
-- --, --

マネーフォワードがメンテナンス中からまったく回復しない

04 22, 2013
ScreenClip[1]


お金の管理が便利になる、、マネーフォワードというサービス

けっこう重宝していて、オークションの入金などかなりの精度で確認ができます

ところが、このサービス


ここ数日ずーっとメンテナンス中


でも、携帯のアプリは普通に使えるので、問題ないといえば問題ない

すごく良い、毎日使っているサイトであり、アプリなので早く万全の状態でいてほしいなーと思います。


関連記事
Posted in アプリのこと

DCMXはけっこう便利なのでdocomoユーザーなら加入したほうがいいと思う

04 09, 2013


docomoでやっている決済サービス。DCMX

携帯で支払いができる便利なサービスなのですが、何が気になるかというと

ドコモショップで1円でバブや綾鷹などがもらえます


あとはキャンペーンで、いくら使うと1000ドコモポイント。とかやっていてトータルで6000円分バックされます。

ドコモショップによって特典が違うので、とりあえずDCMXに入っていてドコモショップに行くと何らかのいいことがあるようです。

今日は手続きがてら花王のバブ2個を頂いて来ました。だいたい100円相当みたいです。

あとは、モバイルSuicaと違ってチャージする必要がない。これも地味に便利です。

あまり貯めることなんか考えたことのないドコモポイントですが、この機会にちょっと興味を持ってみようかなーと思います。




関連記事
Posted in セコイはなし

ちょっと前ですがトム・ハンクスのキャスト・アウェイを観ました。

04 06, 2013
51LD.jpg

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
ロバート・ゼメキス監督とトム・ハンクスが贈るサバイバルアドベンチャー。システムエンジニアのチャックは、ある日飛行機事故で無人島に漂着、過酷な環境と孤独の中で生き延び、脱出を試みるのだが…。“Paramount Greatest Hits”。


友人に薦められて観ました。

なにやら仕事のデキそうなチャック役のトム・ハンクス。恋も仕事も絶好調。

そのチャックの載せた飛行機が墜落してしまう。

遭難した後のボロボロさ、手も足も怪我だらけ、何をするにも怪我をする。上手くいかない。そしてずっと痛かった虫歯を強引に折る。気絶する。そして4年後。


魚に突然投げたヤリが刺さる。


離れた場所からトム・ハンクスの姿が見える。まさに原始人。その変化。ここまで逞しくなったのか。と感心してしまう。キャプテンアメリカですか?


そして脱出のきっかけとなる帆となるドアを見つけてからの、文化人としての計画、目標の作り方と、それを達成する知識と逞しさ。

絶望とも言える、無人島からの脱出。そして帰還。


戸惑うことばかり、自分の居た場所がすでに自分の場所ではない違和感。

最後に遭難したときにお世話になった荷物を一人で配る。

そこでの出会い。その出会いから新たな冒険が始まることを感じさせる。きっと以前いた場所には残らないだろう。価値観からの開放。そこがいい


人が当たり前に過ごしている場所から、全てを失い変化する。その時間や瞬間を決定的に傍観することができる。

人生の選択肢は一つどころじゃない。

そんな感じで観ました。


関連記事
Posted in 映画のこと

電子書籍も音楽CDももっとユーザーのための売り方があると思うんです

04 05, 2013
535ba3e7.jpg
最近笑った画像。さすがハト


最近というか以前から不便に思うことがある

好きなアーティストのDVDを買ったとする。それを携帯電話に音楽として取り込むこと。

DVDをパソコンに取り込む、そこから音楽を取り出す。携帯と同期する。

考えただけでも面倒くさい


たぶん一発でできるソフトも出来てるのかもしれないけど、結局面倒くさくて結局MP3をどこからかダウンロードしたり、YouTubeで聞いてしまったりする。購入したにもかかわらず。


DVDを買ったら、その音源くらいはMP3としてサイトからダウンロード出来れば、わざわざ違法まがいのことをするまでもないのに、DVD以外で聞きたいというユーザーの声を無視しているのか、未だに一般化しない

同じように電子書籍も、本で買ったらタブレットや携帯でダウンロードできるようにすればいいと思う。一つの作品を紙でもタブレットでも楽しめる。いつでも持ち運ぶ。これも未だに実現しないので一部のユーザーが、本を裁断し、シコシコとスキャナーで取り込んだりしている。


これはこれでユーザーにいろいろな負担を強いていると思う。同じ作品をタブレットで読みたいだけなのに


今は、実物だ、電子だ、とか関係なく、転換期ととらえ。どちらでもいいほうでコンテンツを楽しんでもらう。

そうしてくれると助かるし、購買意欲も増すのになーと思う。んだけー





関連記事
Posted in 未分類

自分の資産を管理する!マネーフォワードがかなり便利です。

04 05, 2013

arato4.jpg
https://moneyforward.com/


ちょっと気になっていたサービス、マネーフォワードを試してみました。

実は以前、MoneyLookを使っていました。しかしとにかく面倒臭かった。あとは自由度が低かった

ここのところはずっとエクセルで管理するようにしていた。もちろんエクセルは続けますが、マネーフォワードはかなり便利です。


資産が一覧できる

そして入出金明細が一覧できます。

ヤフオクでいろいろな口座を使っている人は本当に捗ると思う。

家計簿としての機能もあり、勝手に振り分けてくれたりします。(項目は追加できないのかな、、)現金の取引は当然手打ちになりますが、ほとんど預金とカードで支払っている人はかなり自動化できます。

お金の管理がすごく簡単にできる。楽しくていろいろ登録しちゃいました。


でも心配なのはセキュリティ。マネックスグループが出資しているということと、SSLは付いている。それでもけっこう怖い。


新生銀行などはログインするときに、カードの配列が必要なので、それも登録することになります。これって怖いわ、、資金移動するときに全く違うパスワードを聞いてくれる銀行じゃないと怖いです。

そこら辺の信用度がもっと上がってくるといいと思います。


ちょっと便利なのが、入金や引き落としを知らせてくれるサービス
入出金を1000円以上にしておくと、どこの銀行に何が入金になったかがすぐにわかります。本当は1円以上にしたい、、

arato.jpg


実際のメールはこんな感じ

arato2.jpg
arato3.jpg


関連記事
Posted in 未分類

今の私の通信、モバイル環境について

04 03, 2013


いろいろ紆余曲折?

したのか、してないのかわかりませんが、

ここ数年は通信費節約のためにかなりいろいろ制限してモバイルネットワークを使用していました。携帯代に金を払うのなら機体を買ったほうがいい。DSやiPadを買う。かなり偏ったことをしていたと思います。


この2年はiPhone家族ということで1ヶ月100メガまでは無料で使えるプランを使っていました。

無料は良かったのですが、100メガというとすぐに達してしまいます。家や会社ではWi-Fiを使って、外にいるときはオフにしていることが多かったです。とにかく気分的に面倒でした。

それに無料というのは自分だけ、それに乗っかる1回線目のiPhoneは普通に8000円くらい払っていました。これではトータルで考えたら意味が無い


そしてこの半年くらいはWiMAXを使いWi-FiでiPhoneを使っていました。以前よりは便利になりました。

iPadも外で使えます。でもなんせ圏外が多かった、、

電車では使いものにならないときも多かった。友人宅で使えないことも、旅行先で使えないこともありました。


そして今。

docomoのLTEです。何も不満がありません。

家ではWiMAXでインターネットです。とくに大容量ファイルをダウンロードすることもないので、これも満足。たまに外出時も持ち歩きます。フレッツ光とWiMAXだったらWiMAXのほうが楽しいかもしれない。スピードは比較になりませんが、外に持ち出せる便利さは格別です。

ノートパソコンやiPadと一緒に持ち歩けば、どこでも自宅と同じ環境でネットができます。これも満足

そして、WILLCOM!今は会社で支給された携帯電話や固定電話はありません。通話は全て有料になるはずです。でもWILLCOMがあるので、通話料はほぼ100%無料です。非常に心強い


今、一番いい環境にあるんじゃないかな、、と思う


docomo 約600円 xiライトプラン3ギガ
WiMAX 1940円
WILLCOM 1180円
---------------
合計  3720円


これでネットし放題、(自宅、モバイル)電話し放題です。その他にau同士が無料の携帯もあるので、かなり友人との連絡も取りやすい。

docomoのギャラクシーS3αが楽しい、WiMAXが自由、WILLCOMが心強い。

今自分のできるベスト。けっこう工夫し検討した結果なので、かなり満足です。



関連記事
Posted in 通信費関係

おっと、ちょっと久しぶりになってしまいました。現状について

04 03, 2013


全くの雑記です。

仕事に行かなくなってから2週間です。


実はなんかいろいろと忙しくて、先月は携帯の契約ついでに買い物をしたり、今月は人との集まりに参加したりしています。

とにかく自由なのですが、求人サイトからスカウトメールが届きました。


現在は有給消化中なので、あともうちょっとだけのんびりしたほうがいいのかな、、と思う反面。職場というのも出会いであり、のんびりしている間にその貴重な出会いを逃してしまった。ということが無いようにアンテナを張っていなければいけないな、、と思います


ただ、スカウトということもあり、もしかしたら面接ですぐに決まってしまったら、ワークライフバランス的にもっと時間があったほうがいいのかも、、とちょっと思ってしまったり、、(もうちょっとだけいろいろやりたい)


4月1日で誕生日を迎えました。44歳です。


4は私のラッキーナンバーでもあるので、いい出会い。職場のいい出会い、人とのいい出会い、ができたら幸せです。

ではでは、

関連記事
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

