
-- --, --

ビタミンについて考えよう

09 04, 2010
ビタミンとはなんでしょうー

なんとなく身体に必要なものだと思うんですけど、、知ってるようで知られていない

一つの定義としてですね、

「身体から生み出すことができない有機化合物」

というのがありんす、、


食べ物は普通は胃で消化され、腸でバラバラにされ肝臓に送り込まれます。

しかしその中で完全に分子単位まで分解されないものがわずかにある。分解してしまうと作ることができないの。

そのような有機化合物に人間は順番にABCDEという記号をつけた。それをビタミンと呼んでいる。だからビタミン同士はとくにつながりがあるわけでもないのです、、


なぜ身体で作らなくなったか?


普通に食事をしていれば豊富に採れるためわざわざ自分で作る必要がなくなったから、、人間が生存競争から勝ち抜くためにはムダな機能は抑えなきゃいけない、、

なので普通に食事してりゃ摂取することができるビタミン製造機能はリストラされてしまった、、

でも特殊な例で不足することがある

15世紀、ヨーロッパから出航したマリーンが次次に壊血病に倒れた、理由は食事のせい。
船に置いた野菜はすぐに痛むので必要なビタミンを採れなかった、、次々に倒れる水夫は伝染病に見えた、、なので壊血病にかかったら船からポィって捨てられた

一人の水夫がとある島に打ち上げられオレンジを食べたらみるみる回復した。水夫は気合でイギリスに帰った。
これ以来英国の船員はライミーと呼ばれライムを積むようになった、


日本では江戸時代白米嗜好により、白米しか食べない人達がビタミンB1が不足し脚気なる人が多かった。これも食事の偏った結果。

つまりよっぽど食事が偏らないかぎり、栄養素に神経を尖らせる必要はない、、と言える


「一日30品目!」


これがウソか本当かはちょっと考えればわかるよね、、昔からそんな食事をしてきたのは貴族くらいでしょ。

そんなにいろんな品目を採らなくても身体はちゃんと機能する

好きなものを食べていればよい

しかし食べ物の大原則がある、、それは沢山食べれば太る。そして食事を抑えれば痩せる。それだけでいいと思いませんか?
関連記事
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

