
-- --, --

子供が欲しいなら高層マンションに住むべきではない、、という説があるらしい

05 01, 2012
ちょっと気になっていた


高層マンション症候群(シンドローム)(祥伝社新書224)


という本を読みました

今まで高層マンションというものは


眺望が良く、日当たりもそこそこ良く、共有スペースは豪華、価格は高く住むことでステイタスシンボルになる。結果


”良いものだ”


となんとなく思っていたので、デメリットを考えたこともなかった。

興味がなかったと言えばそうなんですが、この本は高層マンションのデメリットを挙げた本です。

まず最初に海外では、、


スウェーデンでは、高層階の子供は病気にかかりやすい、との指摘を受けて、住宅の低層化が進められた。子供のいる家庭は5階以上に住まないように指導されている。

フランスでは高層マンションは作られていない。アメリカではサンフランシスコとワシントンが同様の決定がされている。

イギリスも、子育て世代は4階以上に住まないようにと制限されている。



とのこと。なんでダメなの?科学的に証明できないの?

読み進めると、高いところに住む弊害では


高層階居住が原因で呼吸器疾患や女性の精神疾患が増えるといった研究報告がある。

横浜市で996人の子供を対象に研究すると10階以上の子供は体重が重く、1.5倍以上異常分娩しやすい

2300人の調査データでは流産率は10階以上で低層階の倍以上、5年以上高層階に住むと3倍以上になる。高層階の妊婦は5人に2人は流産する。

33歳以上の流産経験者は低層階が22.4%だが10階以上になると66.7%と跳ね上がる。



とにかく、流産になりやすいというデータが出ている。

33歳以上になると5人に1人は流産するが、10階以上だと3人に2人は流産ってホントですか?

原因としてはストレスと運動不足にありそうです


住環境の悪さ(仮説)

・外出が億劫になる
・他人との接触不足
・高所からの視覚的ストレス
・エレベータでの移動
・揺れ、騒音、大気汚染
・気圧、温度、風力の違い
・地震や火災、及び避難に対する不安

一般に風は地表付近では遅く、上空ほど早い
風が強いときは窓が開けられない、洗濯物が干せない

推定風速では16階以上50mの風速は地表の5倍となる。

換気ができないために乾燥を苦にしないダニが繁殖してしまう。

地上へのアクセスの容易さが外出回数を決める

外出回数は極端に減る、一日三回外出するのは低層階では78%、四階以上では一人もいない。出不精になる。

外出不足による運動不足、コミュニケーション不足



また出産後の弊害も、、

母子が自宅に引きこもりやすい

自然と母子の密着度が強まる。

過保護になりやすく、子供も何かと母を頼る。成長が遅れる



とにかくボロクソなわけですが、、

高層マンションの上層階に住むのはどういう人達かを考えてみる。


高収入世帯なので、共働きや旦那さんが忙しい可能性が高い、親の同居も高層マンションには少なさそう(な気がする)

家事や育児の負担が嫁さんに過大になっている可能性が高い

高い建物が問題というよりも、流産しやすい属性の人が集まってくるのが高層マンションの上層階かもしれない、、と思いつつ読んでました。

もしそうなら収入が高いわりにQOL(クオリティ・オブ・ライフ)が低い可能性がある。

もちろん一概には言えませんが、


高収入=幸せ
高層マンション=成功


というわけじゃない、、ちょっと考えればあたりまえのことですけどね、、




関連記事
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

