
-- --, --

”仕事は「捨てメモ」でうまくいく”メモをとってそのままにしていても何の価値もない

07 04, 2012


「仕事は「捨てメモ」でうまくいく」

を読みました


メモは捨てろ

メモの本質は捨てることにある



今までの考え方とはちょっと違う、メモは捨てる論

そこには2つの意味を感じました


メモを捨てるとは行動(アクション)が必要なんです

メモをとってそのままにしていても何の価値もない

そのメモをもとに何らかのアクションをする。これはGTD(Getting Things Done)に通じます。


私も以前に引き出しから過去の手帳やを見つけて捨てようとするとき

どうするか悩みました


結果は、


・連絡帳は実際に連絡を取れる人は取はiPhoneに登録し

・重要な過去の予定はGoogle Calendarに登録し

・当時気になっていて、今にも通じる考え方はブログに書いた


メモを捨てるために行動する。


そしてもう一つは


メモ捨てることによって、自分の中に印象付けたり、体験にしてしまう

会議の内容を丸写しにした議事録メモの内容なんて数日経てば忘れてしまう


しかし、疑問点を記したメモが思い出すことができる

疑問点を起点とした自分からのアウトプット。


独自に疑問を持ったメモはアウトプットに直結する

アウトプットした内容は記憶に残るから、捨ててしまっていい



たとえば

知り合いに本を紹介されたら、面白そう!と思ったらメモをとる

そしてメモを捨てるためにどうするか


・何もしない

・Amazonで購入する

・図書館で予約する

・立ち読みする


メモするだけじゃなくて

このどれかを選択する。そしてメモは捨ててしまえ!後生大事にとっておくな

メモを手帳に”あの本は評判がいい”と転記しても、Evernoteに流しても意味がない


後で使いそうなメモは何かに目にとまるシステムに組み込む

住所は連絡帳に、生年月日はカレンダーに残す


漠然とメモをとっただけでEvernoteや手帳に突っ込んで放置してしまっては

メモをする意味がないのではないかと思います。


捨てメモというのは、メモを書いて満足しないで、その先にある行動のためにメモを活用しなさいということ。


関連記事
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

