
-- --, --

さて、、Googleは信用できないけれど、Google Keepは使ったほうがいいかな。

03 26, 2013


GoogleがGoogle Keepというサービスを始めました

どうやらEvernoteみたいな感じ


はっきり言ってGoogleは信用できない。

というのも私がよく使っていたサービスを止めてしまうから


最初はGoogle Notebook。私コレ結構使ったんですよ

検索できるのが便利だったのと、Evernoteより起動が早い。iPhoneアプリとの相性もとても良かった。


そしてGoogleリーダー

これに変わるサービスはまだ探していません。7月までに見つけないといけないけれどまぁ見つかるでしょう。

RSSリーダーというサービスは発足した当時、いろいろ検討しましたがやはり連携とか使いやすさが飛び抜けてGoogleが優秀でした。

きっと有料化しても使い続けたい人はいると思うのですが、急に止めてしまうって大胆な決断だと思います。


それでもまだまだ私の生活はGoogleに囲まれている

とくにAndroidに変えてからGoogle系のサービスの、”かゆいところに手が届く”ところはすごいと思います。

Googleが信用できる。できない以前に、Google以上のサービスがなかなか出てこない

どの分野としてもパイオニアとして、クオリティの高いサービスを無料で提供してくれる。だからこそこれからもいろいろなサービスの取得選択は繰り返していくのでしょう。


誰も追いつかない


だからこそ、使うしかない。いつ止めてしまうかもしれない。信用できなくとも。



関連記事
Posted in 未分類

GALAXY S3α(SC-03E)に機種変更してケータイマップにて売却行脚してきました

03 26, 2013



本日は携帯の日にしました。

SC-03Eがついに7台目。機種変更してそのままケータイマップにて売却してきました。


docomo SC-03 2台機種変更

SC-03E買取価格 31000円
コンテンツ25個×2ヶ月 ▲15750円
機種変更手数料 ▲2100円
docomoコンテンツ▲2000円
交通費他 ▲1500円
--------------------------
差し引き 9650円×2台


機種変更として考えたら充分かなーと思います。

本日はそれにSoftBanKへのMNPもあります。


SoftBank 101P 2台MNP(ナンバーポータビリティ)

キャッシュバック 50000円
端末売却 6000円
株主優待 10000円
株主優待購入 ▲3800円
端末代 ▲11760円
MNP費用 ▲15000円
諸費用  ▲4000円
半年利用 ▲10000円
--------------------------
差し引き 21440円×2台


今回のツアーは約60,000円のプラスとなりました。

ケータイマップは先日郵送買取をやってみました。今回は店舗。

やっぱりオススメは郵送買取、携帯を作ったついでに都内から発送すればはこBOONで480円で発送できます。

交通費や人が動く手間を考えたらこっちのほうが全然賢い

ヤフオクより価格も高く、スピーディーです。

いろいろな選択肢を持つって大切ですね。





ついでに千鳥が淵で桜を鑑賞してきました。



関連記事
Posted in 通信費関係

結果と手段は勘違いしてしまいやすい。立ち止まって考えてみよう

03 22, 2013


ちょっと内容端折ってますが、

垣根 涼介: 「張り込み姫」より


”単なる手段を、目的と勘違いしないこと。飛び込み営業は100件することが目的ではなくて、その先にある受注が目的のはず、さらには、売上が目的ではなくて、収益が目的である。”


手段がないと、目的は達せられない。

でも、手段を目的としてしまうと思った結果にならなかったり根性論になる。そして根性論になってしまうと頭を使わない。努力が空回りしてしまう

とくに営業では、


朝は早く来い、誰よりも残業しろ、飛び込み件数を稼げ


と根性論になりやすい。しかし会社でまず大切なことは利益をあげることである。

これと同じことは普段の生活でもよく勘違いしてしまいやすい。



受験勉強は手段であり、志望校に受かることが目的である。

就職の応募は手段であり、目的は採用されること。

旅行の目的はどこかに行くことじゃなくて、一緒に行く人と思い出を作ったり、親密になること。

筋トレは目的じゃなくて、体のデザインや健康が目的のはず



とくに旅行に行って、喧嘩しているようなら行く意味が無い。

筋トレして身体を壊してしまったら逆効果です。


目的をはっきりと自覚することによって、こんな間違えをしなくなる。しずらくなる。

当たり前のことだけど、一つ一つのことをよく考えて努力したいと思います。



関連記事
Posted in 未分類

近所のdocomoショップでSC-03EMNP一括0円キャッシュバック4万円行ってきました。

03 21, 2013



先日フラッと寄ったdocomoショップ

SC-03Eが一括0円で配っていました。

他にもいろいろ機種がありましたが、やっぱり人気があるのはこの機種。

条件はドコモオプションと、約5000円のminiSDカードを買うこと。

SIMカードも挿していないので、パケ漏れもなし。


キャシュバックはその場で、2万円の現金と2万円の商品券でした。その場ですよ!ちょっとビックリ

収支は計算しましたが、いやらしいのでのせません。かなりのプラスです。


それにしてもdocomoショップはいいですね。用紙に記入することもなくすべて店員さんが書類を整えてくれます。

こちらはショップにある雑誌を読みながら、たまにサインやら確認をするだけ。

これでウン万円のお小遣いをもらえるのですから、やめられません。




関連記事
Posted in 通信費関係

みんなは自然と相対価値を基準とするけど私は絶対価値のほうが大事と思う

03 17, 2013


みんな自分や誰かを評価するとき、自然と


”誰かと比較して人を評価する”


ことが多い思います。


男性が多い会社に行けば、そこの女子社員は希少価値からモテます。

反対に女性ばかりいる会社に行けば、大したことのない男もモテます。

逆にイケメンばかり集まっていると、普段モテてた人も霞みます。

会社の可愛いOLもモデルの女性も一緒にいたら目立たないでしょう。



確かに相対価値は実質その人の生活そのものだから、ソレを基準にするのは至って普通だと思います。

そして自分よりデキる人たちを目指して頑張ることはとてもいい


だけど、多く見かけるのはその逆パターンで、他と比較することで努力することをやめてしまったり、自分に言い訳をする。もっとバカな人だと勘違いする人もいる

過去ホストだった人で引退してからもモテている人という人はほとんどいない。もしいるとしたらその人は人としての絶対価値がもともと高かったか、人としての絶対価値を高める努力をし続けていた人だと思います。


同僚はデブだけど自分はスリムだから、、と思っている人はスポーツジムに行ってみるといい。自分のガリガリ加減に自信を無くすはずです。

同僚がバカだけど自分はいろいろ解っている。と思っている人は本当に賢くはない。賢い人や知識は知れば知るほど自分の無知さに呆れる。


パレートの法則では20%の仕事ができる人が売上の80%のをカバーするという理屈も(それだけじゃないけど)ありますが、これも相対価値によって努力することを止めてしまう人が多い結果じゃないかな、、と思ったりします。


これくらいでいいだろう。みんなより成績いいし。


という感じで人と比較することで満足してしまい、自分の力を出し切れずに残りの80%に収まっていくんじゃないかな。


今の枠、今の場所、今の相手を離れたときに自分に選択肢を持つ。選択肢を持てる力をもつ

自分はどこに行っても通用する。どこでも働けるし、どこに行っても人に認めてもらえる。モテる。評価される。

絶対価値で自分を磨くことによってどこでも、自信をもって存在できる自分になる。

今、恵まれていて人に評価される。それでも自分を磨き続ける。そんな意志をもった人でありたい。と思います。


関連記事
Posted in 未分類

この週末は携帯電話のばら撒き状態じゃないですか、、

03 16, 2013
1694200.jpg




ちょっと用事があってdocomoまで手続きに行きました。

docomoショップってあまりいい案件に出会ったことがないのですが、さすが3月


docomo NEXT series GALAXY S III α SC-03Eが新規で一括0円でありました。

ドコモコンテンツが数点と16ギガのminiSDが条件です。合計してもちょうど手数料込みで1万くらい

1万円で3万以上で売れる携帯が手に入ります。半年の使用料を入れても1万5千円のプラス

MNPになると4万円のキャッシュバックです。


キャッシュバック 40000
端末売却 33000
MNP費用 ▲15000
半年利用 ▲5000
SDカード他 ▲7000

ヤフオク手数料を入れても1台あたり45000円くらいのプラスになります。

近くのそんなに安くないショップでもau XPERIA acroHDを機種変更1800円で配っていました。


端末売却 15000円
機種代 ▲1800
手数料 ▲2100
スマパス他 ▲800円


こちらも2台で2万円はプラスになります。

さすが3月、まだ中盤なのに面白い案件が近所に転がっている。

ベストを選んでいくとキリがないし、疲れるのでベターな案件を拾っていこうと思います。




関連記事
Posted in 通信費関係

飲み続ける毎日。飲み続ける毎日。飲み続ける毎日。

03 15, 2013


今日で最後です。17年近く働いた会社ですがすっきりしたものです。

というのも仲の良かった人たちはすでに旅立ってしまっているので、私はおじさんに囲まれている毎日なのです。

加齢臭こそないものの、移りそうです。


でもその中でも、話が合ってくる人がいると楽しいので、ここのところ毎日会社で晩酌してみました。

もう飲み続けです。

たぶん今日は昼から、送別会を兼ねて中華のバイキングでビールを飲むのかと思います。

そのまま仕事らしい仕事もせずに、夜は夜の送別会を開いてくれるそうです。

ありがたやー

あまり飲み過ぎないようにしないとね。


そして転職、この会社に入る前も5,6社くらい転職したことがあるので、さしたるビクビク感はありません。

面接は大好きなので、収入さえクリアすればどこでも楽しく働くと思います。

若いスタッフがいる会社がいいなー

あとは尊敬できる、こうなりたい!と思える熟年上司と働きたい。


関連記事
Posted in 未分類

昨今のわたくしはAndroidの自由度に圧倒されている

03 15, 2013



Androidは劣っていて、iosは優れている

私は先日までそう思っていました、、


バカでした。


Androidが劣っているなんて、大きな勘違い。ヨーロッパでは圧倒的にAndroidユーザーが多いんですよね。

すでにAndroidがまともに動くようにハードは成長していたんです。


ずっとスマホはAppleを使っていたため、ある意味Appleガラパゴスでした。

実際にAndroidを使ってみるといろいろと驚きがある

iPhoneなら脱獄しなければ出来ないことが当たり前にできる


ホーム画面のアイコンの数は自由に設定できる

ロック画面に好きなアプリを配置できる

ホーム画面はいろいろなアプリでカスタマイズできる

ブラウザ、カメラ、アルバム、全て自分の好きなアプリを使える

ituneの音楽をminiSDに突っ込んで聴ける

壁紙で天気がすぐにわかる


じゃあ、どっちがいいか。

やっぱり使いやすいのはiPhoneだと思う

でも楽しいのはAndroidかなー


自分にはAndroidは楽しい、楽しすぎる

ガジェットが好きな男子ならAndroid。

女の子に薦めるのならiPhone。


カスタマイズはいくらでもできるので、使いやすくカスタマイズすれば実は使いやすのはAndroidだと思う

ただ、それを設定してあげる人にある程度の知識が必要なんですけどね。



関連記事
Posted in 通信費関係

iPhone4sをGPP(SIMロック simロック解除アダプター)を使って使用しようとする人は知っておいたほうがいい

03 13, 2013


iPhone4sをGPP(SIMロック simロック解除アダプター)を使ってdocomoを利用して2週間、、


どうにも我慢ならないことが一つ。


それは充電の減りが異常に早いです。


もともとドコモの電波をつかむようにはなっていないんでしょうね。かなりの電力を消耗します。

買って2ヶ月iPhone4sが一日2回は充電しないと持ちません。これが一番ガンです。

予備の充電器を持っていないと外出できません。


他にもわかっていたことですが、キャリアメールが使えません。

ということは飲食店やらお店でいろいろ登録することによって特典を得ることはできません。


あとは、たまーにですが圏外になる。

その圏外になるスポットも決まっていて、大井町、大森あたりを電車で乗っていると必ずなります。

他にもそういうスポットがあります。

そういう時は一度機内モードとかすれば治るんですが、なんかいろいろとガッカリしますよね。


そんな不具合感じながらdocomoでiPhone使う必要ないだろう、、ということでAndroidに乗り換えます。

短かった、docomoでのiPhone。2週間ですか。笑

とくに何も損はしていないので、ヤフオクで売ってしまおうかと思います。

何事も経験です。

そして、使い始めて1週間になるAndroidのGALAXY S III α SC-03Eの魅力については後日、、



関連記事
Posted in 通信費関係

再就職手当ってかなり大きいですね。

03 12, 2013




今週で退職です。いろいろと自分で書類を作らなければいけないのでけっこう忙しいです。

そして、、

もう、有給消化中に次の仕事を決めてしまおうかと思っていたのですが、ここで大きな障害が、、


再就職手当。


失業保険をもらわずに決めてしまうと、給付金がもらえないのは仕方ないとしても、再就職手当が貰えないんですね。しかもこの手当ってかなり額が大きい


一ヶ月で仕事を見つけた場合

日額5870円×(240-30日)×60%=739,620円

え、これで合ってる?上限とかないの?

そもそも日額の上限が低いからいいのか?(間違ってたらごめんなさい、職安に電話したけど転送されたりしたので断った)


こんなに貰えるのなら、ちょっと待ったほうがいいやん、、

職安ならすぐにでも適用、職安以外での会社なら1ヶ月すぎれば適用になる。

2ヶ月有給消化して、そこから職安とネットの両方で探す。
職安ならすぐに就職して、職安以外なら1ヶ月を越えてから就職すれば一番の大金が転がり込む。


ふーん、、

まぁ、アリだよな。と思った次第です。


関連記事
Posted in セコイはなし
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

