スポンサーサイト

-- --, --

イソップ童話の話で「酸っぱい葡萄」というお話知ってますか?

12 07, 2012
medium_8070062231.jpg


今日は忘年会なんですよねー、あーちょっとかったるいです、、茅ヶ崎です

イソップ童話で”酸っぱい葡萄”というお話をご存知でしょうか


イソップ童話にある話で、狐が葡萄を取ろうとするけれど、どうしても手が届かない。狐はそのときこう思う。ああ、どうせあの葡萄は酸っぱいんだ!と

手の届かないものに対して、人間が取る行動はさまざま。自分の欲求が叶わないとき、人間はそれを諦めるために自分の感情をコントロールしようとします


人間は自分の欲求を諦めるためによくこういうことをします。

よくドラマの中で飲み屋さんで


「あんなヤツたいしたことないよ!」


というのがコレですね。

ちなみにドラマで出てくる”たいしたことないヤツ”は大抵たいしたことないです

恋愛から目が覚めると、恋は盲目でしたーと、ちっとも大したことのない相手だった。というのは確かに多い

でも常に、”酸っぱい葡萄”の考え方で動いている人は、大したことのない人を排除しながら、大切な友人を切り捨てている可能性もあります。


でも友達なんていらないよーん

と、それでもいいのならどんどん、過去の相手を嫌いになればいい

でもそんなに悪い人ってわけじゃなく、みんな欲求に素直なだけだったりします

人は基本的に”欲”で動くと思います

お互いの欲が合致しているときはうまく回転しますが、どちらか一方の気持ちが動かなくなってしまったとき、空回りしてしまう


なんでそんなことするんだろ?シンジラレナーイ と

そんな相手に最初は酸っぱい葡萄で気持ちを楽にしても、落ち着いてきたら性善説で人を判断したほうがたぶんいい。

過去の自分の、相手を見る目をもっと信じてもいいと思います


人は誰しもいろんなことを間違える。

それに揚げ足をとり、自分の気持ちを楽にするテクニックが「酸っぱい葡萄」です


上手に使えば楽になる。

下手に使えば人を失う。


手放した、逃げていった、買えなかった、手が届かなかった、すべての葡萄は酸っぱいわけじゃない

今はすっぱくても時間がたてば甘くなる葡萄だってあるかもしれません



関連記事
スポンサーサイト
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

