スポンサーサイト

-- --, --

自炊したデータはどう管理するのが一番捗るかを検討してみた

06 13, 2012

自宅PC、自宅ノートPC、会社PC、ipad、iphone


自炊したpdfデータ、自宅関係の契約書やら何やらをいつでも見たい

必要なときに取り出したい


どれが一番楽なんだろう、、


ということで、今まではsugersyncシュガーシンクで管理するのが一番楽なんだろうな、、

と思っていましたが、ibooksのデキが良すぎるのでここ数日ibooksに移行できないかを検討してみました。


結果はibooksは各種マニュアルを直接ダウンロードして、閲覧か管理するのに最高に便利!しかし、自炊データの管理には向かない


ということになりました。


以下、ダメな理由

ibooksはすごくいいアプリケーションながら、すべての管理はitunesから行わなければいけないのところがすごく不便

マスターデータを削除しても、itunesではリンク切れと表示されるだけなので、結局itunes側の操作が必要になる。

ipadのibooksで不要なマニュアルを削除したとしても、同期するとitunesに残っているマニュアルは再度転送されてしまう。

フォルダ構造を無視したitunusではきちんとファイル名を変えておかないと、何のデータかもわからない



とにかくitunesはフォルダ構造で管理している人には向かない仕様なんでしょう

でもメーカーのサイトからipadでダウンロードしたファイルがitunesで同期されるのはちょっと便利、なのでマニュアルの管理だけはibooksが捗りそう。削除さえ気をつければ


suger syncなら同期ボタン一発でipadのデータは最新となる

PCもクラウドから同期されるので、常に最新の状態となる。どの端末からファイルを削除、変更してもすべての端末で同期される。

この簡単さを知っているとitunesでのファイル管理はかなり旧世代のものだと思います。



関連記事
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-1 Trackbacks
まとめwoネタ速neo06 13, 2012

自宅PC、自宅ノートPC、会社PC、ipad、iphone自炊したpdfデータ、自宅関係の契約書やら何やらをいつでも見たい必要なときに取り出したいどれが一番楽なんだろう、、ということで、今まではsugersyncシュガーシンクで管理するのが一番楽なんだろうな、、と思っていましたが...

Top
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

