
-- --, --

今回の株も為替も比較的わかりやすい相場だったみたいですね

06 07, 2012


今回は欧州問題でガコーンと下げた株と為替

振り返ってみるとけっこうわかりやすい相場だったと思う

投資に入るタイミングは違和感というか感覚なんですが、

その感覚もやっぱりあやふやなので文章に残すようにしています。

ここ数年感じた傾向をまとめました。


・連日上がり続けた日経平均は必ず大きな反転がある

売るタイミングはダウとの温度差

NYダウが上がっているのに、日経平均が下がったとき、これが息切れの目安。


・最悪のシナリオが重なったときが投資のタイミング

セリングクライマックスは誰にもわかりやすいかたちのイベントを伴う。

最後まで諦めなかった投資家を、底の見えないどん底に落とすイベントが反転(買いのタイミング)となる

・ITバブルが弾け、株は下がり続けたところにテロが重なる
・サブプライム問題で下がり続ける。信用収縮性でさらに下がり、最後に金融機関が破綻する
・円高で喘いでいた日本経済、そこに大地震が起こる
・欧州問題であいでいた市場に最悪の雇用統計が発表される


・どん底で国が動く

それは資金注入だったり、協調介入だったり、どこかで力が働き出す。


・株や為替を買うタイミングは◯◯問題や◯◯危機というネーミングがつく、大安売りの最終局面であり投げ売りのサイン。

サブプライム問題
ギリシャ危機
欧州問題

○○問題って言葉が出てきた後にゆっくりと株を買えばここ数年はウハウハ!

ということに今更気づく、、ほーんと今更

アメリカの金利が上がるまで放置しようと思ったけど、


おかしい!


と思ったら売らなきゃダメってことですね、、




関連記事
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-1 Trackbacks
まとめwoネタ速neo06 09, 2012

今回は欧州問題でガコーンと下げた株と為替振り返ってみるとけっこうわかりやすい相場だったと思う投資に入るタイミングは違和感というか感覚なんですが、その感覚もやっぱりあやふやなので文章に残すようにしています。ここ数年感じた傾向をまとめました。・連日上がり続...

Top
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

