
-- --, --

韓国には感情的に悪口言うよりできることを淡々とすればいいんじゃないんでしょうか

08 30, 2012



韓国バッシングがすごいですね

私はもともとそんなに韓国に興味なかったので、逆に韓国!韓国!取り上げるテレビやマスコミが気持ち悪かった


冬のソナタはみましたよ、、でも随分昔。もうドラマ20話なんて面倒くさいので観ない


テレビにも韓流出てるの横目で見てたけど、韓国人が日本人キライなのも知ってたし、そんな韓国を馬鹿にする日本人も昔から多くいることも知っています。


でもここまで日本人の感情がこじれてきたのは政治が悪いと思う

国対国じゃなくて、身近な話として考えてみた


この土地はうちの土地です

と主張するお隣さんがいる。

オカンはご近所付き合いもあるので、お米をあげたり、パーティがあれば呼んであげた。

お隣さんは隣接している土地についての権利を主張するようになった。

しかもうちの悪口や陰口を言い出している。お米あげたりしてるのに


さて、どうしよう?


うちは昔は金持ちだったけど、父ちゃんの稼ぎが減ってしまったから晩酌は我慢してる、、

晩酌我慢しているのにお隣さんに米やお惣菜をあげていた


そんなんもうやめよう。


というのが普通でしょう、、うちが我慢してまで援助する相手じゃない、

それでも援助するとオカンが言うなら、お父ちゃん暴れます。


ついにはお隣の悪口を言う、それでもお米は持っていく、

そんなことじゃお隣さんにナメららても仕方ない、しかも家族も不満だらけ


土地の権利は主張し、ただ黙って距離を置けばいい


通貨スワップの見直しや、ビザの取得をちょっと厳しくするなど、できることはたくさんある。

それをしないで、これからも仲良くしましょう、という手紙をオカンが書くってアホかと思う、いやアホなんですよね

さらに、


そんなん要らんわ!


って突き返される始末、お父ちゃんも暴れます


政治が毅然とした対応を避けてきたから、国民は逆に感情的になってしまう。バシッとしましょうよ

オカンが甘いからお父ちゃんが余計に腹が立ってしまっている。



関連記事

横浜の障害者には好戦的な人がチラホラいるようなんです

08 28, 2012


ここ数カ月で感じたことなんですが

通勤で好戦的な障害者が2人くらいいるんです。たまーに見かけます。


最初に言っておきますが、私の家の実家の近くは養護学校があって、障害者についてはかなり見慣れてます。

学校にも通学している人もいましたし

電車で大声を出すことも日常です。とくになーんとも思いません

電車のアナウンスのモノマネとか逆に癒されます。


でも最近見かけた障害者はちょっと頭がおかしい

先日のこと。ホームのエレベーターにまだ数人乗れそうなので入ろうとすると、義足に松葉杖をついた大柄な障害者が仏頂面で仁王立ちしていました。ご丁寧に杖で入り口を塞いでいます。

横に滑り込むように、私とおばちゃんが乗り込み、下に到着するとそのアホ障害者は真っ先に降りていきました

どうやらすぐに出る乗り換え電車に乗りたいみたい、オマエ専用エレベーターか?と思うわけです


次は電車です。そのアホ(失礼)が同じ車両に乗り込んできたので

いくらアホでも義足で立ってるの大変だからシルバーシートには座った方がいいよ、でも座りづらいのかな

でも誰か譲るのかな、、と思っていたら、今度は電車の入り口で仁王立ち!ついでに杖で横もふさぐ


人に冷たくされているうちにグレたんでしょうか、、気持的には皆を敵にまわしてるんでしょう


自分は障害者なんだから、健常者が避けるのがあたりまえ。文句あるか?という感じ


その入口から誰も入れません

ついにはそのままずっと仁王立ち。駅に着くたびにみんな体勢を変えながら電車から降りてました。

ちなみにその障害者。顔を見ているだけでマイナスオーラ全開です。


あーこの人、不幸だな、、


と思いました。そんなに気を張ってたら疲れるだろう。

しかめっ面は頭蓋骨の周りの筋肉も使うので頭痛とかしないのかな、、それとも鍛えられて逆になんともないのかな、、


ほかにも一人、エレベーターや座席は健常者が使うなよ!オーラ全開の障害者が一人います。この人は小さい声でいつも”チッ。バカヤロ”と言ってます。

東京にいた頃はこういう障害者って見たことなかったから、横浜独特のものなのですかね、、



関連記事

フレッツ料金が577.5円値下げに一瞬喜ぶがちっとも関係なかった

08 28, 2012
フレッツ料金が577.5円値下げ


という記事が日経新聞にあった

日経の記事を見ても何がいくらになるのかぜーんぜん分からない


そもそもNTTの光料金はちっともよくわからない

プロバイダと別請求されるし、機器のレンタルがあるから本当にわかりづらい

一度キッチリ調べようと思ってた


うちの場合


フレッツ光8世帯以上(プラン1) 3,045円
VDSL100M装置使用料 367.5円
プロバイダ 556円(GMOとくとく)
税込3,968円

ひかり電話(基本料)500円
ひかり電話対応機器使用料 450円
ユニバーサルサービス料 3円
税込1,000円


カードの引き落しを見ると若干誤差があるけど、だいたいこんな感じ。
よく見ると接続方式がVDSLなのでその時点でアウト。今回の値下げ光接続方式対応マンションじゃないと関係ない

ついでに思ったのがひかり電話は言うほど安くない、機器使用料が取られるので1,000円はかかる。子供がいない家は解約してもいいと思います。


ちなみに

装置使用料・ひかり電話対応機器使用料は以前NTTへ問い合わせしたところ買取することができない。

へんなのーへんなのー


そもそも一人暮らしの人だったらLTEでデザリングすれば、光回線もいらないと思う。

それが一番の節約だわ、、ダウンロード規制法でそんなに無茶できなくなるし、、


関連記事

この夏で一番観たかったアベンジャーズを観に行ったのです

08 22, 2012



ハルクと、アイアンマンと、ソーと、キャプテンアメリカと、ブラックウィドウと、弓の人


アベンジャーズ計画とはなんのことなのか


ただ単にいろんなヒーローが一緒に戦うだけじゃないのか?と思いながら楽しく観れました。


とくに前半からグイグイ来るのかと思ったらそうでもなく

チームワークはバラバラ


でも後半になって”きっかけ”を掴んでからがみんなが一つになり仲間になる(そのときだけ)


戦闘力はハルクが飛び抜けていて


”怒っていいよ”


と言われて


”いつも怒ってるんだ!”


という返しがいい、温和そうなフリして実は怒りん坊なんです。

このハルクの暴れっぷりがいい、敵味方関係なく暴れます。手が付けられません。

敵のボスも10秒でグシャングシャンにします、


そして一番活躍するのはトニー・スタークであり、アイアンマン。

アイアンマン2のときみたいにスーツが10体くらいあれば、アベンジャーズ要らんじゃん、、というくらい八面六臂の大活躍。


ソーは神様の割にチマチマしているので、ずっと雷を出してればいいと思う

キャプテンアメリカは偉そうに指示をするけど、大して活躍しない。強化人間はこんなものか

ブラックウィドウと弓の誰か、は頑張っているけど所詮人間なんですよね、、まぁよく頑張りましたよ。

弓の誰かは弓しか使えないなら次はもうちょっと予備を持とうね


そういえば一言文句が言いたい!


アイアンマンが活躍した後に空から落ちてくるシーン

気絶し落下するスタークが危ない。誰か助けてー、、と暴君ハルクが飛んで助けるんですが、このシーンってCMで何十回も見ているので、ハルクが助けるのが皆解ってしまったと思う

予告でそういうのをジャンジャン流すって良くないと思うんですよねー



関連記事

2012年7月の読書数

08 20, 2012
2012年7月の読書数


本    12冊
マンガ  44冊
映画   2本


ちょっと久しぶりに本を10冊以上読んだ月

それでも12冊って少なすぎますね。

映画にいたっては2本とバランス悪いです。


関連記事

2012年6月の読書数

08 20, 2012
2012年6月の読書数


本    5冊
マンガ  117冊
映画   2本



読書数を数えるのを忘れていました。

先々月あたりから本気でマンガしか読んでいませんね。


関連記事

私がなぜこんなにスタバのステンレスタンブラーを全力で勧めるのか?

08 20, 2012
写真



おはようございます。今日の文章は長いです


最近常に持ち歩くアイテムとして、ステンレスタンブラーが増えました


スタバのです


タンブラー持っていくと10円20円安くなるとか、そういう話ではありません。そんなセコイ話じゃなくて、ある意味もっとセコイです。


そこには大きな理由があるのです、、


まず、なぜスタバのタンブラーなのか、これにはいくつかの理由があります。


<実は安く買える>

ハッキリ言ってステンレスは高いです。ステンレスにはステイタスがあるんです

安く買うタイミングはそんなにありません。

一番のオススメは初売りの福袋。

私はたしか5年くらい前に3000円の福袋を買いました。店員さんに


ステンレスのタンブラー入ってますか?


と聞くと教えてくれます。

ほかに福袋に入っているタンブラーは、人にあげてもいいし、フタを予備でとっておいて捨ててしまってもいいです。

残った福袋のコーヒーは美味しくいただきましょう


<フタをが汚れたり、壊れてもすぐに買い換えるできる>


スタバは全国にあります、、福袋を買った人なら他のタンブラーからフタの予備もゲットできます。



<スタバで堂々とコーヒーが買える>

当たり前のことですが普通にスタバでコーヒーが買えます。サーモスのタンブラーや他のタンブラーでも入れてくれますが、庶民にはスタバ以外のタンブラーに入れてもらうのは気持ち的な障壁があるのです



<コーヒーを買わずとも居座れる>

おもむろにタンブラーをテーブルに出せば、wifiは使い放題です。定期券みたいなものです。もちろん大人ならコーヒーは買ってください。



<朝、氷とドリンクを入れて外出すれば夜までキンキン>

保温性能がいいです。

クーポンサイトでドトールコーヒーの500mlが24本で780円で売っていました。平日は氷とドトールコーヒーをタンブラーに入れて持ち歩いてたりします。



さあ、ここから本題に入ります

ビールを入れる。

部屋で飲む時はもちろん、外出した時もビールを入れて飲みましょう


とくにバーベキューや野外では重宝します


ビールの炭酸が抜けない

最後までキンキンに冷えている

虫が入らない

子供に倒されても大丈夫



といいことずくめ。

生ビールを外で飲むと最後の3cmくらいは炭酸が抜けて冷えていないことがしばしばあります。そんなもったいないことがなくなります。冷えていると本当に最後まで美味しいです。自分のペースで飲めます。


お祭りや屋台で生ビールを買う時に


これに入れてもらっていいですか?


と聞くと気持ちよく入れてくれます。今まで失敗はありません。紙コップも使わないのでエコです。

ちなみにスタバの大きめのタンブラーに紙コップから移し替えると、フチから1cmくらい下になります。

つまり、フチまで入るとちょっとトクします。これはエコ増しと言います。フチまで入れてくれたら笑顔で”ありがとう!”と言いましょう。

そこまで入れてくれないようなら、2杯目は別のところで買いましょう、、当然の報いです

普通に紙コップに入れてもらってから移し替えるのもアリです。一番気軽です。


そして祭りが終わっても、ムリしてビールを最後まで飲むことはありません。


持ち帰りましょう。


飲み放題で余ったビールも入れてしまいましょう。もちろん分別ある大人はそんなことはしてはいけません。


スタバのタンブラーで駅のホームで飲んでいても誰もビールとは思いません。


コーヒーが好きなんだな、、


と思われるくらいです。駅のホームで缶ビールで飲むオッサンとは印象が全く違うんです。

ちなみに飲みきれなければ冷蔵庫に入れれば明日の夜も炭酸は残ってます。

まさに良いことずくめなんです。重いと言えば重いです。でも一度やるとクセになりますのでオススメしておきます。


最後に、、

飲むときはフタを取って飲んだほうが美味しいです。



関連記事

キッザニア東京に行ったらしいです

08 17, 2012


ものすごく他人ごとなタイトルですが

昨日キッザニアに行ってきました。


子供がいろいろ仕事をするのを親がニヤニヤして写真を撮る場所だと思っていたら、本当にそうだった。

モスバーガーでハンバーガーを作ったり、ピザーラお届けでピザを作ったりと楽しそう。


”早く16歳になって近所のマクドナルドで働いてくれないだろうか”


と言ってるのは私くらいだと思う

そして入場して3時間くらいしてから大変なことに気づいた。


保護者ラウンジ


というものがある。子供が入場できない大人の聖地があるのだ

バニーガールがお酒をついでくれるのかと思ったら、普通にソフトドリンクが飲み放題だった

でも200円で何回も入場できて、新聞読んだり、雑誌読んだり、有線(無線ではない)LANもあるのでバニーガールの動画をみることくらいはできそうだ

べつにバニーガールにこだわりがあるわけではないけど、大人のラウンジと聞くとそれくらいしかイマジネーションがわかないのである。


関連記事

都銀の同行他店の振込が無料になってることに今更気づいた

08 10, 2012


銀行の振込手数料には詳しいと思っていた、、

大きな勘違いをしていた


新生銀行
住信SBIネット銀行



この2つを持っていれば銀行はいいだろう、、と思っていた

新生銀行は他行も3回まで振込手数料が無料
住信SBIネット銀行は5回まで振込手数料が無料

それにゆうちょ銀行でもあればいいか、、


と思っていた、、


惰弱だった、、情報惰弱

ふと三井住友銀行がネットバンクで10万以上残高で同行他店が無料であることを知った

そこからは次々と真相が暴かれる


三菱東京UFJ銀行とりそな銀行は残高関係なしで無料
みずほ銀行はマイレージクラブに登録して10万以上残高で無料


基本同じ銀行同士の振込手数料は無料がデフォになってた。(ついでに電話して全部確認した)


条件は残高の他にも公共料金とかいろいろあるけど、考えるのとか面倒くさいので

三井住友銀行とみずほ銀行は10万入れておけばいい


ある意味一番強力なのはりそな銀行


同行他店やらグループは0円。他行でも100円(税込)


都銀のネット銀行の振込手数料が高いなんて考えは無知でしかない。


関連記事

Amazonプライムのお試し1ヶ月がそろそろ終わりになるのですが、本気で更新しようかと考える

08 09, 2012


お昼に注文したものが、夜に帰宅するとすでに届いている


ありえないスピード、酒のカクヤス並の速さ

欲しいと思ったものがその日のうちに届く満足感

しかし、年会費は3,900円

貴族の選択、それがプライム。


ちょっとくらい荷物が早く届くことに年会費を4千円近く払うなんて考えられない


これが普通の感覚だと思います。ボクもまったくソッチ派でした

でも1ヶ月試してみてやっぱり、、その日のうちに届くっていい!


週末とか、ふと欲しい物が浮かんで家電量販店に駆け込むことがある。

明日でもいいのに、今日、今日なんだ!ってことってけっこうあります。


そのまんまプライム更新はしないので、もっとAmazonを使うことが増えそうならプライム入るかも


もう今更、いろんなところで会員登録するの面倒くさいんですよね、、

あと楽天のお店によってフォーマットが違うのもなんか面倒くさい。

結局Amazon率だけが格段に増えています。


関連記事
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

