スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人はみんななにかしら自分の損得で動いている

06 02, 2012


子供が友達のうちに遊びに行く
遊ぶ約束をする


あーあいつは俺んちが居心地がいいから遊びに来るんだ
あいつはどうせ暇だからオレの時間を奪いにくるんだ


そんなこと考える子供はいない

あー○○くんがあそびにきたうれしー

で終わり、、というかそうだった。


それが大人になると余計なことを考える
とくに男女になるとそれが顕著で、


極端な話、身体が目当てだとか

他に誰もいないから連絡取ってくるとか

自分を利用するために近づいてくるとか


そう考える人がいる、たまにいるというか、けっこういるらしい


会いたいなら会う

遊びたいなら遊ぶ

興味がある、ない

でいいんじゃないでしょうか


もともと人は何かしら欲があったり、自分を埋めようとして行動する


それが愛情からかもしれないし、性欲かもしれないし、金目当てかもしれないし、物欲かもしれないし、虚栄心からかもしれない、ただ楽しい時間を一緒に過ごしたい、というのもある。


でももともとそういうものだと思っていれば、幻滅なんてする必要ないし、

そもそも募金する人だって他人の役にたってると思うことによって気分がよくなる。


それが合理的にみえるか見えないか。道徳と照らしあわせて正しいか正しくないかで、人に腹を立てるって

自分が欲の対象と見られたくないという気持ちが強すぎる気がするんです。

相手の心や、思い遣りを求める、

見返りばかり考える

それはそれでいやらしい。


自分は欲の対象としてみてもらうのはぜんぜんOK

利用?いいんじゃない

”自分への期待”と考えたほうが健全だと思うんです

でも利用することだけしか考えない人なら平気で縁は切る



斎藤一人さんの著作より

「おれは他人に利用されたくなんかない。」
「大丈夫だよ。お前には利用価値がないから。」



関連記事
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-1 Trackbacks
まとめwoネタ速neo06 02, 2012

子供が友達のうちに遊びに行く遊ぶ約束をするあーあいつは俺んちが居心地がいいから遊びに来るんだあいつはどうせ暇だからオレの時間を奪いにくるんだそんなこと考える子供はいないあー○○くんがあそびにきたうれしーで終わり、、というかそうだった。それが大人になると...

Top
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。