
-- --, --

烏合の衆を動かすのは一人の突出した人材みたいです

09 19, 2012


会社の人と飲んだ時のこと

そのかたは50歳くらいの部長職で、2年くらい前にマンションを買って、いろいろな地域の集まりに参加している。

とても人の良い、そしてちょっと毒舌な人


マンションの役員をされているのですが、そのマンションは世帯数が多いので、かなりの人数の役員がいたりするそうです。

でも、会合で発言する人はほとんどいないそうです。みんな黙っている


同じく地域の防災委員にもなっているのですが、ここでも発言する人がいなく、何も決められず議事が全く先に進まないそうです

頭にきてそんな委員を辞めようとすると、そこはなぜかストップが入る。40歳から60歳の今の日本の中枢にいる人たちは、何も決まられない、何も責任を取りたくない、烏合の衆が多いみたいです。



逆のケースとして一人の発言力で議事が進むこともあるそうです。

防災委員で緊急時に中学校の教室を開放することを進めていたのですが、学校からの抵抗に合い話が進んでいなかったそうです。

本来は開放するべきところ、やはり外部の人が学校に入ってくるといろいろ面倒になるので、学校は話を進めたくない

でも、ここで一人の委員が発言します。

東北地震のとき中学校で教室を開放した経緯と、横浜市の条例もそうなっている。だから開放を拒否することは条例に反することになる。

と話をもって行ったらスンナリ通ったそうです。そういう人っているんですね。


いい人
悪い人
考えている人
考えていない人
抵抗する人
抵抗を受ける人


のなか、

抵抗を突破できる正しい情報ソースを抑えていること、
そしてそれを正しく発言すること、

それが出来るのは一部の限られた人間なんだな、、と改めて思いました。真剣に考えて、真剣に取り組まないと条例なんて読まないです。

そういう人は他の場面でも、そういったキー情報を読み込んで、人に伝えられるんじゃないかな、、と思います。

デキる人間というのは貴重であり、少ないんですね。



関連記事
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

