スポンサーサイト

-- --, --

選択肢を想像して過ごすだけでもっと楽にすごせるんじゃないかな

01 15, 2013
medium_2403249501.jpg


たぶん私は他の人よりも選択肢を大切に考えている、、と思う

人づき合いや仕事や家や趣味など、選択肢があるほうが好き

選択肢について行動に移すこともあるけど、頭の中でシミュレーションするだけのことも多い


そして必要となったときに行動に移す


家を買うことは、いいな、、と思いつつ今は考えていない

家を買ったことで失う選択肢は家に限らない。かなりの選択肢を一時的に失うことになる。

賃貸がいい、持ち家がいい、っていう議論は私はどちらでもいい。


選択肢があるほうが心が楽になる。

収入も1つしかなければ不安定だし、人付き合いも会社の中だけでは物足りない


この仕事しかない!

と思えばその仕事に執着する。会社との関係が相思相愛ならそれがいい場合もある。関係が狂ってしまうと途端に不幸になる。ある道だけプロフェッショナルになるということは良いことでもあるが、リスクを負うことでもある。


この相手しかしない!

と思う人も相思相愛ならそれもいい。関係が狂ってくると逃げ道がない。友人とも疎遠になってしまっていたりする


いろんな人生や生き方がある、身体は一つなのでできることは少ない。でも他の選択肢を想像すること。ちょっとでも行動してみることで気持ちの余裕は生まれると思う。

今のままでいい、と何も行動していないと現状維持どころか知らず知らずのうちにだんだんと失っていく

なんかの本の言葉(忘れた)

「時代の流れはそんなに早くない、自分が動いているならば、、」


関連記事
スポンサーサイト
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

