
-- --, --

結果と手段は勘違いしてしまいやすい。立ち止まって考えてみよう

03 22, 2013


ちょっと内容端折ってますが、

垣根 涼介: 「張り込み姫」より


”単なる手段を、目的と勘違いしないこと。飛び込み営業は100件することが目的ではなくて、その先にある受注が目的のはず、さらには、売上が目的ではなくて、収益が目的である。”


手段がないと、目的は達せられない。

でも、手段を目的としてしまうと思った結果にならなかったり根性論になる。そして根性論になってしまうと頭を使わない。努力が空回りしてしまう

とくに営業では、


朝は早く来い、誰よりも残業しろ、飛び込み件数を稼げ


と根性論になりやすい。しかし会社でまず大切なことは利益をあげることである。

これと同じことは普段の生活でもよく勘違いしてしまいやすい。



受験勉強は手段であり、志望校に受かることが目的である。

就職の応募は手段であり、目的は採用されること。

旅行の目的はどこかに行くことじゃなくて、一緒に行く人と思い出を作ったり、親密になること。

筋トレは目的じゃなくて、体のデザインや健康が目的のはず



とくに旅行に行って、喧嘩しているようなら行く意味が無い。

筋トレして身体を壊してしまったら逆効果です。


目的をはっきりと自覚することによって、こんな間違えをしなくなる。しずらくなる。

当たり前のことだけど、一つ一つのことをよく考えて努力したいと思います。



関連記事
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

