スポンサーサイト

-- --, --

一所懸命って大事だよな、、月9のキムタクのドラマを見て思うこと

11 26, 2012
medium_2962194797.jpg




リーガルハイ以降、あまり日本のドラマを見てなかったのですが

今回はキムタクのドラマと、遅咲きのヒマワリを観ています



サラリーマンから、急に仕事を失いホームレスになり

一つ一つを一所(一生)懸命取り組んで自分の居場所を探していくドラマ



普段はあんまりドラマ見てもなんとも思わないんですが、

どんな仕事でも一所懸命取り組んでみる

これって大事だよなー、、と思いました。一所懸命やったほうが仕事も楽しいし



余程の伝統芸でもない限り、ほとんどの職業は長期では衰退していく。

あれだけバブリーだった消費者金融も、不動産も今はけっこう厳しい。


農業から、モノを作りへ、そして金融から、サービス業へ、


衰退する職業から人を減らし、新しい需要のある職業へ人を移転させなくてはいけない

企業は時代に追いつかず方向転換できずに潰れてしまうこともある。

でも人は潰れてしまうわけにはいかない

職業訓練して仕事を覚えることも大事ですが、どんな職業でも通用する基本的なスキルの一つが、


一所経験に仕事に取り組むことなのかな、、と思います。


同じ業務、同じ作業にあぐらをかかずに、一生懸命仕事に取り組んで、人に喜んでもらい、

自分の仕事のクオリティを上げる。

コミュニケーションを試行錯誤して自分の居場所を獲得する。

そんな人だったら、どんな職場でも大事にされるはずですよね。



関連記事
スポンサーサイト
Posted in テレビのこと
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

