
-- --, --

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)

04 11, 2010
船長の言葉が本当に深い、なまっているのがいいのかな、、頭にスッと入ってくる。
良い本でしたよー


船長のお言葉
決めないといつまでも海をウロウロすることになる、どうせウロウロしたって「ここでならマグロを捕れる」なんてわからんど。それであれば、早く「ここで漁をする」と決めて、漁をしたほうがええ。マグロが捕れるかどうかは、じっくり考えても、すぐに決めても50%ど。それであれば、早めに舵をとったほうがえ え。ダメだったら次の漁場に移動すればええことじゃねーか。決めた回数を多くすれば、漁ができる回数も増えるからの」

迷って行動が遅れてしまうくらいならまず決断してみる。


それは斉藤 がボケちょるんぞ「毎日がつらいです」なんぞ、毎日メシが食えているやつが言うかい!世界には、メシが食えん人らが大勢いるんど。人間はの、幸せの中にいるときは、幸せに気づかんもんよ、マグロだって海にいるときには、自分の幸せには気づいておらんち。おいどーらが釣り上げると、マグロは バタバタと大暴れしよる。海から引き離されて初めて、海のありがたみがわかったんじゃねーのか?

いろんな国を見て漁師さんからすると、なんでみんなこんなに苦しんで、悩み、自殺が多いのかわからない、足元の幸せに気付くことができなければどんなに恵まれていても不幸なんだろう。


あー?いいことか起きたら喜んで、嫌なこ とが起きたら暗くなる。それじゃ犬と同じじやねーか。人間はの、感情をコントロールできるんど

漁師さんとは思えない、とっても大人な感情コントロール。嫌な事があったらすぐに態度に出してしまう人多いんじゃないかな、、


おいどーらは、おいどーらにできることをす べてやったんど。そろから後のマグロが捕れるかどうかなんて、海が決めることど。斉藤ら陸の人たちは、人間ではどうにもならんことまで、なんとかしようと しちょる。それが疲れる原因よ

今できることをしっかりしていれば後は運任せ。人事を尽くして天命を待つ、


自分はスーパーマンだ!」と思いすぎちょるから現実とのギャップに苦しむんど。最初はの、「自分 は何もできないダメなやつだ」と認めることからど。そこから一歩ずつ、自分が得意だったり、好きなことを磨くんど

自分自身に対して完璧を 求めれば、現実とのギャップに苦しむことになり、他人に対して完璧を求めれば、コミュニケーションを阻害する


毎日雨じゃ、米も育たん、地球はの、全部対ででき ちょる。「雨と晴れ」「海と空」「男と女」全部2つで1つじゃ。これはの、人の気持ちじゃて同じど。「前向きなとき」ばかりでなく、「後ろ向きなとき」も 大事じゃ

すべてポジティブに考えるのではなく、上手くいかないときも認めてしまえばもっと気楽に過ごせる


人の言うことを聞くやつは、その場ではいい子になれるが、いざというときに弱い。人の言うことを聞くってことは、自分なりの判断 基準を持っちょらんことじゃろ?暗記したって、今じゃ本ですぐに調べりゃすぐわかる。でもの、暗記よりも大事でいつでも役に立つ「判断力」は学校じゃ教えん

イエスマンしかいない会社は停滞する。従っていれば失敗はない。何もしない失敗はカウントしない。そして改善できない、、それが一番の失敗なのに。


「便利になれば幸せになる」そんなん全部幻想ど。むしろ、不便なほうがみんなで助け合ったりして、心のなかに幸せを感じるし、難しいこともできるようになるんど。

そもそも便利になったのは道具、助け合うのは人。道具ばっかり先に進んで心がついていかなければ人は疎遠になる


自分から出すものをケチると、何も入ってこんよーになる。でも教えない者同士で、うまく仲よくするもんど。似 た者は似た者同士でうまく固まる。
俺ら人間も、マグロと大して変わらねぇ。似たタイプちゅーんが、たまたま一緒になるんじゃねーのか?だ から別に、速く泳ぐ群があっても、遅く泳ぐ群があっても構わんと思う。ただ、マグロをたくさん捕って帰るには、「何でも分け合う群れ」のなかにおるほうが ええんじゃろうな


技術も知識も出し惜しみしている人はケチ。まずは与えなさい、それが出来る人間は幸せになれるとおもう。
関連記事
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

