スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗はあるものとして正直に報告することが一番ですよね

05 31, 2012


なぜ企業不祥事は、なくならないのか―危機に立ち向かうコンプライアンス
国広 正 , 五味 祐子

を読みました。


なかなか読み応えがあり3日かかりました。

そのなかで気になったことが


「弾丸を早めに抜いておく」


ということ


米国の法廷小説では「弾丸を早めに抜いておく」という比喩をよく使う。
これは裁判上不利な事実はあえて隠さずに最初に陪審員に見せておき、最悪のタイミングで暴かれて致命傷を負うのを防ぐという意味。

口裏合わせや記録改ざんは弾丸の数を増やす。弾丸の増えたロシアンルーレットをするようなものだ。



失敗したときに正直に報告しておけば、

抱えなくて済むことなのに

体裁を考えてつい抱えてしまう


その結果、弾丸を何発も入れたリボルバーを頭に押し付けることになる


会社絡みで生活保護をしていたとかね!



隠蔽や嘘によって弾丸の数を増やしてしまう。

そして見事、嘘がバレて頭をふっ飛ばしてしまう

会社に限らずドラマによくありがちな展開です。


きちんと報告責任を果たし、今後の対策に向かい合う

こういうストレートな生き方も一つのテクニックです


そして報告を受けるほうの心得も大事


失敗がありえない!と拒絶してしまうのでは誰も報告してくれなくなる

失敗はあるものとして、相手の正直さを評価するべきです!

と、この本には書いてありました。

人は失敗する生き物なんです、、程度にもよりますけどね。



関連記事
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-1 Trackbacks
まとめwoネタ速neo05 31, 2012

なぜ企業不祥事は、なくならないのか―危機に立ち向かうコンプライアンス国広 正 , 五味 祐子を読みました。なかなか読み応えがあり3日かかりました。そのなかで気になったことが「弾丸を早めに抜いておく」ということ米国の法廷小説では「弾丸を早めに抜いておく」とい?...

Top
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。