
-- --, --

家は買ったほうがいいのか?借りたほうがいいのか?はこだわりを基準に考える

06 21, 2012


家は買ったほうかいいのか

借りたほうがいいのか


ちょっとした議論になったりします

もちろんそういうことは個人の自由だしどっちでもいいんですが、


「こだわり」


という基準で考えてみる。


お金を払う払わないってこだわり値だと思うんです


こだわりがあるなら、沢山お金を払って、こだわりがないならあまり払わない

これは普通の生活にもたくさんあります。


うちのとなりのお店は食パンは99円と160円、

2種類がありますが高いほうが美味しい気がして160円を買っています。


車で言えば軽自動車という選択制もあるけども、軽自動車なんてヤダ

いい車に乗って週末を過ごしたいというこだわりがあれば大きめの車を買う。

ワンボックスを買う、外車を買う


用途によってはレンタカーやカーシェアリングという選択肢があったとしてもいいと思う。でもこだわりがあるなら買えばいい

逆にカーシェアリングでこだわりがあるなら、外車を必要なときに乗り回すという選択肢も新鮮です



子供の教育は?

子供の学校も私立じゃないと、ちゃんとした教育はさせてもらえない

というこだわりがあるなら、私立の中学や高校、そして大学に行かせればいいんだろう。



どっちが良い、悪い、じゃなくて


「こだわり」があるならそこにお金を投入するのは当たり前。



じゃあ家は?

強いこだわりを示すなら、23区内で、一軒家で、庭が付いている家を買うでしょう

でも、そんな家はなかなか買えない。

ではどうするか?


中古にする。場所を郊外にする。マンションにする

こだわりと相談しながら選択肢を考える。すべてのこだわりを叶えるには相当の稼ぎが必要です。


そして、ちょっと無理すれば払えるローンを組む


その結果、、例えば収入が減ってしまったとき、病気になったとき

どこかで他のこだわりを捨てなければいけない事態にならないとも限らない


専業主婦からパートに出る

子供を私立から公立にする

車を売却して自転車に変える

家を売ってアパートに住む


自分のこだわりが何処にあるのか、何にお金を使って、何は抑えても大丈夫なのか、事前にわかっていれば、優先順位のとおりにそれなりに納得がいく選択ができると思います。


こだわりのないところはお金を惜しみ

こだわりのあるところはお金を惜しまない


家を購入することに限らず、大きな買い物をすることで、ちょっと怖いと思うことは、こだわりの変化についていけないこと


ローンというのは、その時のこだわりを長い期間背負い続けること


コロコロ考えが変わってしまう自分からすると

自分が35年前に決めたこだわりを背負い続けるってすごいことだと思うんです。


関連記事
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-1 Trackbacks
まとめwoネタ速neo06 22, 2012

家は買ったほうかいいのか借りたほうがいいのかちょっとした議論になったりしますもちろんそういうことは個人の自由だしどっちでもいいんですが、「こだわり」という基準で考えてみる。お金を払う払わないってこだわり値だと思うんですこだわりがあるなら、沢山お金を払っ...

Top
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

