
-- --, --

大企業の転職がうまく行かない理由の一つ

05 04, 2015


たまたまSPAの大企業の人が、なぜ転職でうまく行かないのか?

という記事を読んでいて、なるほどなーと思ったこと


企業には

導入期
成長期
安定期
衰退期

の4つのステージがある。

大企業はどちらかというと、安定期が多く、衰退期でリストラされる人たちが、転職する。

すると、導入期や成長期の企業に入社することになる。


企業は大企業で活躍していた人の力に期待する。しかしそこにはいわゆるベンチャーマインドが欠けていたりする人もいる


実際ウチの会社にに入った人で、


ベンチャーマインドあります!


と言っていたのに、いきなり有給やら、企業年金、残業代の話を仕事中に電話してくる人もいた

ベンチャーマインドって、要はブラックを受け入れることに近いと思っていたから、口だけの人としか思えなかった

結局、有期雇用期間を過ぎて、退出してもらった

作ったデータは初期化して辞めていった

器物損壊罪なんですけどね。でも本当に仕事ができない人だったので、どうでもいいです。



導入期や成長期の企業ではどうしなきゃいけないのか、どういうホスピタリティを持って人に当たればいいのか?


自分はやることの垣根がなくて、何でも手を出せてこんなに楽しいことはないと思う

限られたことしかできない仕事に魅力を感じない












関連記事
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

