
-- --, --

月額1,130円で10分×500回無料のWILLCOM WX01S <SOCIUS:ソキウス>を契約した

10 31, 2012
wx01top.jpg



docomoのxiのプランには無料通話という概念がない

全ての回線をxiにしてしまったので、無料通話がなくなってしまった。これだと携帯電話の問い合わせをしたりするので困るので、月1,130円で500回かけられるウィルコムを契約した。

以前から気になっていたスマホと同時契約で定額もすべて無料、月々の支払いは機種代金のみ!というやつです。


”10分まで話せる”ということは”10分で切らねばらならない”ということでもある


久しぶりに声を聞いた友人の話がどんなに盛り上がっていても9分50秒で切らねばならない。


”あ、でんぱがあああ”

プチ



と切れば造作も無い。しかしいい大人がこんなことでいいのだろうか。

多少身銭を切ってでも友人の話を聞くのが大人のマナーである

そこにつけ込むのがWILLCOMである

とにかく1ヶ月最大500回×10分=5000分 83.3333時間も話せるので、そのうちみんなに電話するかもしれません。10分で切るけどね


1日使った感想は、かなり良い感じ、、噂ではこの機種は当たり外れがあるらしいがとりあえずは満足です。

帰りの電車でBluetoothでiPhoneとペアリングして電話帳の同期をした。

ものの1分で200件の電話帳がソキウスに登録された。

そしてこのソキウスはPHSからの発信も、iPhoneからの発信も自由に切り替えられる。

本当に通話に特化したガジェットです。


関連記事
Posted in 通信費関係

iphone4sのみまもり化にちょっと惹かれるがすぐに正気に戻った

10 31, 2012
2986303105.jpg





ホワイトプランNやパケットフラットの違約金を回避する手段として、銀sim化というのがあります

iPhoneから→3G携帯電話へ移行することによって、月々の使用料を安くするというものだけど

どうやら、その上にみまもり化というのもあるらしい、、


みまもりケータイを持ち込んで、パケットフラットを外しつつ月々の使用料も590円にできる。

なんとも魅力的に見えるフラット回避方法だけど、MNPでコレをやろうとすると、けっこう費用がバカにならない

2in1のBナンバーでは最近1.2ヶ月程度の保持ではMNPしようとするとハネられる(経験済み)

なのでb-mobileのスマホ電話SIMでやろうとすると


MNP費用
 11,790円(3,150円+1,290円+5,250円+2,100円)
新規費用
 3,150円
オプション費用、パケット代(概算)
 3,000円
みまもり維持費
 14,160円(590円×24)
みまもり化
 1,995円

合計34,095円

ザックリ計算すると一括0円のiphone4sでコレだけかかる、、いっそipod touchにしたほうが良さそうですね。

使いようによっては、今のパケットフラットを回避するには一番いい方法かも、、

でも、銀SIM化もブラックリストに入るのではないか、、というお話もあるので自己責任ですね。


関連記事
Posted in 通信費関係

MNPナンバーポータビリティーを繰り返すことによって感じたことと、これから

10 30, 2012
smal4456497360.jpg



この3ヶ月、いろいろMNPにチャレンジして、キャッシュバックをもらったり、端末をもらったりしました

もともと、キャリアや電話番号の保持に興味がなかった自分には自然な成り行きでした。

ただ、”面倒くさい”とか”知識が足りない”から今までやらなかった、できなかった

そして、日本の携帯会社は、ずっと自社の携帯電話を使ってくれている人を軽視し、乗り換えを繰り返す人を尊重することを改めて知った気がします。


電話番号を変えたくない人や
キャリアを変えたくない人は



正規に携帯電話を購入し、世界一高い通信料を支払う

そして


電話番号なんかどうでもよい人や
キャリアもどうでもいい人は



無料で端末をもらい、キャッシュバックをもらい、通信料はほとんど払わない

どちらが正しいかというときっと正しいのは前者であり、電話番号やキャリアはコロコロ変えるべきではないと思います。

しかし、そんな間違っている私の手元に携帯電話の端末が複数あり、キャッシュバックは主婦のパート収入くらいあります


そして、今はコロコロとキャリアを変える人に追い風が吹いています

今は、Facebookで連絡が取れる

Facebookの横にある、電話のボタンを押すとプロフィールに設定している携帯電話に電話することができます

どのキャリアにかけるか、とか、どの電話番号にかけるか、そんなことは知らなくてもつながります

メッセージもメールアドレスを知らなくても送信することができる


”連絡はFacebookから行なってください、現在一番連絡が取りやすい連絡先に設定しています”


と、プロフィールのどこかに書いておけばいい。Facebookをやっていない人にはその都度連絡を取るのも懐かしくていい。


”電話が変わったよ”


から連絡が取れる付き合いもあります

こうなるとボク達のような、すぐにキャリアや電話番号を変えてしまうことに抵抗のない人は、金銭的メリットでどんどん連絡先を変更することができる

日本の携帯会社は、変更に抵抗を持つ人を囲い込んできた。

これからはそうもいかない時代に入ってきているもかもしれない、、



関連記事
Posted in 通信費関係

GALAXY Note全力買い!MNPで6台目

10 30, 2012
smal6334012572.jpg

昨日、テルルモバイルホニャララでMNPしてきました

ちょうど90日経過したauが2台あったので、チャレンジしたら2台ともすんなりOKでした

コンテンツなしで、Galaxy Note2台一括0円、キャッシュバック30,000円です

MNP費用がキャッシュバックになるので、Galaxy Note2台分がプラスとなります


でも、よくよく考えたら、もう月末だしパケットも日割なので

コンテンツ20×2ヶ月×2台 キャッシュバック70,000円にいけばよかった、、(ちょっと遠いけど)

ちょっと失敗したけど、まぁいいか


ヤフオクでは買取業者がいるらしく、夜中に出品したらあっという間に売れました。

ついでに在庫も全て買い取ってくれるらしい。ありがたやー


今年の後期の目標は、自分でツイッターなりを見て、内容を問い合わせして収支を計算し自分の足でMNPできるようになりたいなー

だったので、それなりにいい案件、いまいちな案件、が判るようになりました

もう今月はとくにやることないので、来月末まで放置しようと思います。


関連記事
Posted in 通信費関係

WiMAXは地方ではほとんど使い物になりません、、入ればラッキーくらいの気持ちで

10 29, 2012
結論から言うと、WiMAXは3Gの代りにはなりません


1ヶ月くらい前に伊豆に旅行に行きました

WiMAXを持ってのはじめての旅行です。どれだけ入るのかな、、と思ったら

宿ではギリギリ入りません、どこに設置してもギリギリアウトでした

外で使用する分にはわりと入りました。でも宿で入らないとあまり意味がないですね


そして、今週末。山中湖に行きました

湖畔を一周したのですが、一切入りませんでした。エリアマップを見たら本当に見放されているんですね


地方に限らず通勤の地下鉄もほぼ半分は入りません

近所でお祭りをやっていたのでそこで確認したんですが、屋外に関わらず入りませんでした(エリア内)

私のiPhoneは100メガまで3Gが無料で使えるので、最悪3Gをつなげて更新しています。WiMAX持っている意味が半減です。


通信が入るなら、どんな機種でもWi-Fiが使えるので便利なWiMAXですが、入らないととことん入りません

やっぱり1年契約で良かったなーと思います

1年間楽しんだら解約しようかな、、と思います。


関連記事
Posted in 通信費関係

9/30にMNPしたドコモ回線がご愛顧割で機種変更できるのは10/31のみだった

10 26, 2012


先月の末にドコモに2回線ポートインしたわけですが、

この2回線もGalaxy Noteに機種変更しようと思います。

ドコモに確認したところ、機種変更できるようになるのは10/31から


そして11/1からは逆に機種変更が3ヶ月となるために、あと2ヶ月できなくなります

月末ということできっとドコモショップも混雑が予想されます

またサクッとオンラインショップで機種変更しようと思います。


品物がとどくのが、5日後くらい

さて、開通をどうするか、、


開通をするとxi回線となり、xiスマホ割が適用されます

しかし月初に開通してしまうとXiパケ・ホーダイ ダブルがまるまる1ヶ月適用となってしまいます。


痛し痒し!


Galaxy Noteのヤフオク相場もこれ以上は下がらないような気もするし、新しいタブレットの発売でもっと下がる気もする。

まぁどちらにしても大差ないから適当に開通しようかな、、


関連記事
Posted in 通信費関係

檻に入っていない猿がうんこ投げてきたらどうしますか?

10 26, 2012



私に直接ではないのですが、最近私の家族で


”猿にうんこを投げられた”


ような出来事があった

まず、一つが私の母がホームセンターで空いているベンチに座ろうとしたらオバサンが


”そこは人が来るんです”


と言ってきた


”その人が来たらどきますよ”


と言って母は座った。

80歳にもなるお祖母ちゃんに譲るどころか、そのオバサンはその後もブツブツ言っていたということです


”どろぼう”とか?


別の件では、歩道をオバサンとオジサンが2人で並んで歩いていたので、娘が徐行してベルを鳴らすとオバサンがなにやら言ってきたみたいです。

むやみにベルは鳴らすべきじゃないけど、横に広がって歩くのもどっちもどっち。すいませーん、どーも、で済む話


共通して言えるのは、言われたほうがけっこう心に堪えるということ

私が聞いて思ったのは、ちょっと世知辛いというか、やはり人を嫌な気持ちにさせる人というのはいるんだな、、ということ


バカにバカと言われても、所詮バカの戯言でしかないし、バカの視点、バカの脳みそで、人にあたっているだけだから、気にすることないのに、、


とは思うんですが、当事者はそうもいかない

それはもう、サルの檻の前にいってウンコを投げつけられたようなもの。サルに腹を立てても仕方がない、

サルは檻に入っているからいいけど、人間は自由に動き回りフンを他人に投げ散らかす。

始末に負えない。

でも、逆にこんな人間性を持った人でも、普通に生活できている日本ってまだまだ恵まれてるなーと感じます。

関連記事
Posted in 未分類

GALAXY Note2台追加、母親の機種変更はドコモオンラインショップからチャチャっと済ませました

10 25, 2012


GALAXY Note SC-05D の機種変更、さらに2台追加しました。

週末あたり、母親を食事に誘いつつ、ドコモショップに行こうかな、、と思っていたのですが

月末だし、混んでるだろうなーと思うと時間のロスが大きい気がしたので、オンラインショップで購入することにしました


もともとドコモショップでも、コンテンツの加入はありませんが、ドコモのオプションに加入させられたりします

オンラインショップはそういったことが不要なので、余計なオプションの加入することがないので明朗会計でした。

デメリットは定価購入と、パケットのプランに強制加入となります。

でも母親を連れての移動や、手続きの手間を考えれば金銭的にはベストではないけども、バランスの良い選択だと思いました


GALAXY Note SC-05D 66,360円
ご愛顧割 ▲41,160円
機種代金 25,200円
Xiシム交換 2,100円
パケホーダイダブル日割 200円
費用合計 27,500円

この他にオンラインショップ割が10,000円付くので、今後のMNPするときなどに充てるつもりです。

端末売却 21,900円(ヤフオク23,000円手数料1,100円)

5,600円の持ち出しになりますが、10,000円の預り金とxiの基本料金が無料になりました。


関連記事
Posted in 通信費関係

Eyi-Fiの優れているところはEye-Fi Viewである。友人や知人に最小の労力で写真を配布できる

10 24, 2012


最近週末になると一眼レフを持ち歩くようになった

というのも、園の集まりや、運動会などのイベントが多いシーズンでもあるからです

でも、そこでたくさんの子供たちの写真を撮る


撮る


撮る


他人の子供でも渡すと喜ぶだろうから、撮る。

一眼レフでしか撮れない瞬間を残してあげる。


んで、どうするか?


父母がみんなFacebookをやっているわけではない、Dropboxなぞみんな知らない、フォトゲットも部屋作ったりメールで招待するのも面倒くさい、

結局オンラインで統一するのは難しいのかな、、と思ってUSBメモリに入れて渡していました。CD-RやらDVD-Rに焼くのも面倒くさいので

写真を選別して、メモリにコピーして、実際に手渡しする。でも、これも面倒くさい実に面倒くさい。

リアルタイムというわけにもいかないし、鮮度も悪い


なにかいい手段はないものか?

と思っていたら、WiMAXとEyi-Fiの組み合わせをするようになって約1ヶ月

一眼レフで撮影した写真は全て ”Eye-Fi View”にアップロードされていることを思い出した


しかもEye-Fi Viewから選んだ写真を簡単にリンク取得できることがわかった。Facebookに公開もできるし、twitterも使える。

渡したい写真を選択して”アクション”からいろいろな公開を選択できる。

今回3家族の写真のリンクを取得した。写真を選ぶのに2分、リンクを送るのに1分もあれば作業が終わってしまった。そしてその家族それぞれにリンクを取得すると他の家族の写真は見られない。

リンクを受け取った人はスマホからでもパソコンからでも簡単に閲覧でき、ダウンロードも自由にできる。zipで一括ダウンロードもできる。


無料版のEye-Fi Viewの写真は1週間もすると消えてしまう

その潔さもいい。

1週間で消えますから入手してください、、というのに1週間以上もほっといたら消えても仕方ないだろう

その先の世話までは関知できません。


ひょんなところからEyi-Fiの魅力を最大限に体感してしまった。

今まで100くらいの労力でしていたことが8くらいに一気に下がった

もうEyi-Fiなしでは一眼レフを使おうとは思わない


関連記事

今週末さらにGalaxy Noteを仕入れてまいります

10 24, 2012


日曜日まで在庫あるかなー、ドコモショップならあるかなー

家族セット割が11月も延長ということなので、ゆっくり機種変更すればいいかな、、

と思っていたら、11月からFoma→xiの機種変更ルールが3ヶ月になるということなので、

週末にあと2台、月末にあと2台機種変更してきます。(先月末に新規で2台MNPした回線が1ヶ月経過するので)

番号保管とか考慮しないで、単純に1年間寝かせるとして1台あたり13,810円の収支改善です。

6台で82,860円

これはドコモショップでもいいので、機種変更に行っとかないとね。

SC-05Dセット  63,200円
ご愛顧割   ▲39,200円
家族セット割 ▲10,000円
消費税      700円

ドコモオプション日割      600円
Xiシム交換          2,100円
Xiスマホ割が適用で780×12= ▲9,360円
(月末なので12ヶ月で算出)
ヤフオク相場  23,000円
落札手数料  ▲1,150円

収支 +13,810円

関連記事
Posted in 通信費関係
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

