
-- --, --

自宅で無線ルーターを使ってUSB機器を共有するならcorega一択です。他社はNTFSに対応していませんよ!

10 18, 2012
CG-WL1.jpg



ノートパソコンにすると一つ困ることがありそうな気がしてたんです

それは、、


外付けハードディスクはどうするのか?




今までデスクトップの定位置だったので、そんなこと考えもしませんでしたが、

わざわざノートパソコンに外付けハードディスクを挿してえっちらほっちら歩くわけにもいくまい


これはUSBの共有機能が付いている簡易NASに対応したルーターを買う必要があるな、、と思い始めた

幸い、近代ニッポンにはUSBの共有機能がついたルーターはたくさんあります。

しかし読み込んでいくとどの機種もFAT32しか対応していない、NTFSには対応していないんです


私がしたいのは外付けハードディスクにバックアップしたDVDファイルをノートパソコンで観たいのである


NTFSが使えなければ意味が無いんです、、

気付かずにすんでのところで危うくポチッとするところでした。

よくよく調べてみると、NTFSに対応したUSB共有機能を持っているのはcoregaから出ているルーターのみです。またコレガです。なぜかいっつもコレガなんです

しかも4台を共有できるのはCG-WLR300GNV-Wという機種だけみたいです


またしてもAmazonでポチリました。迷いはありません

自分のイメージではルータにHDDを2台、ScanSnapとUSBメモリ&ポータブルHDDを指す予定です。

本体にUSBを指すことがないのでいつでもスッキリ。本体のUSB差込口もヘタりません

新しいノートパソコンでもネットブックでも参照できます。


とりあえず、外付けハードディスクを付けてisoファイルを開いてみました

ところがSMPlayerでちゃんと再生されない、動作がカクカクしている、、ガビーン


SMPlayerはもともと不安定なところがあるので、気を取り直して仮想CDのデーモンツール(DAEMON Tools)をインストールしてみた

Windows7なら是非ガジェットも追加してインストールしてほしい、デーモンツールのガジェットは本当に便利です。

ガジェットにドラッグアンドドロップすると無事にマウントされて再生されました。とりあえず数枚入れ替えたけど全て良好です。

これで家でどこにいても外付けハードディスクのファイルを参照できます。


CG-WL1_20121018110244.jpg
タラララッタッタッタ~♪

また一つ家の環境がレベルアップしました。

ありがとうございます。


関連記事
Posted in お買いもの
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

