スポンサーサイト

-- --, --

ちっとも聞かない懐メロを大量にNドライブに入れたらかなり快適だった

10 17, 2012

私のパソコンには1985年から20年間に渡り、オリコンのベスト30~100位が保存されてます

かなり昔に、真剣にダウンロードしまくってアルバムアートワークくっつけて

歌詞を挿入して、満足!

たぶん2週間くらいは集中できたと思います。

でも、あまりに容量が多いので、iPodにもiphoneにも入れることもなく死蔵コレクションと化していました


どっかのクラウドに入れたいなーと思っていろいろ物色していたのですが、Goodreaderは書類入れに使っているのでそれは使いたくない、、

そこで気になっていた30ギガ使えて、アプリも優秀そうなNドライブにぶち込んでみたら、かなり快適でビックリしております。


こんな感じ、、




Nドライブエクスプローラーをインストールしてから、フォルダでアップロードするとフォルダ管理もできます。

こうすると、このフォルダ内を順番に自動再生してくれるのでうれしい!


ちなみに、itunesのプレイリストから、曲を抜き出す方法は意外と簡単。

プレイリストを選択して、出てきた曲を全部選択して、コピーして好きなフォルダに貼り付けるだけ。ちなみにNドライブの音楽の対応フォーマットはMP3だけです。拡張子だけでもMP3に変更しておきましょう。(私は全部MP3だったので試してない)




こんな感じでアルバムの写真も表示されます。




さすがに歌詞は表示してくれませんが、アルバムアートワークが表示されるだけでもモエーです。

連続再生は、曲が終わるとその都度ダウンロードするようなので、だいたい曲が終わってから5秒くらい間があきます。

でも、これがね。昔テープで録音していたころの間の空け方を思い出して懐かしいんですよ。



NドライブはメールでログインすることもFacebookやツイッターでログインすることもできます。

例えば、洋楽はツイッター、邦楽はFacebookという使い方もできます。

動画も入るので、邦画、洋画、とか日本、海外、という使い分けも楽しそうです。


クラウドに音楽や写真を置いておくと、気軽にアクセスできるので思わぬところで懐かしい出会いができますね。


関連記事
スポンサーサイト
Posted in アプリのこと
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

