
-- --, --

みんなお金の管理をけっこう放棄していませんか?

12 20, 2012
medium_237030612.jpg



会社にいて、ふーん、、と思うこと


50代で自分のクレジットカードを持っていない人がいます。

ネットで買い物するときは現金払いの一択です。そして手数料を経費で落としてくる。ちょっともったいない

40代で自分の銀行口座を持ってない人もいる。経費精算は現金でしか受け取れない、これはめんどくさい


自分は小学生のときに自分の通帳を作ってもらいました。

就職してからは自分のクレジットカードを作った。ガソリンを入れるために

今は口座数もクレジットカードも増えたけど、全ての残高と引き落とし内容は大体把握しています


お金のことは本当は各々自立している方がいい、

でもべつにお小遣い制でもいいと思う。そこは各家庭のことだから。とやかく言えない

でもお小遣い以外の管理は?管理を放棄している人がほんとに多いと思う


一つの例として、1ヶ月の通信費はいくらでしょう?

自宅の光回線はいくらで、プロバイダはいくらで、NTT回線はいくらで、携帯はいくらですか?

スラスラ答えられる人はほとんどいない

把握していないから、いいオファーがあっても感じることができない


知らない間に国を始め、通信会社やいろいろなところから搾取されても気づけない。気づくことができない

自分の家庭のお金も把握できない人が、会社のお金を動かすことがある。そして業者の言うがままになる。

そういうことが一般的に多いなーと思います。

そう、、いい大人なのにね。


関連記事
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

