
-- --, --

日本の情報化進展度は最低レベルであり、各国は戦略的に取り組んでいるのに日本だけ逆行している

10 04, 2012


H24年情報通信白書を読んでいます

内容が濃いので面白いです。そして日本の情報化の先行きに危機感を感じます

ITやモバイルに突出している人たちがいて、快適に利用している人がいて、全く使わない人がいる

この全く使わない人が多いのが日本です。


世界の情報化進展度は2000年のアメリカを100とすると

オーストラリア 285.5
アメリカ 167.7
イギリス 157.4
ドイツ 95.8
日本 19.2


あれあれあれ?


日本は先進国中では最低水準であり、90年代アメリカと同程度。日本はデータを蓄積して運用することが苦手なようです。

インターネットは大企業に恩恵があるのかと思えば、マッキンゼーの分析ではちょっと違う


インターネットの恩恵のうち75%は、伝統的な産業が享受する。そして中小企業の生産性は10%向上する


しかも


インターネットは1人分の仕事を奪う代わりに、2.6人分の仕事を創出すると分析している。

インターネットは雇用を創出するんです。


インターネットはもっともっと普及させなきゃダメなんです。いくら伝統的な産業がIT化しようと、商店街全店で導入しようと、じいちゃんばあちゃんがにインターネットが定着しなければ絵に描いた餅です。

ダウンロード規制法なんてやってる場合じゃない、、危機感さえ感じます

全世界で情報通信に対する戦略的取り組みをしているのに、なにやってるんでしょうね、、


ということで、ある意味日本の流れに添ってひっそりとフレッツ光を解約しました。

もうずっとフレッツ光だったんですが、ダウンロードしなければ、特に太い回線は必要ないんですよね。


そのかわりホワイトBBを契約しました。

このホワイトBBのすごいところは契約料も違約金も一切発生しないこと

NTT固定電話さえあれば、機器も込みで月々1,980円のみです。工事費も要らないし、ヒモ付けしたSoftBank回線を解約すれば勝手に解約になります。これってさりげに画期的プランですよ。

おまけに無線LANを無料でくれます。売っても1,000円以下ですけどね、、


ここ数年は縛りがない、または縛りは1年がオススメです。


携帯のパケ放題のフラット系も契約しません。WiMAXの1ヶ月1,940円の1年契約が心地良いです。

今は、いろいろな通信サービス、インフラを選択できます。

デザリングがネットの選択肢を格段に増やしてくれました。一人暮らしならば光回線もADSLも要らない人は潜在的に多いと思います。

安易に2年契約で固定費を増やしてはいけません、2年契約をするのであれば戦略的にするべきです。



関連記事
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

