
-- --, --

あなたの一番大切なことはなんですか?

11 29, 2012
1928d319.jpg




やっぱり男根だと思うんです、、

うそです



質問です


「いちばん大切な時はいつ?」

「いちばん大切な人は誰?」

「いちばん大切なことは何?」



900年前のチベットの聖人ミラ・レバーが投げかけた3つの質問です。


大切なものが見えなくなると

子供の話を聞かなかったり、

キャバクラのお姉ちゃんに会社のお金をつぎ込んだり

仕事中にずっとFacebookをしていたりするんだと思います


私も考えてみたんですけどね、、

俗物の私にはどうも身近な答えしか出ませんでしたよ、、

やっぱり男根ですかね


ちなみにレバーさん自身の質問の答えは

いちばん大切な時は

「今」

いちばん大切な人は、

「今、ここにいる人」

いちばん大切なことは、

「今、ここにいる人によく(善く)あること」

まさに一期一会ですね、、


その大切な今この時間

あなたの意識は今ここにちゃんとありますか?




関連記事
Posted in 未分類

おしっこしたあとに手を洗ってはいけないんです

11 28, 2012
10.jpg



私がここ11年間くらいずっと悩んでいることがあるんです


それは、おしっこをしたあとに手を洗うべきか、洗わないべきか


おしっこするときはサオを持ちます

でもサオをちゃんと振って、水切りしていれば綺麗じゃないだろうか

と思っているんです

いや、綺麗とまでは言わない、ちょっとムレるし

本当に気になるならティシュで拭くべきだと思うけど、誰もやってはいない


じゃあ手は?


手を洗わないで白い目で見られるほど汚くはないと思う

いい大人になると、おしっこが手にかかってしまうという愚行はほとんどないんです

トイレで見ていると洗面台で8割は手を洗うけど、失敗しているんでしょうか ちょっと手に跳ねてるんでしょうか

たぶん習慣か、ポーズだと思うんです


トイレに行って手を洗わないで、ご飯食べて平気なんですか?


と聞かれそうです


でもそれを言ったらつり革を握った手でご飯食べて平気なんですか?


と言いたい


つり革よりボクの息子のほうが手垢ついてないし、たまにつくけど、キレイだと思います

しかも朝シャンした日には除菌もされています


そうなのだ、ポーズなのだ

みなトイレにいくと手を洗うポーズ

手を洗うのはポーズであり、社会人の暗黙の了解ポーズ


今日もトイレでみんな手を洗っているポーズ


そろそろ水が冷たいだろ、そんなポーズやめてしまええええとひっそり思う


「みんなー自分のサオより、つり革のほうがたぶん汚いんだからねー」


と心で訴え

今日も手を水で濡らす、、



関連記事

YahooBBユーザーならBBライフは検討してみてもいいかもしれません。

11 27, 2012
写真



「ヤフープレミアム会員ならBBライフを利用できる」


という情報を見かけたのでいろいろ調べてみたり、電話してみました。

結論から言うとデマです。

YahooBBの会員でないと利用できません。ホワイトBBでもダメでした。


BBライフは福利厚生代行の最大手であるベネフィット・ワンがアウトソーシングしているので、かなり手厚い福利厚生サイトです。

リラックス・コミュニケーションズのリロクラブのような感じです。


* 映画チケット900円(子供500円)
* 宿の割引宿泊
* レンタカー割引
* 飲食の割引


初月無料で毎月525円です。この金額でベネフィット・ワンのサービスを受けられます。

YahooBBをご利用の方は検討してみてもいいかもしれません。

私は無理でしたあああ





関連記事
Posted in セコイはなし

”悪の教典”観に行ってやっぱり気分悪かった

11 27, 2012
t_main.jpg



”伊藤英明を嫌いにならないでね。”


なんかそんなことテレビで言ってましたね。

本では成宮寛貴をイメージしていたのですが、伊藤英明いいですね。

ムキムキなところが更に絶対的な殺人鬼の強さを演出してます。

****
ストーリーは簡単に言えば、シリアルキラーがいい先生を演じながら邪魔な生徒を殺していく。そして自分のストーリーと辻褄が合わないシチュエーションになったときに

みんな殺しちゃえ。

と生徒を一人残らず殺していく映画
****

怯え、逃げる生徒を容赦なく一人一人散弾銃でふっ飛ばし無表情で殺していきます。

血しぶきが飛びまくり、銃声で自分の耳が痛いことくらいしか気にしないところが更に冷酷さを演出してます。

本で読んだ時はまだ、生徒や他の先生も抵抗するシーンがあったんですが、映画では一方的です。

途中で気分悪くなりました、、もちろんラストも気分が悪い。エンディングの怯える2人の引きが頭に残ります。

海外では評判いいんですか?

その感覚解らないでもないけど、私は嫌いでした。



関連記事
Posted in 映画のこと

10年前に手帳に書いた目標、読み返すっと意外と叶っている気がした

11 26, 2012
medium_2894029101.jpg




夢や目標があったら紙に書こう

書いたことは実現しやすくなり、何よりその作業にはコストがかからない




10年ちょっと前

なんかそんなようなことを読んで目標を書きだした、そのとき書きだした夢が



*貯蓄目標

*人に賢いと思ってもらいたい

*モテたい



の3つ。

さすが自分!

なんて薄っぺらくて浅はかな目標。

でもそれぞれに努力はしているんですよね


*一生懸命お金について勉強し、貯金したり投資をした時期もあって、お金に詳しくなった

*とにかく本を乱読し、資格を取ったり、新聞、ニュース、経済を勉強しまくった

*洋服や体型に気を使い、スピーチはPCインストラクターの資格で特訓。会話やメールのトライアンドエラーを繰り返した


そして10年経った今は、、


*貯蓄目標は超えている

*賢いとも思ってくれる人もチラホラ

*女性には評価してもらえる


ようにはなっている

手帳効果なかなかです。


でもよーく思い返してみると、夢が一個足りない


”35歳のときに20歳の子と結婚する”


という夢もあったはずなんですが、どこを見ても書いてありませんでした。

そんなん恐れ多くて紙にも書けなかったんでしょうね。


あーあ、、


関連記事

一所懸命って大事だよな、、月9のキムタクのドラマを見て思うこと

11 26, 2012
medium_2962194797.jpg




リーガルハイ以降、あまり日本のドラマを見てなかったのですが

今回はキムタクのドラマと、遅咲きのヒマワリを観ています



サラリーマンから、急に仕事を失いホームレスになり

一つ一つを一所(一生)懸命取り組んで自分の居場所を探していくドラマ



普段はあんまりドラマ見てもなんとも思わないんですが、

どんな仕事でも一所懸命取り組んでみる

これって大事だよなー、、と思いました。一所懸命やったほうが仕事も楽しいし



余程の伝統芸でもない限り、ほとんどの職業は長期では衰退していく。

あれだけバブリーだった消費者金融も、不動産も今はけっこう厳しい。


農業から、モノを作りへ、そして金融から、サービス業へ、


衰退する職業から人を減らし、新しい需要のある職業へ人を移転させなくてはいけない

企業は時代に追いつかず方向転換できずに潰れてしまうこともある。

でも人は潰れてしまうわけにはいかない

職業訓練して仕事を覚えることも大事ですが、どんな職業でも通用する基本的なスキルの一つが、


一所経験に仕事に取り組むことなのかな、、と思います。


同じ業務、同じ作業にあぐらをかかずに、一生懸命仕事に取り組んで、人に喜んでもらい、

自分の仕事のクオリティを上げる。

コミュニケーションを試行錯誤して自分の居場所を獲得する。

そんな人だったら、どんな職場でも大事にされるはずですよね。



関連記事
Posted in テレビのこと

他人が自分のことをどう思っているかは表情と態度にかなり出るみたいです

11 24, 2012
medium_4956707000.jpg



先日、会社を辞めた人とスナックに行った

あまり接客をするような店には行かないので、自分の意思で行くことは初めてです

そのとき、初老の社長さんと話す機会がありました。

私のことを気に入ってくれたようで、いろいろと話をした。


「君は人のどこを見ますか?」


と聞いてこられた


「顔です」


即答した。

外してもいい、自分は顔だと思うから1秒もかからない


どうやら答えは老人の意に沿っていたらしく、人の考えていること、腹の中はどこかに出る。とずっと話されていた。

まったくその通りで、人の顔や態度は意外とわかりやすい


***


最近、道や場所などよくわからないことがあると、他人でも気軽に質問する。

手間が省けるからそうしているだけ


でも、10年ちょっと前に人に慣れる特訓としてやっていたこともあります。

当時も人が苦手というのではなく、もっともっと自然に人と話したいと思ったから

とにかく一定期間、会社が終わると通行人に郵便局を聞きまくった。


そして、、

いま、同じく人に何かを尋ねるのでも、その頃と今では意味と情報量が違う



*昔は人に慣れるため

*今は質問者(私)に対する応対を見ています




こちらのスナックは初めて行った店なのでみな初対面ですが、相手によっていろいろ応対を使い分ける。

人の顔を見て、自分のことをどう見ているか判れば、コミュニケーションに失敗しない。

そうしたほうがいい、、と思ったら


”そんなん嫌ですよー”


と人を食った態度をすることもある。

だけど、OBは打っては駄目。調子には乗らない。相手を尊重する。

相手が距離を取りたい人ならずっと手前から話をする

そして、この3年で格段に人に受け入れられることが増えた。


人に慣れる

人とコミュニケーションをとる

人を観察する



地道にやってきた、楽しい努力が結果として出てきていている。

それはいま、どんな資格よりも武器になり、自分の財産になりつつあります。
関連記事

家族でも友人でも恋人でも人との距離感は等間隔がいいと思う

11 22, 2012
medium_6874560581.jpg



かなーり昔ですが、

私の会社の人で、反抗期の子供にどう対応するかについて教わったことがあります


”小さいときと違って、こちらからあまりアプローチしようとすると拒否される。でも普段は知らん顔しておいて、相手から何かを訪ねてきたり、会話してきたらしっかり対応する”


ほうほうなるほどな、、と思いました

残念ながら、この方は家族を置いて失踪してしまったので、このコミュニケーションが本当にどこまで役に立つのかはわかりませんが


うちの母も同じような感じです。

普段は寄ってきませんが、実家に帰り一緒にいるときはすごく良くしてくれる。

自分のことを一番に大事にしてくれる。


なので、私もそれと同じようなことは思っていて、

人や家族、恋人とのコミュニケーションの距離感は、無理やり踏み込まずに同じくらい想っていればちょうどいい

と思っています。


どちらかが、相手のことを想い過ぎたりすると



想われているほうは負担に感じ

想いすぎているほうは疲労する




そして、よくあるのが、想いすぎているほうが相手に変わって欲しいと願うこと。催促すること

これは決してやってはいけないことで、変わらなければいけないのは貴方のほう。

貴方がやらなければいけないことは、


過去の色眼鏡を捨てて、現実を直視する、そして相手を見て、同じくらいの距離を置くこと

たまに声をかけ、相手がコミュニケーションを取りたいときにはしっかりと取る


半分は失踪した人が言ってましたが、たぶん合ってる!(?)


きっとそれができる相手や人って少なくて、そんな人に自然と足が向いてしまう、

安心して甘えられる、甘えられるということは、いつでも声をかけられる

親だったり、親友だったり、関係性もあるし、人としての包容力なんだろうな、、と思う


本日は、その母に晩御飯をごちそうになってきます。


アデュー!


関連記事

No.1にセックスが輝いた「日々の生活の中で楽しいこと」ランキングを見て思うこと

11 22, 2012
img_cache_43356_1353333180_jpg.jpg


セックス最強!!「日々の生活の中で楽しいこと」No.1にセックスが輝いた件
http://pixnews.jp/story/43356/


■楽しいことトップ10

1位:セックス
2位:お酒を飲む
3位:ボランティア活動
4位:めい想/宗教関連
5位:子どもの世話
6位:音楽鑑賞
7位:仲間との付き合い
8位:趣味
9位:買い物
10位:ゲーム

ニュージーランド・カンタベリー大学のCarsten Grimm氏は、人は日々の営みの中で何に幸せを感じ、何をつまらないと感じているのか調査し結果を発表した。多くの人がちゃっかりチェックして話題となっているらしい。


この記事を見て思うこと、、


人が幸せに過ごすには人との関わりを大切にして、恋人や家族や友人と一緒に過ごすことなんだな、、ということ

しかもこの順位は合わせ技ができます。


■恋人と酒を飲んで、SEXする

■仲間と酒を飲む

■友達と買い物に行く

など、


いつの時代も、きっと人は人との関わりで幸せを感じてきた

これだけ娯楽が発達した世の中でも、人との関わり以上の幸せはあまりないということが伝わる


”今ほど恵まれているときはない、”


と思う。これだけ世の中便利であり、人権もある。戦争もない

でも昔の人だって人との関わりの中で幸せだったのかな、、と思った

テクノロジーがない、ネットや車もない、そんな時代でも人との関わりはあったはずだから


現在の人との係わりはどうだろう。昔よりも直接のコミュニケーションは希薄になっていないだろうか?


北欧諸国が「幸福度ランキング」で上位を占め、世界的に見ても豊かなはずの日本はどうしたことか81位。


日本人の幸福感が狂ってきたのは、テクノロジーや財産で幸せになる。と思い、財産や入れ物で幸せを測るようになったからじゃないのかな

みんなもっと仲間や恋人と話し、飲んだ方がいい

安い店はたくさんあるし、それ以上のレジャーはあまりなさそうです


関連記事

心理面の強化にも、、最近ウェイトトレーニングが楽しくなってきました

11 21, 2012
medium_323597041.jpg



ここ1ヶ月ちょいなんですが、ウェイトトレーニングを始めました。


きっかけは、久しぶりに飲んだ友人がちょっとガタイがよくなっていたこと

身近な友人が肉体改造してしまうと、憧れというか、同じ性として引け目を感じたりします。これは男特有の感情なのかな、、


身体を鍛えると、ナルシストになったり、バカになるんじゃないか、と思っていたら、男が知性と身体のバランスがいいと、それって色気に見えるんじゃないかな、、と思いました。


そんなら自分もー


と思って鍛え始めました。

ちなみに身体がシッカリしているからと、女性にモテるということはたぶんないです。好きな人は好きですけどね。それならケツを上げたほうがいい

ただ、自分自身の自信のためです。


自分の身体を見る機会って多いし、姿勢もよくなります。単純に自分を好きになる手段としてはアリだと思ってきました。


ちなみに私は数年前に、パニック障害起こしたことあります。死ぬほど辛かったですし死ぬかと思いました。一応克服はしたつもりですが、今でも呼吸が苦しくなったりすることがあるんです。

最近それがずいぶんよくなってきたのは、トレーニングで与える心理的ストレスが良いのかもな、、

とちょっと思っています。


関連記事
Posted in 健康のこと
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

