
-- --, --

結果を重視してはいけない。確率的に高い割合で勝算があるものにチャレンジし続けよう

06 23, 2012

「競争優位で勝つ統計学」より


結果を重視してはいけない。確率的に高い割合で勝算があるものにチャレンジし続けているかどうかを重視せよ



最近、この言葉が一番身にしみたのが


マリオパーティではないだろうか、、ん?

ここからはマリオパーティを知らない人はよくわからないと思う


すごろくの出目で

1・2・3が出たら現状維持、4が出たらアウト、5・6が出たらセーフ


このとき456サイコロを持っていたら使ったほうが勝つ確率が高い

2倍の確率で勝つことができる


しかし456サイコロを使わないで、ノーマルサイコロで5や6が出ることがある

結果オーライ!結果はよかった!よかった!


しかああーーーーし!


それでは単発では勝ててもトータルで勝つことはできない

微妙な勝率を判断しつづけ、勝率の高いほうで勝負しつづけなくてはいけない。

この場合なら456サイコロを使わなくちゃいけない


結果オーライでいいや、、と

”エイ・ヤー”で決めてしまっては最初は勝てても

積み重ねが無いのでトータルで勝利する実力がつかない


勝算のあるほうを計算し、理にかなった行動をする。

そんな感性を磨くためにも、結果は結果として置いておいて

常に勝率を計算しながら選択する。その積み重ねが大きな差になってくる



関連記事
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-1 Trackbacks
まとめwoネタ速neo06 23, 2012

「競争優位で勝つ統計学」より結果を重視してはいけない。確率的に高い割合で勝算があるものにチャレンジし続けているかどうかを重視せよ最近、この言葉が一番身にしみたのがマリオパーティではないだろうかここからはマリオパーティを知らない人はよくわからないと思うす...

Top
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

