す、犯罪を犯す


大事なのは抵抗すること、犯行を繰り返す犯人に対して抵抗は犯罪者の成功パターンを覆す。

抵抗しろ、車に乗せられたらハンドルを切ってぶつけてしまえ。そこからチャンスが生まれる


覚悟ができない人に一つ、、

被害者が逃げたから殺す犯人は、言いなりになった被害者も殺す可能性が高い。


上の火炎ビンの回答は

「全速力で車を走らせる。猛スピードで走れば火は消える。」


実用的になってはいけない本だけど、シュミレーションはとても大事で、事件だけでなく事故や災害にも応用が効きます。



関連記事

なーんか若いっていいなーと思った先日のこと

07 23, 2012



土曜日に新宿でとある集まりがありまして、楽しくお話をしながらお酒をいただきました。

その中で、20代後半の男の子がナンパがライフワークで、

そのお話を近くから、遠くから拝聴しました。


何がいいかって、、


常に見知らぬ人と知り合おうというエネルギーが、オープンに出ているところがいいですね。

もちろん自分はナンパなんて、ずっと前に卒業しているはずなんです。

でも、きっとそんなのは言い訳で、子供がいようと、おじいちゃんだろうと、孫が10人いようと、オスプレイだろうと、ナンパしようと思えば誰でもできるんです、

でも、そうしない理由をいろいろこさえて上から目線で、今を楽しんでいる若者に


”病気には気をつけなよ、、笑”


と、そんなことわかってるだろうことを、わけ知り顔で忠告するような人にはなりたくないなー

とは思います。



関連記事

時間泥棒の”議事録づくり”を簡単に終わらせるために、、

07 17, 2012


議事録なんてアッチョンプリケ

あんなの要らないのに作らさせられる。やめてしまえばいいのに、、



1 ドラゴン桜の5巻を読む

2 テンプレートを上手に使う



ドラゴン桜の5巻は思考を展開させる”論理的思考”をすごく解りやすく説明してくれています。

論理的思考で会議の内容を広げれば、会議の内容よりも素晴らしい議事録ができる(可能性がある)


「テンプレート仕事術」よりテンプレートを利用することのメリット

・仕事がスピーディーになる
・漏れなく確実な仕事ができる
・人に仕事を任せられる
・やっつけでもそれなりに見栄えする
・テンプレートは積み重なっていく、自分の成長となる

仕事の75%は繰り返しの仕事、つまりテンプレート化ができる。仕事の標準化および、自分自身の備忘録としてとっても有効。

カッコイイ議事録を保存しておく、スキルがあれば会社の透かしをヘッダーに入れてしまう


フォントは初期設定のMS明朝

タイトルは16~18pt
本文はちょっと小さくして10ptのちょっと小さめでがまとまりがいい

会議の日時、18:30~20:00と時間を入れる(わざわざ)


議事録なんてきっと誰も見返さない

”これやったんですよー”というアピールでしかない

時間のムダ。でもムダなものにこだわってみるのもまた楽しい、、



かも



あなたがモテないのは近くにいる女友達のせいかもしれません

07 17, 2012


たとえば


なんでこんなに可愛くて性格の良い子に彼氏がいないんだろう


こんなことってかなり多いですよね

そこで、その周りの女友達が


”あの子は朝ノーメイクだと誰だかわからない”

”あの子は性格キツイから”


そういうふうに言う人たちがいるとします、それは男の頭に刷り込まれます

そうすると、


”あ、確かに言葉がキツイとこあるよな、、”


とか、


”朝、顔を見て、あっ!本当だ変わる!”


と思う男がわりといる。どちらも普通にあることです


でも、そう思った時点で恋愛のパワーバランスが崩れ、女性が追いかけられるスタンスから、追わなければいけないスタンスになってしまう。

こうなるとなかなか上手くいかない。リセットする時間が必要となる


ブスは美人をこうやって罠にかけます。(ここでいうブスは顔だけではなく性格も含めた人柄)


実はこういうこと、見てると結構多いです。男は他人の評価を無意識に重視する


逆に美人同士だと、本人がいなくても相手のことを褒める(本心から)


”優しくていい子”

”すごく一途”


それを聞いた男は、その子に対するプレミアムが上がり、相手が想ってくれたことに感謝して頑張る。一気に話が進む


でも、

こういうのって実はアホなのはブスだけではなく、その男もアホなんです。

ブスは知ってて悪口を言う。自分も言われたらヤバイことは痛いほど経験してる

アホな男は自分で基準を持てない。そこまで基準を持てないならお見合いでもしてればいい


ちゃんとした自分の基準がない。


だから、そんな貶めるような言葉を軽く信じてしまう。

ちなみに女性は逆に他人の言うことまったくお構いなし。これも問題ですがアホ男からしたら爪の垢でも飲ませたいです。


ブスが美人の悪口を言っても、あー楽しそうに話してるな、コイツ。と思って聞いてます。


実際にけっこう多いし、本人楽しそうです。劣等感がちょっとは埋まるのでしょうか

ボクも悪口は嫌いじゃないけれど、劣等感からくる悪口って、なんか、、こう 粘っこいんです。


そして他人基準男は、その相手が見向きもしてくれなくなってからふと思い出してその女性に連絡をとろうとします。でもだいたいは遅いんです。

美人からしても錯覚から覚めたら、他に替えが効くようなどうでもいい男だったと気付くころなんです、、



関連記事

ボク人のちょっとした不幸は好きだし、性格は悪いと思うんです、、

07 13, 2012


みんなある程度は他人のちょっとした不幸は好きだし、

性格は悪いところがある思うんです、、

以前は”いい人”でいたほうがいいと思っていたけど、

いつの間にかこうやって、堂々と言っている自分がいる


いや、、そんなにあえて言う事ありませんけどね、、

きっとそういう話になったらそう言ってしまう

そして開き直ると


性格悪いとか、
B型ぽいねとか
人の気持ち考えないとか、
ムッツリとか


逆に言われなくなった

いや、以前から面と向かって言われたことはあんまりないですけどね、、

人の気にしているようなところを、指摘したくなるところが人にはあって

本人がアッケラカンと自覚していると、あえて言わなくなる

こんなことを今さらながら感じてます


関連記事

「不動産絶望未来」からクラウド住宅という考え方

07 12, 2012


今読んでいる本


「不動産絶望未来」


けっこうAmazonでも評価が高いです。

まだ読み始めたばかりですが、その中で


「クラウド住宅」


という考えが面白いなーと思いました。

必要な機能は全て外に任せる。


そのクラウド住宅の前提として家族の減少があります。

いま1世帯の平均は3人を割っている


家族が沢山いたときは、共有するスペースを家に配置するというのは効果的だった

そして全てを家に置こうとした。

応接、ホームシアター、大きなキッチン、書籍、書斎、風呂、トレーニングルーム、駐車場

クラウド住宅というのはそれらの一部を外に任せてはどうだろうか?という考え方


応接を喫茶店に

ホームシアターより映画館

書籍や書斎は漫画喫茶、図書館、電子ブック、の組み合わせで気分でどこでも選べる。

しかも最新の雑誌が置いてあったりフリードリンクで清掃も行き届いている。

風呂やジャグジーつきのスポーツクラブで汗を流して帰宅する。母親が通おうとしたスポーツクラブは昼会員なら6000円で平日ならいつでも風呂につかれる。

車はカーシェアリングを活用する、タクシーを使う。(自家用車の場合の維持費は150万円の車でも15年乗り続けて月額4~5万かかる)タイムズプラスの車はクオリティが高い車が多い


どれも実は家で無理をして続けるより、外部に求めたほうがクオリティが高く贅沢、

その分居住スペースに金を払わずに済むのなら安価に暮らせる。広く過ごせる。

まずは家族に1台、ネットブックかipadのようなタブレットを持ってもらう。

これからは如何に外部のサービスを上手に活用するかを考えることが楽しい


関連記事

アメイジング・スパイダーマン観てきました。

07 09, 2012
22258461.jpg


かなり面白かったです。ツボ入りました。

以前からスパイダーマンはスピード感がウリでしたが、さらに3倍くらい早かったです。

アクションがすごくカッコいいし、途中で傷だらけのスパイダーマンに目頭が熱くなるシーンもあります。

おじさんは相変わらずいい人で、登場した瞬間から死相が出てました。


主役はかっこ良すぎずいいキャストだと思いました。そしてスタイルが良い。

ちょっと驚いたのは今回のスパイダーマンはマスクを取っても意外とカッコイイんです。

トビー・マグワイアのときはマスクを取った瞬間から5頭身でしたよね。


そしてヒロインが可愛くなりました。目の大きさなんかMJと比べると5倍くらい大きいです。

今回は悪役が爬虫類なのでMJがヒロインだとどっちが悪者か解らなくなるところですよね。

ab8c48577.jpg


でも噂によると新しいヒロインのエマ・ストーン。引退するとか言ってるらしいです、、

あの展開で出ないなんて許せませんね。胸の谷間の露出も足りません。やっぱりMJの爪の垢を飲ませたいです。

今回のスパイダーマンは身体能力と六感的な感覚が向上した分、超人的なタフさがない。ケガだらけ、、これが逆にドキドキして良い感じ。次が楽しみです。


関連記事

寿命について、、小学生の自分が考えたこと

07 04, 2012


サボった3日分投稿しときます、、


たしかボクが小学校の頃に考えていたこと。


親や自分が死ぬことについて


あるとき小学生のボクは、死について布団の中で考えるようになった。

自分が死ぬことや、母親が死んでしまうことを考えるとどうしようもなく怖くなってしまった、、



まず親が死ぬことが恐くなった。



母子家庭だったので、母親しかいない。母親が歳をとって死んでいくことが、将来の自分の中で不安で不安で仕方がなく怖かった。

毎日そのことについて布団の中で考え、時には泣いていた。

次に悲しくなったのは、自分にも寿命があっていつか死んでしまうこと、、、


毎晩考えた、


そして出た答えは、、不老不死の薬を発明すること、、笑

研究者になってそんな薬をつくればいいさーーー


でも冷静になるとどうやらそれは不可能かもしれない、と思い、また考え出す。


考えが煮詰まったボクは


もしかして自分が実際に老いてみなければ解らないんじゃ、、そのころになれば自分で納得がいってるんじゃないか


という先送りにもなるような考えが浮かび、自分には一番しっくりときた


長く生きていればもしかしたら死ぬことを諦観しているかもしれない、

老いた自分は、もう精一杯生きていて、もう十分に生きた、もういいよ充分さ

と思っているかもしれないというもの。


それから30年


月日の流れは早い


でも、先送りに考えた死ぬことを諦観した考えはあながち間違ってはいないようで、、

40歳を超えた今の私は、体力では下り坂に向かっているらしい(実感はない)

そのかわり知識は本を読んだりしていろいろ吸収することができた。


可愛い子供たちも産まれ、命を次につなげた実感もある。

今更だけど小さい頃の「その頃になれば判るさ」という答えは、今の私にはしっくりくる。


小さい頃、死ぬことや老いることに不安を感じたとき、まず今の自分では分からないのかもしれない、、と思うのはアリだったなと思う

そしてできるだけ楽しく人生を過ごし、いい恋愛をして、楽しく毎日を過ごす


そしてたまに自分を大事に育ててくれた親を思い出し飲みに行く


関連記事
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

