
-- --, --

近所のエディオンで散歩がてらiPhone4sを新規購入してしまいました、、

12 27, 2012
537660_296282580492973_2045265117_n.jpg


クリスマスを迎えて、iPhone4がiPhone4sに進化を遂げた。

本当にちょろっと散歩に行っただけなのに、、iPhone4s新規契約してきました。

新規一括4,000円

ソフトバンクのポイントが余っていたので、使用したら1,200円くらいでした。

特にコンテンツもなくて、パケットフラットに入る必要もなかったので、フラフラと契約してしまいました。

でもソフトバンクのiPhoneは月の最低維持費がそんなに安くないんですよね。


ホワイトプラン 980円
S!ベーシックパック 315円
パケットし放題forスマートフォン 1,029円
ユニバーサルサービス料 3円
月月割 -1,000円
合計 1,327円


今は新規一括がこれだけ安くても、MNPのほうが有利だと思います。強引にMNPにすればよかったかなー

なにせホワイトプランが1年~2年間無料というのはかなり大きいです。

とりあえず、今まで使っていた家族無料キャンペーンのSIMと差し替えました。こちらは100Mまでパケットが無料なので、、


iPhone5が一括で安く買えるまでのつなぎなので、端末はそのとき売ってしまいます。


AppleCareに入らずに1年毎にこうやって端末を入手するのも一つの手段だと思います。1年の補償が切れるころヤフオクで売ってしまえばいい。


番号はブラックリスト入りしたくないので、1年は維持したあとにMNPしようと思います。

お気に入りの下4ケタが”4441”で取れたのがちょっと嬉しいです。


関連記事
Posted in 通信費関係

大森テルルモバイルでISW13hT HTC Jを2台MNPしてきました。

12 27, 2012
htc

テルル大森西口03-6303-8424 @teruruom
一括特売機種!!台数限定ISW13hT hTC JがMNP一括0円さらに現金30000円キャッシュバック!!スマパス・315円コンテンツ20コ・無料アプリ問い合わせはテルル大森西口


先日急遽、HTC Jを2台買いに大森に行く事にしました

収支は

収入 キャッシュバックは6万、端末売却4.5万
支出 手数料もろもろ6万

キャッシュバックと手数料もろもろが同額くらいになるので、端末を売ればたぶん4万円くらいの小遣いになります。

2年間は女子割で基本料金が無料なのでau話し放題の回線末が2台手元に残る感じですね。


HTC Jは性能もよくて、ヘッドホンもすごくいい端末なので、ちょっと使ってみたい気もするけど、おもちゃとして2万なら換金して他のおもちゃを買ったほうがいい、飲みに行ったほうがいいのかな、、と思います。

あとROM機なので、1台あるとあとあと便利。

まだ悩んでます。

とりあえず、来月に入ったと同時にISフラットは外す予約しました。来月になったら有料コンテンツ一括解除します。




関連記事
Posted in 通信費関係

親しみの裏返しで人は平気で相手が傷つくことを言えるようになる

12 25, 2012
medium_179279964.jpg




最近は外で飲む機会も多く、そういう機会を持つようにしようとしています。


そこで新しく出会う人

過去から知っている人と再会する


どれも刺激的です。

でも、そこで気をつけたいと思っていること


親しくなってきたときに、(親しい人に)相手を軽んじてしまうようなことは絶対に言わないこと


付き合いが長くなってきたり、相手に甘えてしまうと、相手を軽んじることをつい口に出してしまいます


”太った、老けた、かわいくない、似合わない、変わった、下手だよね、”etc


直接相手に言うからいいだろう。

それくらいで壊れる関係じゃないからいいだろう。


果たしてそう?

度を越えてNGを言ってくる相手にはだんだんと足が遠くなりますよね。ちっとも楽しくない。正直友達以下と思える相手もいる

どんなに付き合いが長い相手よりも、自分を認めてくれる人のほうが一緒にいて心地がいい

できれば自分はそうありたい、皆にいい気分でいてもらいたい。

一緒にいると心地よい、と思わせられるような人でいたいと思います。

そのためには絶対に言葉のOBを打たないこと。

親しいから、付き合いが長いから、と甘えて言葉を発していては、貴方はいつまでも人に信頼されない。



関連記事

来年の私のテーマは【克己心】ですかねー

12 21, 2012
11.jpg



もう年末ですね、そうですね。

ボッキじゃなくて、コッキね。

来年の自分のテーマです。


【克己心】
自分の欲望をおさえる心。自制心。


いろんな場面で人は欲望を抑えられなくなる

自分のルールをやぶって、良くないとわかっていることをしてしまう

自分にプライドのない行動を取ってしまう

*------------

友達にあきらかに男らしい友人がいる。過去を振り返らず、前しか見ない

コイツすげぇな。と思う

自分はそういう性格には生まれついていなくてきっと本来は女々しい、

過去を振り返るし、常に後ろを気にしている

でもそれを態度や行動に出すか、出さないかは別のこと


最近よく、女々しい男たちの話を聞く、自分もその男たちの気持ちがよくわかる。

でも逆にアホだなーとも思う

感情を抑えコントロールしてこその強さというものがある


自分自身が他人にどう思われるかを考えて行動する。そこに不相応な欲望があるのなら、抑えつける。楽天的に考えず現実を直視する。依存はしない

そして目線上に上げてみる。一歩下がって範囲を広げてみる。

そしてまず行動する。そこから新しい道が見えてくる、視野が広がる、

そうしているうちに思いもしない選択肢さえ見えてくるようになる。


たぶん、それを実行している人は、他人から見ればけっこうサバサバしているのだろう。

来年はもっと克己心を意識して過ごしたい


関連記事

市川拓司さんのエッセイ”きみはぼくの”がけっこう面白かったです

12 21, 2012
IMG_7337.jpg


いま、会いにゆきます

恋愛寫眞

そのときは彼によろしく



こういう文章を書くのはどういう作家さんなんだろう。

と気になっていた市川拓司さんのエッセイです。


市川拓司さんは器用な人ではなくて、すごく不器用なかたでした

極度に緊張し奥ゆかしい、そしてパニック障害を患い、平熱が高く、飛行機に乗れない、人嫌いなのにおしゃべり。一人の人とゆっくり愛を育み、そして身近な人には笑顔でいてもらいたい。と考える人


あれ?

小説に出てくる登場人物とさして変わらないことに気づく、

小説は創作ではあるけども、そこに出てくる心理描写はあきらかに市川拓司さんならではの感覚であり、


”自分は人生の経験値が人より低い”


と言われていますが、それこそがみんなに受け入れてもらえる小説を書くことの長所だった。と語られています。

他にも自分を飾らないところが随所に出ていて、好感が持てるかただと思いました。


そもそも、

文書やブログは人より抜きん出てる人が書くから面白いのではなくて、書いている人の感性に共感できたり、人に対するヒントや、優しい気持ちになれるのなら人に受け入れられる。

ということにあらためて気づきました。


いままでの小説の秘話や、市川拓司さんの記憶に残ることがそのまま作品になっていることが多いので、読んでいて面白いです。

(身体が悪い母親の背中をいつも心配してさすっていたことが、”ぼくの手はきみのために”という作品の元なんだな、、とか、子供の水泳教室の送り迎えの話が”拓海”なんだな、、とか)

市川拓司さんが好きなら是非読んでみてもいいと思います。



関連記事

みんなお金の管理をけっこう放棄していませんか?

12 20, 2012
medium_237030612.jpg



会社にいて、ふーん、、と思うこと


50代で自分のクレジットカードを持っていない人がいます。

ネットで買い物するときは現金払いの一択です。そして手数料を経費で落としてくる。ちょっともったいない

40代で自分の銀行口座を持ってない人もいる。経費精算は現金でしか受け取れない、これはめんどくさい


自分は小学生のときに自分の通帳を作ってもらいました。

就職してからは自分のクレジットカードを作った。ガソリンを入れるために

今は口座数もクレジットカードも増えたけど、全ての残高と引き落とし内容は大体把握しています


お金のことは本当は各々自立している方がいい、

でもべつにお小遣い制でもいいと思う。そこは各家庭のことだから。とやかく言えない

でもお小遣い以外の管理は?管理を放棄している人がほんとに多いと思う


一つの例として、1ヶ月の通信費はいくらでしょう?

自宅の光回線はいくらで、プロバイダはいくらで、NTT回線はいくらで、携帯はいくらですか?

スラスラ答えられる人はほとんどいない

把握していないから、いいオファーがあっても感じることができない


知らない間に国を始め、通信会社やいろいろなところから搾取されても気づけない。気づくことができない

自分の家庭のお金も把握できない人が、会社のお金を動かすことがある。そして業者の言うがままになる。

そういうことが一般的に多いなーと思います。

そう、、いい大人なのにね。


関連記事
Posted in 未分類

最近たまに、あーもう死んでもいいかなー、と思うときがあるんです

12 19, 2012
medium_5088659851_20121219112719.jpg


ふとね。思うんです

今の自分は恵まれているなーと

成人したころは、知識も職も何もなかった自分が、今はかなりいろいろと恵まれている


身体は健康だし、病気やアレルギーもない

欲しい物は大概買えてしまうし

皆がうらやむような人でもすぐに仲良くなれる

周りにいる人には恵まれていて、日々それなりに充実している


もう人生充分かなーって笑顔でそう思う、満足

ドラマだと死亡フラグ立ちますね


でも母親との順番があります。子どもが社会に出るまで健康で、とも思う

他者への責任を考えると、まだまだ現実死んでもいいわけではないんですけどね


でも一日一日大事だな、、と思う。

一日一生


小学生のころ、自分や母親が老いて死んでしまうことがたまらなく怖かった。

何日も考えた結果は、その時になったら受け入れているんじゃないか。という考えに至った。


自分の寿命が果たしてどれくらいあるのかわからないけど、あまり嫌いな人とは交わらず、好きな人たちと時間を作り、できるだけその人たちを認めて、褒めたり、悩みを聞いたりして過ごしていけたらいいな、、と思います。

そしていい言葉を使ってもっと沢山の人と接したい。

人を軽視するような言葉を控えるように気をつけたい

おまえの替わりはいない、、あれ?キムタクが今週そんなこと言ってたような、、




関連記事
Posted in 未分類

選挙に行くことが正義で正しい。行かないことはけしからんぞ。という考えってどうも受け入れられない

12 17, 2012
medium_3756562384.jpg



もちろん選挙は行くべきですよ

でも人それぞれなので、あーだこーだ言う人に共感はできない


フェイスブックのタイムラインを見ていると、


投票もしない輩が政治に口を出すな、とか
非国民だ、とか


投票に行かない人を批判するような投稿を見かける

たぶん同意すればいいんだろうけど、とりあえずスルーする。

だって民主主義って、多様性を認めることが大事だと思うし、多様性は認められるところから他者への理解が始まるんでしょう、、なので


「選挙に行かない」という考えもそれはそれでアリだと思う


選挙は大勢の賢者が、少数の愚者より正しい判断をする行為であり
大勢の愚者が、少数の賢者を駆逐するシステムなんじゃないかな

とすると、選挙についてあーだこーだ言う人は、自分の投票に関して相当な自信をもっているのでしょうか

これだけめちゃくちゃだった民主党は誰が選んだのか?

投票をしなかった人はそれに対して言わない人が多いと思う、それは投票しなかったから

投票した人は政治に文句言う、自分たちで投票したのにそれに対して文句を言う、変なのーと思う。普段から意識が高いとも言える



今は誰を選んでも一緒だろう。誰もがそう思っているのかもしれない

私の選挙区は当選した人は私も応援している人で17,000票でした。おめでとう!

あまり好きではない人で落選した人が15,000票だった。ほんの2,000票の差しかない

もし、

この人だ!という人が現れたら、

きっと無関心ではいれなくなる

このままではマズイから真剣に自分たちが選ばなくては

と思えば、演説も真剣に聞くようになる


それまでは選挙に行かない!という行為もアリだと思います。

白票を投じろ!という人もいるけど、なんだかなー笑

こんなコト書くと怒られちゃうんでしょうね。





関連記事
Posted in 未分類

株、FX、外国株、ぜーんぶ本日売ってしまった。

12 17, 2012
medium_3058009462.jpg


選挙が終わったら、投資している株や為替全部売ろうかな、、


数日前から考えていたんですが、、株、FX、外国株、すべて本日売ってしまった。

これから自民党のご祝儀相場があるかもしれませんが、それはそれ。


もう10数年前からコツコツ買って、サブプライム、リーマンショック、震災、ユーロ危機、すべての場面で月給の3倍くらいの下落を受けて胃が痛くなってたことが懐かしい。

だんだんと覚悟もできてきて、最近は全く株価も気にならなくなりました。

それでもなんだかんだと、ほぼトントンで引けたことはありがたい

気に入った優待銘柄だけは数社残しています


投資は経済を身をもって知ることができて、すごく勉強になりました。

予定通りにやめてしまったので、また大きな経済ショックや過度の上昇の場面で参加したいと思います。


今回はそんなに感じていませんが、株価が毎日上がるような気持ち悪い相場のあとは、必ず手痛い大きな下落があるんです


そして、そのときにすでに手一杯だとバーゲンセールに参加できない。なので一旦現金にしてのんびり行き過ぎた相場やビクビクした相場を見守ろうと思います。


しかしこんなにアッサリやめてしまっていいのだろうか。笑


関連記事
Posted in お金のこと

離れられる相手に”愛”なんて使っちゃいけないよ

12 13, 2012
1307lhdshz26601.jpg


はるな愛じゃないからね、、


”はなれない”


と書いて”愛”面白い画像です


昔の話ですが、

愛は家族や子供以外に使っちゃいけないんだよ

と言う人がいた。


なかなか厳しい意見を言う人だなーと思いました

歌詞にも愛は沢山出てくる。もっと気軽に使っても良さそうな気もします

でも、その人は離れてしまう関係、責任のない関係に”愛”は使いたくないということでした。


お互いに恋愛が盛り上がってくると、”愛してるよよん”と愛のバーゲンセールが始まる。

言っている本人は本気も本気。本当に100%愛している


でも結婚しない限り男女はいずれ別れることになる。
(結婚しても別れるけどね、、)


その時、愛だと思っていた感情はどちらか、または双方から消えている


それなら”好き”にしておきなさい。

愛は気軽に使っちゃいけない


当時はちょっと反対意見だった自分も、頭の隅にこの会話がずっと残っているんです



関連記事
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

