
-- --, --

信頼を裏切る人にはしっぺ返しを、しかし反省しているようなら信頼してあげたほうがいいらしいです

06 22, 2012


先日読んだカツマの本のなかで、


「繰り返し囚人のジレンマのゲーム」


の説明がありました。


14種類の戦略のプログラムが集まり総当りで対戦させたそうです。

その結果、全対戦の利得の合計が最も低かったのは


「常に裏切り」


だけする戦略

相手を利用しようと近づいてくる人は、じつは一番実入りが少ないそうです。

だってそんな人には誰も協力したくないですもんね、、

そういう人いるなー、、と思いました。表向きフレンドリーでも友達はいない


で、一番優秀な戦略は、


「信頼から始め、相手が裏切ったらしっぺ返しで終わるプログラム」


だそうです基本的には、信頼してくれた相手には信頼で返す。

相手の戦略が分からないときには信頼から始める。といった戦略が一番優秀だそうです


だけど相手が裏切ったら、こちらも裏切る


もう、あんたなんか知らんわー


と突っぱねる

でも相手が反省して友好的に接してきたらまた信頼してあげる


世の中にはどうにもいけ好かない人もいるわけで、一度裏切られたら信頼なんかしたくないわけですが、

そんな人とも心を入れ替えたなら友好関係を結べる人が一番実入りがあるそうです


これは限られた人の中で行われたプログラムなので

最初っから裏切らないような相手と広く親交を深めておくのはもちろん大事です。


何をされても従い続けるのもダメ、友達でも礼儀を欠くような相手なら距離を置く

距離を置いた相手でも反省したら信頼してあげる


けっこう人間臭いプログラムなんですが、見習いたいものですね。


関連記事
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-1 Trackbacks
まとめwoネタ速neo06 23, 2012

先日読んだカツマの本のなかで、「繰り返し囚人のジレンマのゲーム」の説明がありました。14種類の戦略のプログラムが集まり総当りで対戦させたそうです。その結果、全対戦の利得の合計が最も低かったのは「常に裏切り」だけする戦略相手を利用しようと近づいてくる人は、...

Top
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

