
-- --, --

フレッツ光とauひかりが競争でかなり安いことになっていますね

02 28, 2013

携帯電話の料金は工夫すると安くなる。

同じように家のインターネットも工夫次第で安くなる。

さて、どれくらいになるんだろう、、とシミュレーションしてみると、(auはスマートバリュー1台として計算、マンション16世帯以上で計算)


2年間で48,000円~54,000円

月額2,000円ちょっとで光回線が使えます。



携帯と同じようにずっと同じキャリアではなくて、乗り換えをしたほうが有利ですね。というか乗り換えないと高いまま払い続けることになる。


さて、

フレッツひかりとauひかりどっちがいいのか、

私なりの結論です。


auのパケット契約が2本以上なら断然auのスマートバリュー

auのパケット契約が1本、もしくは他のキャリアならフレッツひかりが良さそうです。


というのもフレッツは思いっきり割とにねん割ですでにスマートバリュー1台分の割引あります。もともとの金額も安いうえに、携帯のキャリアを気にしなくていいので自由度があります。



価格COMでシミュレーションしてみました。

auはスマートバリュー1台加入で計算しました。


1年目で違約金と工事代金の残りを含めて、月額1,000円~1,500円

2年めで工事代金残り半年分を払ったとして、月額2,000円くらいです


フレッツひかりもだいたいそれくらいです。自宅の電話回線をひかり電話にしてしまえば、固定電話の支払いは800円くらい減りますので実質は月額1,200円くらいです。


あれ?ADSLより安くなってる


ADSLは固定電話の契約が必須なので、固定電話とADSL料金の両方を加算するとADSLのほうが高くなります。速度と金額から言えば逆転現象ですね。

フレッツもauも2年を越えると支払いが増えます。2年で一旦契約を解除して、工事代金が残っているようなら一括で支払ったほうが良さそうです。そして乗り換える


あと、違約金はマンションタイプは意外と低いです。高いのはプロバイダの違約金と工事の分割代金。プロバイダはプロバイダだけを2年目まで継続することによって、高額な違約金から免れることができます。


とにかく大事なのは工事代金の分割と違約金です。


ココさえ抑えていれば乗り換えで失敗することは少ないと思います。


そして乗り換えの際に、SoftBankの携帯を持っているならホワイトBBに一旦切り替えるのもいいかと思います。こちらは月額1980円で違約金等一切かかりません。3円のみまもり携帯を買ってホワイトBB。乗り継ぎにうってつけですね。


フレッツひかりは同住所同名義からの申し込みでも1年間の空白期間を開けることによって新規キャンペーンの対象となります。


価格COMのお姉さんも、NTT116のお兄さんにも確認を取ったので間違いないと思います。

ホワイトBBやWIMAXで1年間しのぎきれば、ひかりのキャンペーンに申し込みましょう。安価なひかりを繰り返し使えますね。


関連記事
Posted in セコイはなし

みんな本当はもっと自由なのに自分で自分を縛っていることないですか?

02 27, 2013

垣根涼介さんのワイルド・ソウルを読みました。


第25回(2004年) 吉川英治文学新人賞受賞
第6回(2004年) 大藪春彦賞受賞


もともと”君たちに明日はない”から読み始めて面白いな、、と思った作家さんです。リストラ会社のクビ切り面接官が主人公の小説です。

そしてこの人は一貫して、人生の転機や気づきをテーマにしているフシがあります。

”君たちに明日はない”では一生懸命頑張ってきた会社に首切り面接官にクビを宣告される。そのことをきっかけに何が大切かを考える人たち。

優秀な社員にもクビは切りたくないけど面接だけ、、というケースがある、会社からも求められ辞める必要なんてないのに、ふと立ち止まって考えると

なんで今自分はここにいるんだろう。何がしたいんだろう、何に恐れているんだろう。と考えるようになる。

その面接をティッピング・ポイントとして発想が変わっていく様が面白い。


そして今回のワイルド・ソウルも、みんな何かに囚われている。過去からの、恨み、悔み、感謝、恐れ、みんなそれぞれそこから抜け出すことができない。囚われていることに気づきさえしていない。


唯一主人公だけが何にも囚われない、自由な感性を持ち、常識を持っているとされる人たちを振り回す。しかし人生を楽しみ。何が大事かを一番知っているのはこの男。

周りの常識人はヤキモキするが、発想が単純だからこそ物事の芯を食っていて外さない。周りはその洞察力にドキリとする。そしてその生き方のエキスが伝染する。

結局、肩の荷は自分で背負っているだけなんだ

生きるのにそんなに多くのモノはいらない。いつ死んでもいい。くらいの気持ちでいればもっと人生を愉しめる。

読み終わったあとにそんな感じに思わせてくれる作家さんです。


関連記事

iPhone4sがdocomoになりました。てへぺろ

02 26, 2013
写真



先日docomoで作ったワンコインパケット回線です。

昨日GPPが届いたので、本日設定してみました。

基盤の上に付属のSIMカードを入れる、、、


が、


全く反応しない

あれあれあれ?ちょっと焦る。

再起動してもダメ。


付属のSIMカードで解除するんじゃないの?

ダメ元でdocomoのSIMカードを基盤の上に置いて起動してみる。


キター、docomoの回線をガッチリ掴んだ。


つぎはパケットの設定、これも苦しむ。設定ファイルをWi-Fiで何度落としてもダメ。


んんん、、


よくよく調べたらmoperaを契約していないとダメなんですね。ここでもつまづく

マイドコモからmoperaを契約した。

するとパケットもしっかり掴みました。


さて、月またぎのコンテンツの解約はどうするか、、普通ならSPモードを解約したらコンテンツも消える

moperaに入っていてもその認識でいいのかdocomoに確認した。

普通と同じようにSPモードを解約したら有料コンテンツも消えるとのこと。それならSIMカードを差し替えてコンテンツを消す手間も要らない。これはラッキー

ちなみにmoperaはただいま半年間無料なので半年間は210円回線のようです。電話もパケットもちゃんと使える。

唯一。docomo.ne.jpのメールが使えない。それはちょっと検討中。Androidならメールも使える



そうipad mini持ち歩いてiPhone要るのかな、、と

最近は本当に限られたアプリしか使ってない。それもLINEやFacebook、LINEバブル、あとはメールと写真?あれ?それならAndroidでもいいじゃん


iPhoneの優位性ってなんだっけ、、

ここにきて急に思った、、人は欲深いね。笑


最近のAndroidは性能も機能もすごい。メール打ちながらワンセグ見れるし、デザリングは使える、おサイフ携帯も使える、防水だし、、と考えればipad miniとiPhoneを後生大事に2台持ち歩く自分って惰性でApple選んでいただけかも、、

性能の良い機種がご愛顧割になりそうです。乗り換えることも検討しようかな

iPhone4sはそこそこの値段で売れるし


■パケット回線
学割家族タイプXiにねん 0円
学割家族Xiパケホーダイライト 3885円
mopera 0円
月々サポート ▲3675円
ユニバーサル料 3円
--------------------
月々 213円


関連記事
Posted in 通信費関係

すごく大切だと思っていたことを、手放してみる

02 25, 2013


すごく大切だと思っていたことを、手放してみる


人や、モノや、カネ


無いと困る、無いと自分でなくなる、失いたくない、無くしたくない、

執着

でも、何かのきっかけで手放すことになる。

数日経ち、ふと気づくと楽になっている自分がいる

そんなことありませんか?


それはあなたが何処かで、その付き合いや、モノを維持することに、無理をしていたのかもしれない

絶対に失いたくないという想いや現実に、ストレスを感じていたんじゃないでしょうか?

そして人は、自分に不相応なものほど執着します


今更戻れない

失いたくない

損失を確定したくない


そのストレスをバネに頑張る。そして報われることもある。


いつまで報われればいい?

満足はするの?

ゴールはあるの?


もしかして手放すことがゴールだったりしませんか?

背負ったものを下ろせば身軽になります。

本当は楽になれることを見過ごして、引き摺られていませんか?



関連記事

今日のかけがえのない一日を送るために

02 22, 2013
5.jpg


あたりまえのように過ぎていく一日

しかし、その一日が過ぎたらもうその一日は帰ってこない。明日はやってくる。でも今日のこの一日はもどらない


苦痛、悩み、恨み、怒り、悲観、不安


そればかりを考えて一日過ぎてしまったらあまりに勿体ない、負の感情は身体を蝕み、疲れ、顔にシワを増やす。いいことなんて一つもない


自分から湧き出す怒り不安

漠然とした不満や不足

何に不満があるんだろう?何が足りないんだろう、

と言うか本当に恵まれてないの?

実はわりと恵まれているんじゃないの?

足りていることがアタリマエ過ぎて見えなくなってしまっているんじゃないの?


たとえ、一人でも、

思い通りに行かないときがあっても、

感謝の気持ちをもって自分を振り返れば、今のままでもけっこう恵まれている。

感謝、喜び、尊敬、をもって周りと接したほうが笑顔でいられる

ありがとう!と誰かに伝えてみる

誰かを褒めてみる


たかが一日。されど一日

無駄にしてしまったらもったいない

気分が堕ちたまま疲れて寝てしまうにはあまりにもったいない

仕事だけで疲れてしまうのももったいない

がんばってもう一つだけ、自分のために行動してみたい


一日一日の集まりが一生であり、一日を一生のように生きる。活かす。

そんな毎日を過ごしたい


一日一生


一日を使いきって、倒れるように寝たい


関連記事
Posted in 未分類

本日携帯作ってお小遣い稼ぎとワンコインパケット回線ゲットしてきます

02 22, 2013


もう趣味である携帯作りです。MNP転がし

前回作ったのは12月なので2ヶ月大人しくしてました。

結局本日テルルで3台作ることにした。


2本は遊んでる回線を使います。auのキッズ携帯をdocomoへ
1本はメインのiPhone4sをSoftBankからdocomoに切り替えるという大手術!

学割適用で検討したらかなり有利になりました

というのもdocomoは他社と違って何回も学割を使えるので、使えるなら使ったほうがいい

(学割2012と2013は併用できないらしい?しかし回線や名義でいくらでも回避できそう)

■案件
F-08D 一括0円 学割併用キャシュバック2台で110,000円 キャッシュバック狙い
XPERIA(SO-02E) 学割併用一括4800円 ワンコインパケット回線狙い&端末売却

ざっくりとした予測

■収入予測
キャッシュバック 110,000円
F-08D2台売却 20,000円
SO-02E売却 55,000円
--------------------
収入合計 +185,000円

■費用予測
XPERIA(SO-02E) ▲4800円
MNP費用 ▲45,000円
コンテンツ他 ▲50,000円
--------------------
費用合計 ▲99,800円

■収支
+85,200円

SO-02Eは月々サポートが3675円つくので、今のiPhone4SにGPPを挿して使う予定。急遽Amazonで注文した。これでiPhoneがSIMフリーもどきになる

■パケット回線
学割家族タイプXiにねん 0円
学割家族Xiパケホーダイライト 3885円
SPモード 315円
月々サポート ▲3675円
ユニバーサル料 3円
--------------------
月々 528円

電話は常に2台持ちは嫌なのであえてデータ回線にはしません。

月528円でdocomoの電話番号とパケットが3ギガまで使えるようになる。

これでWiMAXを持ち歩く必要もないので、家用のインターネット回線に回します。家にあるホワイトBBは解約するので、更に通信費は削減できる。

ホワイトBB解約 ▲1,980円
スマホBB割 430円
docomo回線 528円
--------------------
通信費削減 ▲1,022円

(ホワイトBBは解約の費用は無し!)

いろんな面で上手くいくといいなー

ワクワクする。


関連記事
Posted in 通信費関係

最近ようやくWILLCOMのSOCIUSが可愛く見えてきた

02 21, 2013
IMG_7863.jpg



たしか4ヶ月くらい前に契約したWILLCOM


月額1,130円で10分×500回無料のWILLCOM WX01S <SOCIUS:ソキウス>を契約した


無料通話だからガンガン使うだろう、、と思ったらちっとも使わない

履歴を見ると平均月間20~30件

まぁ、それでも携帯電話だけのときと比較したらぜんぜんかけている


一応鞄の中には常に入れている。

充電も週に1回くらいしている。

重くはないし、とくに邪魔ではない


最初に気に入らないところは、自分の部屋ではたまに切れること。リビングでかける分には大丈夫

後は聞き取りづらいときがある。ノイズキャンセル機能があればいいのに。と思ったことも数度


失敗かな、、と思った


しかし、最近何やらかわいくなってきた。

どういうものかわかればそのように使う


喧騒さえさければ、音質はPHSは良い。普通に通話できる

問い合わせを気軽にできる。人からかかってきた電話は遠慮せずに折り返しできる

いつの間にかお店を選ぶ幹事にも手を上げている。

友達から携帯を乗り換えたいと言われたら、twitterで探し問い合わせまでしてあげる。


かける場所さえ見極めればかなり快適である

LINEやFacebookなど、全てテキストでやりとりする方法もある。通話する機能もある。

でもやっぱり普通に気兼ねなく電話できるツールがあると助かる。


関連記事
Posted in 通信費関係

ダサいことをしないように過ごしたいですね、、

02 20, 2013


去年あたり、


”おまえダサいことするなよ”


とオニOLに言われた

言われた当初はよく判らなかったけど、自分なりに考えてみる


ダサいことってなんだろう?

自制心が効いてないこと?

それは、自分のことしか考えてないこと?

ということは、相手のことを考えないこと?

それは、人の気持を考えないことであり

それによって自分の価値を下げること


ということは


”克己心を持つ”


というところだろうか

大辞林 (国語辞書) こっきしん【克己心】 自分の欲望をおさえる心。自制心。


”あとはプライドを持って行動すること”


なのかな

逆に言えばプライドを持って、克己心があればダサいことは極力しなくなる


しかしね、


常に克己心を持ち続けるのも楽しくない。

プライドが無駄に高いのも親しみが持てない


要所要所では欲望に溺れてしまおうかと思う。笑

ダサくない溺れ方を。



関連記事

車も犬も借りてしまえばけっこう気楽です

02 19, 2013
111n.jpg


先日、新横浜で犬をレンタルしてみました。

横浜トリミングスクール
レンタル犬
料金
入会金・・・500円
二時間・・・525円
一日 ・・・2,100円
一カ月・・・31,500円

2時間で525円です。うんちを入れる袋とエサ、おしっこを流すペットボトルをくれます

もう儲けるというか、サービスの一貫ですね。

ワンコも散歩してもらえたほうがいいのかな、、

2時間のお試しだったので日産スタジアムの周りの公園をグルグルと回ってきました。


なかなか住宅事情で犬は飼えない。それなら一日レンタルして週末お散歩してみてはどうでしょ、、

まる一日店外デートで2,100円ならアリなんじゃないでしょうか


他にも借りている家族がいて、子供と一緒に記念写真撮ってました。デートのサプライズにも使えそうです。

これから暖かくなるので、お弁当とか敷物とか持ってワンコと一緒にピクニックというのはどうでしょう。


ついでに見つけたワンコインレンタカー500円より、、

222.jpg

宅配をしたとしても自宅まで1000円くらいで届けてくれそうです。電話して聞いたら1キロ100円だったかな?記憶がやふやです。

新横浜、、ワンコ借りたついでにワンコインレンタカーを借りてワンコをインして遠征もアリです。

ダジャレが好きな年代になってきました、、気をつけなくては




関連記事

子供より嫁の方が大事のライオンハート君ってよくないですか?

02 18, 2013
medium_5145619202.jpg


■子供より嫁の方が大事

36歳男性 7か月男児あり そんな私の観点で、だけど。
「夫婦にとって子どもが一番大切なの? 」って言われると違う。子供より嫁の方が大事。


自分のことは横に置いておいて、置いておいて、置いておいて

はてなの記事のタイトルを見て、そういう人っていいよなー、、と思った

しかしコメント欄が否定的でビックリした

たしかにちょっと極端な文章なので、全て肯定したくないというのも判らないでもないんですが、心意気的には良いと思っていたのでちょっと意外でした


そもそも子供って自分の血がつながっているというか、手放しで可愛いんです。小さい頃もそうだし、話し出しても本当に素直でかわいい


愛情が無条件に向かってしまう

遺伝子にも愛情が向かうようにインプットされている。


それに引き換え、嫁や夫はもともとは他人です。腹が立つこともあれば喧嘩だってする。

だからこそ、嫁が大事という建前というか心意気がある人は良いなと思う


スマップのライオンハートでも

いつかぁ もし子供が生まれたらぁ、世界で二番目に好きだと話そおー


という歌詞があります。

もしかしてそれも否定的に思っている人、けっこういたのかもしれないですね。そんなことは子供に言うな!と


絶対子供のほうが可愛いし、嫁と子供が溺れていたらきっと子供を助けるんだろうけど、嫁が世界で一番というスタンスでいる人のほうが良いと思う


嫁が一番の人は、子供は二番だと思う

子供が一番の人は、嫁が二番とは限らない


子供が成長し、手がかからなくなって、伴侶ができて結婚する。一番がいなくなる。そうなったときにどちらの人といたほうが幸せか

たぶんライオンハート君のほうといたほうがいいんじゃないだろうか、、と思う



関連記事
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

