スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音声認識クラウドはとても便利だけど本を片手にiPhoneに話しかけるのが恥ずかしい

07 26, 2012

「スマホは「声」で動かせ」


を読みました。

音声認識が大好きなボクが読んでいてワクワクした本

著者は音声認識の可能性や現状について日本の音声認識ではトップクラスである株式会社アドバンスト・メディア 代表取締役会長兼社長鈴木 清幸さん

スマホアプリの音声認識クラウドを作っている会社です。


自分も10年以上前に音声認識のソフトにハマったことがありました。


IBM ViaVoice2000


音声認識の楽しさに触れましたが、事前に声をインプットし微調整するディクテーションが面倒くさく

ちょっとうんざりしたりしたんですが、ここ1,2年の音声認識の技術は格段に進歩しました。


それで以前に音声認識メールをインストールしたのですが、これがまた思うように変換してくれなくて断念、、

この本を読み、もう一度音声認識に使われるのではなく、使えるようになった音声認識に触れたいと思い、

今回は音声認識クラウドをお試し中です。


本の内容をいつもiPhoneで打ち込んでいるので、音声でできるとすごく便利。早い!

試してみるとかなり良い感じなんですが、


外で本を片手にiPhoneに話しかける


のがとても恥ずかしいです、、

自意識過剰スイッチオン!です。


ボソボソしゃべると認識は落ちるし、電話みたいに耳をつけると上手くいかない

なんとか上手くできないものか、模索中です。



関連記事
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。