
-- --, --

7つの習慣の7つめ。刃を研ぐって大切です。

02 20, 2016

先日会計事務所の人と話していた時のこと

その人の勤務時間が300時間を超えている。通勤時間は片道2時間だそうだ


とある本に

”一番働いた人が一番のアドバンテージを得る、、”

私はけっこうこの考えに近くて、若いうちはどんどん仕事をこなすべきだと思っている。

しかし、その人を見ていると、確かにいろいろな経験を積み、業務でできることが増えてきた

しかし幅が変わらない。会計事務所の業務の中でしか成長していない

社会保険や補助金などの知識や、経営に関する知識もあればきっと役に立つ

しかし、肝心の本業の専門知識でさえも勉強できていない。


本来ならば、時間を取って税理士になるべく勉強しなければいけない。資格を取らなければいつまでも安い給与で残業代も出してもらえない。

日々の仕事と通勤に追われて、刃を研ぐことができていない

このまま年だけ取ってしまうのであれば、それこそ勿体ない

彼のことを考えるなら、


もっと通勤が近くて
労働時間が短い(残業しても50時間くらい、、)

の職場で働きながら、税理士を目指したほうがよい

もしくは今の会計事務所の知識を活かしながら、違うことを学んだほうがよいだろう。

ワーカホリックもほどほどにしないと第7の習慣にまで力が及ばない

長期的にみればそれはすごいロスである。

しかもそれで体調を壊してしまったら、人生の総労働時間さえも減ってしまう。




関連記事
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

