
-- --, --

ストレスが強くなったのではなくてストレスに弱くなったなぁ、、と思うこのごろ

06 29, 2012


病気にならない免疫生活のすすめ (中経の文庫)


たしかこの本だったと思うんですが、

著者はちょっと変態で、風邪をひいている人がいると近くにすり寄って

風邪の菌をもらうそうです。

そうすることによって免疫力を高める

床に落ちた食べ物も拾って食う。ばい菌を食らうことによって身体を強くする


私にもなんとなく持論があって

落ちたものを拾って食べそうな人って、花粉症の人が少ない気がします

なので床が汚かったり、濡れていなければ拾って食べます


それを免疫力だけじゃなくてストレスに置き換えるとどうなるか

修行僧なんかは、滝に打たれたり、火の上を歩いたり、

とんでもないストレスを身体に与えます


そうすることによってストレスに対する耐性(免疫力)を高め、

心穏やかになれるのかな、、と思います。


基本的に人は負荷が少ないところで生きていると、勝手に弱くなっていく生き物だと思う。


ストレスに弱くなったー


というのは身体に対する急激なストレスが減ったために、漫然とある不快なものに過敏に反応しているせいもあるのかな、、と思います

とりあえず、自分からストレスに飛び込んでみる


満員電車に飛び込んでみる

ザァザァ降りの中、走ってみる

キライな上司と飲んでみる

人前でスピーチしてみる


やってみると意外と余裕なことって多いと思うんです。



関連記事
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

