
-- --, --

駆け引きが必要な相手って大切ですか?要らなくないですか

02 15, 2013
medium_2630959986.jpg




例えば誰かから恋愛相談をされたり、別れた相手の話を聞くとする


そうすると相手に面識がなくても、ちょっとしたエピーソードで、なんとはなしに向こうの相手がどこを向いているかわかる

その本人に会っているわけではなくても、けっこう判るところって多い


相手は同じ男性だから、、というところで過去の自分や周りの人たちと比較したり、事例を当てはめることがしやすいからだと思う


そして相談をしている当事者は状況データを沢山持っているにも関わらず、冷静に考えられなくなっている。相談や話を聞くほうは第三者として、自由に考えることが出来る。


話を聞いていると本当は突き放さなきゃいけないところで逆の行動をしている人が多い。

拒絶や距離感ってとても大切なのに、自分のいいように解釈して逆のことをしている


ここで、僭越ながらアドバイスをしてみたくなる



でも、きっとしないほうがいい



例えここでアドバイスしたところで、駆け引きしなきゃその子を大切にできない相手をつなぎとめたとして、それって意味あるのかな


・例えば真面目に付き合っている二人が、結婚するきっかけになるような揺さぶりだったら価値はあるとは思う

・意に沿わない行動をしたときに相手にわかってもらうためにするのもわかる

・相手を見返してやりたい!というのもわかる

・何か一時的にプレゼントが欲しいから、というのもわかる


でも、ほっといたらどっかに行ってしまうような相手を揺さぶって再度惹きつけたとしても、結局時間が経てば同じ事になると思う

距離を取ったり、拒絶には多少のリスクはあるので(そのままでいるよりかは可能性がある)責任は取れない。

仮に上手くいったとしても、長い目で見れば二人は上手くいかない気がする

そうすると、良かれと思ってするアドバイスはその人を不幸にするかもしれない、、

そもそも自分に関係のない他人を一時的にコントロールしようとすること自体が間違じゃないだろうか。


と思うと軽々しく、こうしたほうがいい。なんてアドバイスはしてはいけないと思うようになった。

ただ話を聞くことくらいだよね。



関連記事
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

