
-- --, --

「不動産絶望未来」からクラウド住宅という考え方

07 12, 2012


今読んでいる本


「不動産絶望未来」


けっこうAmazonでも評価が高いです。

まだ読み始めたばかりですが、その中で


「クラウド住宅」


という考えが面白いなーと思いました。

必要な機能は全て外に任せる。


そのクラウド住宅の前提として家族の減少があります。

いま1世帯の平均は3人を割っている


家族が沢山いたときは、共有するスペースを家に配置するというのは効果的だった

そして全てを家に置こうとした。

応接、ホームシアター、大きなキッチン、書籍、書斎、風呂、トレーニングルーム、駐車場

クラウド住宅というのはそれらの一部を外に任せてはどうだろうか?という考え方


応接を喫茶店に

ホームシアターより映画館

書籍や書斎は漫画喫茶、図書館、電子ブック、の組み合わせで気分でどこでも選べる。

しかも最新の雑誌が置いてあったりフリードリンクで清掃も行き届いている。

風呂やジャグジーつきのスポーツクラブで汗を流して帰宅する。母親が通おうとしたスポーツクラブは昼会員なら6000円で平日ならいつでも風呂につかれる。

車はカーシェアリングを活用する、タクシーを使う。(自家用車の場合の維持費は150万円の車でも15年乗り続けて月額4~5万かかる)タイムズプラスの車はクオリティが高い車が多い


どれも実は家で無理をして続けるより、外部に求めたほうがクオリティが高く贅沢、

その分居住スペースに金を払わずに済むのなら安価に暮らせる。広く過ごせる。

まずは家族に1台、ネットブックかipadのようなタブレットを持ってもらう。

これからは如何に外部のサービスを上手に活用するかを考えることが楽しい


関連記事
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

